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質問の処理の仕方3

続きです。

【②質問者が数ヶ月後それを自力で解けるようになるのか。】
ある問題に対する自分の状態を大きく3つに分類してみます。


A:自力で解ける

B:解説を読んで解き方を理解できる

C:解説を読んでも解き方が理解できない


Bの状態で「わかった」となり、それをゴールとしている生徒は、常にフォーカスがCに向きます。

しかし実際にはBをAに引き上げることが得点を伸ばすために最も重要なのであって、CをBにすることではありません。

Bの状態を「わかった」としている生徒(や親)に対してBをAにする指導というのは満足度の低いものとなり、CをBにする指導をすると高い満足度を感じてくれます。


なぜなら「わからないもの」が「わかった」となる方が感動が大きい上に、教えてもらった感が出るからです。

一方で「わかった」ものを「使いこなせる」状態にする作業はとても地味です。


後者は質問で持ってくる類のものではありませんし(質問の最中に問いかけることはありますが)、個別指導でわざわざ教えてもらわなくても1人でやれます。

しかし、1人でやれる生徒はこの問題に対する自分の状態はBであるという認識ができる生徒限定の話です。

実際にはそんな生徒は少数派ですし、AとBの色分けができていない生徒ばかりです。(それが普通です)

この色分けができるできないは算数の能力の問題ではなく、その子の性格や精神年齢の影響が大きいです。


「本当はできていた」

「家で落ち着いてやればできた」

「あのミスが無ければできていた」


こういう発言が多い子はBとAの区別がついていないケースが多く、危険信号です。

同じことを言って子供をかばう親もおりますが、カッシーはあまり良いこととは思いません。(子供に対する優しさから出る発言だとは思うのですが…)

かばうのではなく、子供が「ミスをした」と主張する問題を「まだBなのではないか?」と疑うことが大事です。

それをしっかり覚えておいて、しばらく置いてから同じものを解かせてみて欲しいです。


A、Bの区別として1つわかりやすい例を挙げてみます。

4年生で初めて「つるかめ算」を習った時に以下のような問題が出たとします。


「ツルとカメが合わせて10匹おり、合計の足の本数は26本です。ツルは何匹いますか?」


詳しい説明は省きますが、以下が答えになります。

(4×10-26)÷(4-2)=7匹…答え

しかし、答えを3匹としてしまう生徒が必ず一定数おります。

ちなみに3匹はカメの数です。

すると


「あー、間違えてかめの数を出しちゃったー。ミスったー笑」


と、笑いながら「本当はできていたのに」ということを主張します。

ちなみにこのケースでミスである可能性はほぼ0%です。

つるかめ算の習熟度が低いため、式を立てた後に出てきたものが何だったかがわかっていないのです。

ちなみに6年生にもなれば習熟度が高くなり、単純なつるかめ算で出す方を間違えることはまずありません。


間違えた生徒は

(26-2×10)÷(4-2)=3匹…答え

こう式を立てます。(初めてだとほとんどの生徒が式を分けて書きますが)

間違えた理由としては、おそらく式の形を覚えるのに使った問題が「足の本数が多い方を求めるパターン」だったからでしょう。


他の間違えパターンとしては、正しい式でしっかり7匹と出しているのに

10-7=3匹

という余計な式をつけてしまうものです。(この時点で、「形が正しい式だっただけ」で、本質は全く理解できていないことがわかります)

「最後は引かないといけない」と思い込んでいたり、酷い例になると「少ない方を答えにしないといけない(以前やった問題が少ない方が答えだったから)」と思い込んでいるとそうなります。


さて、ここで算数の力がつくかつかないかの大きな分岐点になります。


(あれ…つるかめ算ってどっちを求めるかで式のパターンが変わってくるのか。まずい、わかってなかった…。というかそもそもなんでこの式でツルが直接出せるんだ?)

となるのか

(全体から引くのを忘れただけで、本当はできていたのに!)

となるのか


後者はAにするチャンスを自ら潰してしまっております。

カメを出せてしまったことで、自分がAの状態にいると錯覚しているのです。

家に帰っても


「最後10から引き忘れちゃってミスったよー」


と報告します。

それを聞けば


「それは惜しかったねー。次は問題をよく読みなさいね」


これで終わってしまいます。

本当に重要な所がぼやけたままテストに突入し、間違えます。

そしてお決まりの文句


「家でやったときはできてたのに…」


残念なことに、こういった生徒の得点が順調に伸びていくことはありません。


先に述べたように、BからAまで詰められるかどうかはその子の性格や精神年齢によるところも大きいです。

これはそうそう変わるものでは無く、そこが詰められない生徒はずっと詰められないままなので、テストで40点近辺しか取れない生徒は範囲が変わってもやはり40点近辺を取り続けます。

80点以上取れる生徒は範囲が変わっても80点以上を取り続けるのです。

多少の上下はありますが、範囲が変わっても上位ランカーが固定化されている原因の多くはここにあります。


詰められない生徒が算数の得点力を伸ばそうと思えば、自分だけでは不可能なAとBの色分けを他人に手伝ってもらいながら、Bを発見してAにする地道な作業をするしかないのです。



まだ②の途中ですが、長くなったので、次に続きます!

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質問の処理の仕方2

続きです。


【①現在の質問者の実力と持ってきた問題のレベルはマッチしているのか。】
生徒のレベルがわかっていれば、必要な問題とそうでない問題の色分けが可能です。

あまり好きではありませんが、わかりやすく偏差値で例えてみることにします。


例えば現在算数の偏差値が50で偏差値60の学校を第一志望にしている生徒がいるとします。

この時期に偏差値50の生徒が偏差値60の学校の問題を解くと、学校の合格ラインにもよりますが大体得点率が40%近辺になります。(合格するには60~70%必要とします)

問題構成は、例えば小問もひっくるめて大問が5問あったとして

1番小問群…難度A
2番小問群…難度B
3番(1)(2)(3)構成…難度C
4番(1)(2)(3)構成…難度D
5番(1)(2)(3)構成…難度E

このようになっているとします。

まずは実際の試験で合格点を取るためのモデルケースを示します。


・難度A、Bである1番2番を完答する。

・難度Cの3番もできれば完答しておきたいが、(1)(2)は最低正解する。

・難度Dの4番が完答できればほぼ合格が決まるが、(1)だけは最低正解する。

・難度Eの5番は題材としてはちんぷんかんぷんだけれども(1)だけは指定された作業をして正解する。


均等配点とすると、これで67%近く取れて合格ラインに到達します。


しかし、現在得点率は40%近辺なわけで、この得点の内訳を示しますと

・1、2番で30%~40%近く落としている。

・3、4番の(1)だけ正解

・5番は手も付けられず


ほぼ全員がこのような形になるはずです。

この生徒が残り数ヵ月で合格ラインまで持っていくには


・1、2番のような難度A、Bレベルの精度を高める。

・標準レベルの問題の大問を完答できる実力をつける。


この2点に注力する必要があります。

オマケとして


・難易度が高い問題でも、(1)は問題文をよく読めば、指定された作業をするだけで解けるケースが多いことを学ぶ。


というのもありますが…まぁこれはいいでしょう。


しかし、質問で持ってくる問題は圧倒的に5番の難度E問題が多いのです。


「(1)はわかったんだけどー」

「(そりゃー、そうだろうね…)」


このような例は、質問に限らず個別指導等でもよく見るケースです。

「過去問のわからなかった所を教えてもらう」という取り方をしている生徒に良くあります。

個別指導の指導員には該当の生徒のレベルと特徴を事前に伝えてあり


「おそらくこういう質問の仕方をしてくるだろうから、いつものようにお願い」


と指示します。

いつものようにというのは、チェックがついている問題(教えて欲しい問題)を教える前に、もっと前にある軽めの問題で危なそうな所を解かせることです。

なぜそのようなことをさせるのかと言いますと、次のような理由があります。


「わからなかった所を教えてもらう」というのは質問する場所以外はわかっているというのが前提になります。


まず、その前提が嘘なのです。


面白い位、ほぼ全員に当てはまります。

実際に本人が「わかっている」としている問題をいくつかピックアップして解かせてみると大体が解けません。

これは無自覚なケースが多く、それが非常に厄介なのです。


「家でやったときはわかってたのに…」


と言い始めます。

これは決して嘘をついているわけではなく(嘘もありますが)、本人が「わかった」という状態を正しく認識していないから起こることです。

この話は、次の②に続いていきます。


ちなみにこのように質問内容と本人の実力にギャップのある生徒は、ええかっこしいの生徒に多いという特徴もあります。

要するに難易度の高いもの(一見高そうなもの)だけを質問することで


「このレベルわからなかった(他はできたけど!)」


ということを暗に主張してきます。

それに主張に何の意味があるのかはわかりませんが、カッシーもええかっこしいの気が少しあるのでなんとなく気持ちは理解できます。

以前どこかの記事で「素直な生徒がよく伸びる」という話を書いた記憶がありますが、まさしく対極です。

そのような生徒に対して「いつものように」やることで、まずその不必要なプライドをズタズタにします。


自分を見つめ直す機会を与えるのです。


そうやって変われるチャンスを少しずつ与えていきます。

変われれば一気に伸びます。

ただ本当は一気に伸びたのではなく、4年、5年の頃の学習で「本当に向き合うべきこと」から目をそらすやり方をしていたので、正しい伸び方をするようになったというのが正しいです。

素直になってありのままの自分を受け入れることが出来れば、あとは本来もっているポテンシャルを発揮するだけで勝手に伸びていきます。


長くなったので、次に続きます!



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質問の処理の仕方1

6年生は過去問を解いていく時期になりました。

第一志望の過去問を解く時だけは目の色が変わるという生徒も多いでしょう。

気持ちの入った勉強をする生徒に対して、我々指導員が何を出来るのかを常に考えております。



この業界に入って2、3年の頃は赤本の質問がジャンジャン来ると、片っ端から受けていました。

「この問題がわからないから教えてー」

ときたら

「はいはい、これはね~」

という風に質問をどんどん処理していました。

その頃はまだ上位クラスを担当していなかったので、上位クラスの生徒が難関校の問題を質問に持ってきて、それをその場で解きながら教えるのも楽しかったですし、何しろ生徒の役に立ってる感じがたまらなく好きでした。

授業直前等で時間の無い時以外は預からずにその場で解決させるので、おそらく生徒の満足度も高かったと思います。


しかし、今考えればほとんど意味の無いことをしていたと思います。

顧客満足度を高めるという点で言えば大きな意味があったと思いますが、生徒の実力を伸ばしたり、得点力をつけさせる指導ではなかったと思います。


なぜ今はそのような指導をやめてしまったのかというと、その頃には見えなかったものが見えるようになり、考えもしなかったことを考えるようになった(なってしまった)からです。

いくつか例を挙げますと

①現在の質問者の実力と持ってきた問題のレベルはマッチしているのか。
②質問者が数ヶ月後それを自力で解けるようになるのか。
③質問者がその問題をどれだけ粘ってから持ってきたのか。
④質問者がその問題の解説を理解しようと努めたのか。


他にもたくさんあります。

これらを見極めるには「4年生頃から生徒を見て、2、3年後に卒業」というサイクルを何度か繰り返す必要があります。

これはどうしても指導暦が浅いと難しいところです。

「勉強を教える」ということに関しては、10年20年教えている指導員よりも優秀な学生講師の方がわかりやすかったり綺麗な解法で解くということも十分ありえます。

しかし、「この生徒が今度どういう成長をしていくのか」という予測に関しては、どうしても経験がものを言います。

過去卒業した生徒の中から似たようなタイプの数人と比較をして、その生徒達がこの時期どういう勉強法をしてどう育っていったのかを考え、先の予測を立てたり修正を加えたりします。

もちろん同じ人間ではありませんから100%予想通りになるわけではありませんが、精度としてはかなり高いものになります。


さて、話を戻して今回は上に挙げた①~④の話を膨らませてみます。


…と思いましたが、長くなりそうなので記事を分けます。

あまり日数を空けずに短い間隔で更新していきますので、よろしくお願いします!


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練馬教室のお引越し

放置しすぎ!!!

読者の誰もが思っていたことをとりあえず最初に書いておきました。

何故だか夏期講習中はブログを書く気力が微塵もわいてこなかったのです。

情報発信よりも授業内容の充実に力を入れた結果ですね!


え、夏期講習前の7月2日からすでに更新がなかったって…?





まぁ、誤差ということで


さて、冬眠後(夏ですが)の最初の記事です。


まずはご報告をしたいと思います。


アントレ練馬教室を移転しました!


なんと駅から徒歩1分!


アントレひばりヶ丘教室がHP上で「徒歩3分」と書いてあるので、全く信用してもらえないかもしれませんが、本当に1分です。

ひばりヶ丘教室に関して言及しますと、周りの通行人が引くレベルで本気で歩き、たまに突風に助けてもらえれば3分59秒以内に着くんじゃないかなぁと個人的には思っております。



練馬教室の場所をMAPで示しておきますね。

nerimatransfer.jpg


近い!近すぎますよ奥さん!!!


あまりにも近すぎて、駅近というよりもはや駅の一部ですね。

って、あれ…?

道を挟んだ正面に何か…


nerimasapi.jpg





……

まあまあ、ここはプラスに捉えましょう。

あまりにも近すぎてSAPIXの生徒がビルを間違えて入って来る可能性も考えられます。

しかし、ひばりヶ丘教室の正面にある日能研の生徒がビルを間違えて入ってきたことは、創業から20年間で1度も無いので若干期待薄ですが…。



真面目な話、「大手塾のシステムはこの子には合わないだろう」と思われるご家庭もたくさんいらっしゃると思いますし、「とりあえず大手塾に通っては見たものの何か違うな」と思われた方の次の選択肢も必要です。

駅前の大通り沿いですし、これまでよりアントレの存在が認知しやすくなるだけでも良いことだと思っております。



移転後の練馬教室は9月3日(月)から営業を開始いたします。

我々指導員一同も新しくなった校舎と同様に再び気持ちを入れ直し、ご期待に添えますよう全力を持って取り組んでまいります。

これからも進学教室アントレをよろしくお願いします。



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各クラスの特徴

リクエストのあったクラスの特徴を書きます!

今年はクラスを幅広く担当していないため、残念ですが少なめです…。

ですのから、夏期講習ではひばりの5年以上の全クラスを必ず見るように自分のコマを組む予定です!


ではいきます。


【4A(担任)】
算数担当です。4年はまだ3クラス体制のため、Aが一番上のクラスになります。

まー元気な生徒が多いです!アントレらしくて良いですね。

今のところ女子が優勢ですが、男子も負けないで欲しいです。

提出課題の取り組みに若干甘さがあるのが気になりますが、まだ短期間なのでこの位です。



【5S(担任)】
算数、理科(2回目)担当です。

とにかく良くできます。

クラスを運営していると


「この子めちゃくちゃできるなー」


という生徒が毎年1人2人出てくるのですが、実はその次のゾーンとの距離が空きすぎると少しやっかいなことになります。

今年の卒業生の代は少しその傾向があったので、4、5年の時の運営が中々難しかったです。(後半は大分よくなりました)

今年は抜けている生徒が何人かいますが、その次も結構近いところにたくさんくっついていますので、とても運営がしやすいです。その分、SとAのギリギリあたりで頑張っている生徒はつらいかもしれませんが、踏ん張りどころです。

また、全体的にレベルが高いため平均点が高くなりすぎるのが良いことでもあり悪いことでもあり…。

平均点をちょっと割ったからと言ってあまり叱らないであげて欲しい…といつも思っています。

そういうわけで、成績表では平均点を見るよりも絶対評価のA~Eを見て欲しいです。

あの評価は順位で決めているわけではありませんので、極端な話全員Aもあれば全員Eもあります。

C取れていればとりあえずOKです。

去年は女の子優勢と書きましたが、男の子もかなり力をつけてきたので、たまに男女戦をやると白熱した勝負になります。





【6S(担任)】
算数、理科(2回目)担当です。

去年あれだけボロクソに書いたわけですが


かなり成長しました


少し早めに危機感を煽ったのが良かったのかどうかわかりませんが、カッシーが予想した以上に成長したので少しびっくりしています。(リップサービスではありません)

解説をしていても良く聞いてくれているのがわかりますし、深く理解しようとしているのが伝わってきます。

他の指導員の評価も明らかに良くなっています。


このクラスの良いところは圧倒的に抜けた生徒がいないところです。

それは良いことなのか?と思うかもしれませんが、クラス全体としては


男子が多めで団子状態というのが一番伸びるよねー」


という話をフンチャンと良くしています。(女子には悪いですが)


ちなみに現在、春期講習中の白板の正解数を生徒全員分記録しております。

去年のデータも残っているので比較しているのですが、このペースで行くと去年の上位数名に勝てる生徒は1人も出ません。

ただし、クラス全体の平均正解数は今年の方が上になりそうです。

原因ははっきりしていて、何度か繰り返しやった標準的な問題を出した時の正解率が全体的にとても高くなっていることが挙げられます。

まとめテストの大問1の平均点がここ数年で一番高かったのも納得できました。

このまま頑張って欲しいです!



練馬いきまーす!


【5S】
理科担当です。

元気で面白い生徒が多いです。純粋に楽しい!

Sの人数がひばりの半分位なので、こじんまりとしているのですが、実はこの位の人数が一番好きです。


1回目のまとめテストでは、授業中の反応や確認テストの得点を考えるともう少し得点が取れて良いはずでした。

採点していてここは少し疑問に思ったところです。

家庭学習での理社のバランスの問題なのか、授業効率の問題なのか、テスト対策のやり方の問題なのか。

正直


ひばりの連中をボコボコにして欲しい


自分がひばりの生徒も教えていることを忘れ、こういう気持ちを持って授業をしております。



【6A】
理科担当です。

面白い男子生徒が多く、良いクラスです。

全クラスの中で最も教えている感が出るクラスです。

わからないことを素直にわからないと言ってくれる生徒も多く、雰囲気が非常に良いですね。

前回、理科のまとめテストでランキング上位に練馬の生徒がたくさん載った時には


ひばりの連中ざまあみろ


と思いましたが…良く考えたらカッシーはひばりヶ丘教室の教室長でした。

たまに自分の立場忘れるんですよね。

まぁそもそも、初めてで少し緊張感を持って授業を聞けていたから良かっただけという可能性がかなり高いので、次は同じようにいかなそうですが…。



というわけで、ざっとですが、担当しているクラスの様子を書きました。

他のクラスも講習で担当したら、(余力があったら)書きますね!



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プロフィール

カッシー

Author:カッシー
首都圏の中学受験専門塾で教室長をやっております。
中学受験情報、塾内での出来事、雑談等を記事にしていきます。
mail:kassy@sk-antore.com
HP:カッシーが教えている塾
Twitter:@kassy_ant

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