FC2ブログ

保護者会

11日に新4年生、12日に新5年生の保護者会が終わりました。忙しい中、ご参加していただき本当にありがとうございました。

特に新5年生は出席率が8割を余裕で超え、Sクラス所属の方は全員出席です。

なんとまあヒマな熱心なお母様方でしょう!

せっかくこんなに来ていただいているので、ご無礼のないようにしゃべらせていただいているのですが、最近あまりにもテキトーに話しすぎていて、そろそろ叱られるんじゃないかとビクビクしている所存です。まだ若くてしゃべるのが苦手なので、許して下さい。

そういえば、新5年生の3階の教室、最後の方暑かったですよね。実はしゃべっている最中に「暑いな…」とは思っていたんです。もしかしたら自分の話に熱が入りすぎて、身体がヒートアップしているだけなのかなと思っていたのですけれども、冷静に考えたらそんなわけありませんでした。すいません…暑かったり寒かったりした場合はご遠慮なくいつでもおっしゃって下さい。


さて、保護者会の日と言えば、我々指導員が一番苦労することがあります。その内容というのは、


【保護者会後の昼飯選択】


アントレには昔からこんな格言があります。

「保護者会の日に長居できる店には行くな」

まあ今作ったんですけれども、早い話、どこへ行ってもいらっしゃるんです…。

お母様方の集団が!

ですから、狙うところは限られております。基本的には「食ったら即出て行け」と言わんばかりの殺伐とした飯屋、もしくはラーメン屋ですね。

以前、かなり遅らせて「もうさすがに大丈夫だろー」と思い、タケノコと一緒にランチタイムも終わっているポポラマーマに入ったら普通にいらっしゃいました。しかも複数組。

「あれ、終わってから3時間以上経っいやぁ、ちょっと早く来すぎたかなぁ!失敬失敬!」

ということで、小さくなりながらペペロンチーノを食べた記憶があります。

お母様方にとって、アントレの保護者会は言わば前座のようなものであり、終わってからが本当の勝負なのだということを一つ学んだ瞬間でした。

次回の保護者会からは、出席名簿の○をつける横に

「この後行く予定のお店:_______」

という欄を作っておきますので、ご記入よろしくお願いします!!!(嘘です)

にほんブログ村 受験ブログへ


テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

カッシー

Author:カッシー
首都圏の中学受験専門塾で教室長をやっております。
中学受験情報、塾内での出来事、雑談等を記事にしていきます。
mail:kassy@sk-antore.com
HP:カッシーが教えている塾
Twitter:@kassy_ant

最新記事
カレンダー
02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキング
応援していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR