FC2ブログ

ブログリサーチ

ブログを作るにあたって、やはり他のブログのリサーチも必要だと思ったので色々調べました。ランキングに登録をし、その上から順番に、100サイト以上を廻って、各々最低10記事以上は見たかなと思います。その中でいくつか気づいたことがあります。


①ランキング上位はランキングバナーをクリックしろアピールがすごい

特に最上位の方ですと、あの手この手を使ってクリックへと誘導していきます。あの根性は見習うべきですね。1つの記事の中に、これでもかという位ランキングバナーを貼りまくっています。例えば、「~さんのこういう記事も参考になりますので、是非読んでみるといいです!」とあったりするのですが、直接そこへのリンクを貼るのではなく、一度ランキングを経由させて行かせようとしたりします。素晴らしい発想ですね!


②ランキング上位の書き手は「中学受験生の子を持つ親」が多い

サピックス生の親が多いです。成績上位の親の割合が高いのも特徴です。成績が中々上がらず、苦労の共感を呼ぶ内容よりも、キラキラ輝いているものを見る需要の方が高いということは1つ勉強になりました(割合的には圧倒的に後者が多いはずなのですが…)。ああいうのを見るとサピックスに入れたくなるんだろうなぁ、とは思います。また、内容もポジティブなものが多いのが特徴です。塾に対してこういうところをこうしてくれればいいのに…みたいなことはまず書きません。多分コメントが荒れるからでしょうね!


③ランキング上位の書き手で次に多いのは「中学受験塾関係者」

個別指導塾の講師、元関係者で現在は家庭教師、個人塾の代表等が結構多いです。面白いことに、個人塾の代表を除き、実名でやっている人はほぼ0です。立場上ムリもないかなとは思います。しかしこの人達、匿名なのを良いことに好き放題書きまくっています。う、うらやましい!よし、このブログも今から匿名に(もう遅い

あ、ちなみにこれらのブログを見たかったら、

ページ左にあるランキングから見に行けばいいんじゃないですかね!?(棒読み


そういうわけで、このブログは少し特殊な位置にあるのかなと思います。そもそもアントレとして名前を出してやるならフンチャン(塾長)がやるべきですしね!でもみなさん許して下さい。ウチのBOSSは今だに携帯も使えない国宝級の人物ですので(この間パスモが使えるようになったと喜んでおりました)。そういえば、数ヶ月前PCの電源の切り方を教えたのですが、

カ「ここの左下のところをクリックすると『シャットダウン』っていうのがあるじゃないですか。ここをクリックするんですよ。ちょっとやって見て下さい。」

フ「どれどれ」

カ「いや、まずマウスの持ち方からして…親指と人差し指で両サイドを挟んでどうするんですか。こう持つんですよ!」

フ「そうか、そうか。こうねぇー」

カ「はい、そうしたら左下をクリックするんです。」

フ「(カチッカチッ)あれ、何も出てこないよ」

カ「クリックする寸前に力が入ってカーソルが動いてるんですよ!

フ「はっはっはっ、よし、動かないように、(カチッ)、あれ、だめだなぁー」

カ「(えっ…そんなはずは)あれ、開きませんね」

フ「ちゃんと押せてないのかな?(カチッ、カチッ)」

カ「なんででしょう。ちょっと代わって下さい(カチッ)、うん、開く。もう一度やってみて下さい。」

フ「(カチッカチッ)だめだなぁー」

カ「…あの、ちなみにマウスのどこ押してます」

フ「どこって、このでっぱったとこでしょ?

カ「そこちゃうわ」

※実話です。

テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

新6年生 第2回④

N進数の続きです。前回、この例題1を別の方法で解くという話で終わりました。

例題1
10進数の49を4進数で表せ。

カッシーはこれを解く時に、例題2を応用します。4進数ですから位は

×64 ×16 ×4 ×1 となります。49は64以下なので、実際の位は×16までの3ケタでOKです。

16×□+4×□+1×□=49

続きを読む

テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

カッシー

Author:カッシー
首都圏の中学受験専門塾で教室長をやっております。
中学受験情報、塾内での出来事、雑談等を記事にしていきます。
mail:kassy@sk-antore.com
HP:カッシーが教えている塾
Twitter:@kassy_ant

最新記事
カレンダー
01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキング
応援していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR