塾をやめて不労所得GET

皆様ご報告があります。

前回の記事で武蔵本を貼ったのですが、実はここをクリックしてからこの本を購入すると


カッシーにマネーが入るのだ!!!


ふふふ、念願のこれで不労所得生活が始まります。

これで生活できるようになったら生徒達を見捨てて南の島で暮らしたいと思います。

さーて、いくら入ったかなぁ^^

えーっと



110円



なる…ほど…

110円かぁ…110円ね…




自販機でジュースも買えんやんけぇ!


そういえば広告を消すためにFC2に月300円払っているという事実を思い出しました。

300-110=190円


赤字でした


いやまて、まだ諦めてはいけない。冷静に考えるんだカッシー。

1冊紹介して110円入るということは、1回の記事で100冊紹介したら

110×100=11000円

それを毎日続けたら

11000×30=330000円/月


こ、これは…


ということは1回の記事で1000冊紹介したらその10倍


月収330万円!!!


うっほー!これなら南の島で豪遊しながら生活できる!!!


算数が得意で良かったー!





という夢を見ました。


終わり。


↓また次も読んでみたいという方は、更新のモチベーションになるため、クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ



テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

第三回四谷合不合判定テストとか

夏期が終わってからの第一弾の合不合の結果が出ました。

夏につけた力がすぐに反映されるわけはないのですが、それでも期待してしまいますよね!

今回は理科の平均点が低いので、ニンマリ。

理科の平均点が低い時は、物理化学で知識や運だけで正解できないタイプの問題が多めに出たということで、ほぼ間違いないからです。

アントレ生はそこは強いので、案の定高い平均偏差値を出してくれました。

これが知識に偏って平均点が高くなると平均が50に近寄ってしまうのはご愛嬌^^



さて、四谷の合不合は塾単位で申し込めますので、アントレの場合は塾で成績管理ができるわけですけれども、どうやら今回から四谷が最新バージョンにアップデートしたようでして、色々と設定していざ、接続!





めっちゃ見づらいやんけぇ!


良くなったのはページのレスポンスだけで、完全なる改悪アップデート…。

というわけで旧版で出力。

生徒全員の全科目に目を通します。



ほー

へぇー

う、うーん…?


まあ、これは常々言いたかったことなんですけれども


もうちょっとカンニング対策をして欲しい


正直ガバガバやんけと言いたいです。


取れるはずのない得点を取っている生徒が数人おるやん!

まぁ、それは別に今回に限ったことではないんですけれども…。

特に算数は顕著にわかります。



たまたま爆発しただけとかもありますが、爆発にも限度っちゅうもんがあってですね。

例えば50m走を大体8秒位で走る子がいるとします。

体調が悪かったりすると9秒台や10秒台が出ることはありますし、全く走れないこともあります。悪い方にはほぼ限度はありません。

しかし、良い方には限度があります。

たまたま朝の目覚めが良く、快便で身体のキレが良かったとします。

それで7秒台後半が出ることはあるかもしれませんが、調子や天候に恵まれたからといって、何百回走っても6秒台は出ません。

それと同じようなものだと思って下さい。


これの何がまずいって、勘違いして志望校のレベルが上がっていくのがまずいんです。


「普段は8秒位です。ちゃーんと、この子の実力はわかっています。けれども、こうやってたまに調子が良いと6秒台を出す時もあるんですよねー」

「そ、そうですか…(無いって^o^)」


となりワンチャンス(ノーチャンスですが)に賭けてわけのわからない出願の仕方になるというのを避けたいわけです。

平均で判断してくれれば薄まるのでまだなんとかなるのですが、最大値を参考にするのは非常に危険ですので注意して下さい!


こんな話ばっかりしていると生徒を信じられないダメな先生みたいな烙印を押されてしまうので、無理矢理良いことも言わないといけませんね。

何事もそうですが、バランスが大事です。

うーん、最近何かあったかな…。




特に無いな


というわけでバランス感覚を欠いたまま終わる羽目になってしまいました。

あ、バランスと言えば、今日6Sの理科をやっていたらこんなことを言われました。


「カッシーブログサボりすぎ」

「え、あ、ああ…。いやいや、今はほら、あれよ、パワーためてるとこだから」

「^^;」

「月4回ペースを守ればいいかなーって思ってる(キリッ」

「カッシーって夏休みの宿題とか最後にやるタイプ?」


「え、当たり前じゃん」


何も考えずについつい最速でレスポンスしてしまいましたが、冷静に考えたら指導員にあるまじきバランスの欠いた発言をしてしまったということに気づき


「いや、でもちゃんと最後に終わるようなペースは計算した上で、最後に終わらせるからね?ね?」


という、フォローになってるのかさっぱりわからないフォローをしたのを思い出しました。


まあ、誰も聞いて無かったですけど。


というわけで言ってしまった手前、この残り一週間で2回更新しなければいけないので、卒業生と焼き肉を食べた後、眠い目こすって頑張って書きました。


これでちょっとバランス取れたかな!



↓また次も読んでみたいという方は、更新のモチベーションになるため、クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ



テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

模試のデータ分析

夏期講習も最終クールに突入しました。

アントレの講習は25日間と長いです。

大手塾では


夏期講習(短め)+夏期なんとか特訓(一週間)


みたいな形が流行っているらしいですね。うまいことやるなーと思います。(色々な意味で)


アントレも見習おうかなぁ!





まぁ、それはおいといて…。


先月、前回の合不合判定テストの答案を生徒達に持ってきてもらいました。まだ未提出の生徒もおりますが、それなりの数が集まりました。

塾は偏差値、順位等はわかるのですが、生徒の答案は管理できません。

今年から現物は返してくれずにweb上のデータ表示のみとなったらしく、印刷の手間をかけさせてしまい申し訳ありませんでした。



こういうことをやるのは大体私です^^;

自分の直感とか印象は大事ですしそれを重視することもありますが、指導内容に関してはそれをあまり信じていないので、どうしてもデータに頼りたいのです。



さて、今回特に見たかったのは理科でして、目的としては後期の指導と来年度以降の指導に役立てるためです。

どういう風に分析しているかですが、せっかくなので一部だけ公開してみます。

gouhan20162.jpg
※名前は白抜きにしてあります。





全 然 わ か ら ん


というわけで拡大します。


gouhan201621.jpg


全クラス分ありますが、自分が担任であるSクラスの一部分だけ載せてみました。

見方を説明します。「中和」の4番を見て下さい。

受験者正答率(男女平均)は64.9%で、Sクラス平均は100%です。一番下の段はその差を取ったもので、受験者正答率を下回っているものは「星の動き」の2番のように赤く表示されます。



注目して欲しいのは中和の5番、6番の計算問題です。

受験者の正答率がそれぞれ10%台なのに対し、Sクラス正答率は90%台、70%台

化学の計算の指導法は生徒達にマッチしており、理解が深いことがわかります。現行のままでOKです。



ただし、星の動きは受験者平均を上回っているとはいえ圧倒的というわけではありません。理解が浅い証拠です。

特に赤字がついている2番なんかは来年度以降授業で組み込んでいかなければいけない所です。



このデータを確認してから夏期講習に入っておりますので、Sクラスの授業の中で化学の計算部分の解説はサラッとやり問題数を稼ぎ、天体部分の解説はより丁寧にして理解を深めました。


残念なことにクラスによっては赤字ばかりという単元もありますので、後期以降対策をとらなければいけません。





こんな感じで、たまーにですけれども


真面目に働いております^^



↓また次も読んでみたいという方は、更新のモチベーションになるため、クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ



テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

入試応援のため、電車の中から2!(超近い!)

はい、今日も電車の中からです!

学校が試験場ではないパターンです。

この良いところはなんと言っても


受けやすさ


ここにつきますね!


その分入試本番の臨場感みたいなものを若干犠牲にしております。

ただ学校からすれば臨場感なんてくそ食らえですよ!

人数が集まる方がよっぽど大事!


近いというのは素晴らしいことです。


あ、もう着いちゃった…(タイピング時間7分)



というわけで早くもおしまい!



ランキングのクリック、お暇だったら別記事のでお願いします!(^o^;)

入試応援のため、電車の中から!

おはようございます。

埼玉受験始まりましたね。電車の中なのでスマホで記事書いてます!

同じ車両に受験生がたくさんいますねー。目の前にお父さんの隣でコアプラス読んでいる男の子がおりますが、半分以上寝ていて可愛いですね!



ところでアントレは指導員の人数の関係でそれぞれの学校に散り散りになって行くのですが、何せ一人とかで行くもんですから人数の多い学校は生徒に会えないこともたまーに…。

大手塾はわかりやすくて羨ましいです(^^;


生徒に会えない例で一番危険なのは


握手して、話しかけている瞬間


これ。


この最中にマスクをしながら人混みを通過されると完全にアウト!


会えなかったという寂しさと残念な気持ちはもちろんのこと、それに加えて



試験開始直前まで凍えながら待つはめになる



というダブルパンチを食らいます!今日みたいに授業のない日はいいのですが、夜まである日は…考えたくもないですね…(毎年何日かありますけど!)

この状態になりますと、太陽という存在の偉大さを常々感じます。一年で一番太陽に感謝する日といっても過言ではありません。


というわけで、まずひなたを確保するんですが



大手塾が全部確保しているんですよねー。



あいつらもわかっていやがる!しかも異常に来るのが早い!



自分ももう各学校のひなたポイントは熟知しておりますが、ことごとく占領されている始末。



あ、そろそろ着きます。



まぁ私は文明の利器(カイロ)がついているので大丈夫ですけどね!



あ、スマホなのでランキングのアレ貼れません!よかったら別のことでポチっておいていただけると寒くても頑張れます!(^.^)
プロフィール

カッシー

Author:カッシー
首都圏の中学受験専門塾で教室長をやっております。
中学受験情報、塾内での出来事、雑談等を記事にしていきます。
mail:kassy@sk-antore.com
HP:カッシーが教えている塾
Twitter:@kassy_ant

最新記事
カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキング
応援していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR