FC2ブログ

入試分析会②

記事のタイトルを見ていたら「入試分析会①」となっていたので

「あ、休憩中は②を書くつもりだったんだ…」

というのを思い出しました。無理矢理書きます。

まずは今年の傾向の話を4教科1人20分で解説してくれました。データも豊富でしっかり分析できていたと思います。しかし学習法の話ならともかく、入試問題の新傾向の話をされてもぶっちゃけ算数と理科しかわからないんですけれどもね!というわけで、国語と社会はふーんという感じで聞いておりました。

しかし、やっぱり20分×4はキツいですね。説明会系は全てそうですが、やりとりがなく常に受身なので短距離ランナータイプの私には大変です。アントレの保護者会もその位ありますが、お母さん達、よくもまあ我慢して聞いていらっしゃると思います。

ちなみに私の隣に座っていらした方は算数が専門なのか、社会の説明の時間中、ずっと資料にある算数の問題を解いていました。正直私もそうしたかったのですが(ほとんどの問題はすでに解き終わってますが)、帰ってダンディーに資料を渡して追加の情報等も報告しないけないので、頑張って聞いていました。ところが、資料に書いてあった以上のことは何もなかったので、結局算数の分析をしていた隣の方が正解でした。ちくしょー。

理科の説明の中で、ちょっとこれはというのがありましたので(良い意味で!)、少し6年後期の運営方法を変える可能性が浮上しました。デカッチョとタケノコと話し合わなければいけません。

休憩を挟んで、次は2つの某大手塾の方に塾内の受験動向をそれぞれ30分×2で説明してもらいました。私、去年もこの会に出席しておりますが、去年はお二方ともトークが上手で内容も良かった記憶があり、今年も期待しておりました。

前半の塾は去年と人が変わっておりました。話はなめらかで聞きやすく、真面目にしっかり話してくれるのは好印象だったですが、内容が数字の説明に終始してしまっていたので、もう少し気の利いたことを言って欲しかったかなーと思いました。ということなので、聞いているうちにちょっと睡魔が…(塾の人間は朝早いのが苦手なんです!)。私の間接視野左側部分に規則的に軽い上下運動する影が見えましたので、さきほどの隣の方をちらっと見たら、見事に夢の世界の住人になっておりました。私もご一緒したかったです。

後半の塾は、まあ言ってしまうとサピックスなんですが、去年と同様に広野さんという方でして、私個人的にこの人大好きなんです。最初に聞いた感じだとしゃべりはちょっと速くて若干気持ち悪いのですが(すいません!)、聞いているうちにそれがマイナスではなくプラスに感じてくるという面白い方。気の利いたことも言ってくれますし、30分聞いていても全然疲れません。さすがです!

ここまで書いて気づきましたけれども、内容の話が全然ないですね!私の保護者会のトークと同じでした。

ただ、分析の内容をここで書いたところで、わかる人がどれだけ見ているかという話になってしまうのですが、空気読まずに次回続きを書きます。

テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

カッシー

Author:カッシー
首都圏の中学受験専門塾で教室長をやっております。
中学受験情報、塾内での出来事、雑談等を記事にしていきます。
mail:kassy@sk-antore.com
HP:カッシーが教えている塾
Twitter:@kassy_ant

最新記事
カレンダー
01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキング
応援していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR