FC2ブログ

広告

先日、生徒(卒業生だっけ…)からこんなことを言われました。

生「『ブログにある広告ってカッシーの趣味なのかな?』ってお母さん言ってたよー」

^^;

^^;

ち、ちがああああああう!!!!!



この誤解を放置しておくと、アントレの経営(とカッシーの尊厳)に関わってきそうなので、早めに手を打ちます!

まず広告には色々と種類があるのですが、ブログに出てくる広告は「コンテンツ連動型広告」と呼ばれるものです。私はFC2でアカウントを取得したので、FC2ブログを見ている人がどういうものに興味を示しているのかをFC2内で分析をして、勝手に最適な広告が表示される仕組みになっております。

ですから、私が儲けてやろうということで広告が載っているのではなく、FC2側が広告先と契約して表示しているだけです。これをクリックしても私に1円も入ってきません。広告先からFC2側に1クリック100円程度が支払われるだけです。私はその広告を表示する対価として、フリーでブログスペースを使わせてもらっているわけです。

話は変わりますが、カッシーがブログで儲けてウハウハになるためにはアフィリエイト等の方法があります。アマゾン等の商品をブログに貼り、そこから飛んでもらって実際に買ってもらい、その購入代金の何%かがアマゾンから支払われるアレですね。もしくはブロマガという手があります。記事を有料扱いし、月額数百円で有料記事が全部見られるようにするなどの方法です。

アフィは本などの紹介をする時にリンクとして使えるのでむしろ便利なのですが、おそらくちょっとうまい棒を食べたらすぐになくなる程度の額しか入ってこないでしょう。また、ブロマガも「ブロマガはじめました!」とかいって購読者が0人だったら死にたくなるので、やるはずがないです。そもそも、

「本気で稼ごうと思ってやると稼ぐことだけが目的になってしまい、そのこと自体にしか楽しみが見出せなくなる」

というのを自分の教訓として持っておりますので、絶対にやることはないです。まあそれはそれでアリだとは思いますが、そういうのはもういいです。

話を戻しますが、実はここ数年で流行のネットワーク広告形態があります。インタレストマッチと呼ばれる仕組みで、リマーケティング広告とかリターゲティング広告と呼ばれるものです。横文字が並んでしまいましたが、要するにサイトを見ている自分自身の興味とマッチする広告の内容を、過去のサイト訪問等から追跡して表示する広告です。

例えば受験関連の調べものをたくさんするために、色々な受験専門サイトを訪問したあとに、

「よし、お気に入りのサイト(受験とは全く関係ないサイト)でも見に行くかー」

といってそのサイトを開くと、そのサイト内の広告スペースに受験関連の広告がドーンと載るという仕組みです。いやー、時代は進歩したものですね。



さて、カッシーのブログに変な広告があったとしたら…

それははたしてカッシーのせいなんですかね。ふふふ。

(↓↓↓ 拍手の下に注目 ↓↓↓)

と、ここまで書いて記事をアップしたのですが、スポンサーサイトって書いてあります。ということはただのコンテンツ連動型のランダム表示の可能性が高いです。ちくしょー。

テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

カッシー

Author:カッシー
首都圏の中学受験専門塾で教室長をやっております。
中学受験情報、塾内での出来事、雑談等を記事にしていきます。
mail:kassy@sk-antore.com
HP:カッシーが教えている塾
Twitter:@kassy_ant

最新記事
カレンダー
02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキング
応援していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR