FC2ブログ

ペンネーム

ブログを開設して1ヶ月が経ちました。というわけで、キリが良いのでこのブログも終了させていただきます。みなさん、長い間ありがとうございました。

再開しました!

再開したは良いものの、やはり1ヶ月を超えると中々モチベーションを保つのが難しくなりそうなので、ちょっとランキングというものを(飽きるまで)頑張ってみようかなと思いました。これからは記事の下に以下のバナーをつけますので、また次の記事を読んでみたいという方はクリックしていただければカッシーが喜びます。ちなみに私は誉められて伸びるタイプです。


↓応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ


↓ついでにこっちも!




【13日は6年生の保護者会でした】
いつもながら、たくさんのお母様(お父様も!)のご参加ありがとうございました。偏差値と合格中学のギャップを聞いて驚かれた方もいらっしゃったかもしれませんけれども、今年が特別ではなく、毎年そんなものです。合不合の偏差値が出なくても、アントレでしっかり達成度を出していたり、結果を残している生徒はきちんと受かるべきところは受かります。


【さて、昨日は5年生の生徒が私の所へ来てこんなことを言いました】
生「お母さん昨日のブログ見て怒ってたよ。ヒマなってところ!笑」

カ「え、ちゃんと消しておいたじゃん。消したからセーフ!いやー、危ないところだった。うん」

生「消すなら最初から書かないでよー!」

カ「君達だって消しゴムが無いときえんぴつで棒線書いて消すでしょ?カッシーも手持ちの消しゴムがね…なかったんだわ。いやーすまんね^^」

何だこいつみたいな目で見られたあとにその生徒はどこかへ行ってしまいました。こうやって日々テキトーにしっかり生徒と会話をすることで、生徒からの信頼って失われて築かれていくんだなぁと思いました。


【前期第1回まとめテストが終了しました!】
アントレの順位表は上位者のみで、しかもペンネームです。自分だけが位置を確認できるようになっております。個人情報に配慮した今の時代ならではですね!まあ、そのペンネームも生徒同士のやり取りで結局すぐに特定されるんですけれども…^^;

新しいペンネームを半年ごとに変えられるので、今回はペンネームを変更できる回です。生徒のペンネームをひたすら成績管理シートに打ち込んでいたら、少し昔を思い出してしまいました。

【小学生の時に通っていた塾】
私が当時所属していた塾は武蔵志望者が多い塾でした。全盛期は武蔵の半分弱位がその塾で占められていたのですが、今はもうその塾はありません。その塾で6年の時に武蔵オープンのテストを受けた記憶があり、かなりの人数が受けていたと思います。今で言う大手塾の学校別オープンテストみたいなものですね。

成績優秀者10番までは実名で載って、そこから下は全てペンネームで50番か100番かちょっと覚えておりませんが、その位まで出していたと思います。1回だけ受けた記憶があり、テストが始まる前、全員ペンネームを書かせられました。全く考えてなかったので非常に困った記憶があります。

どうしようどうしよう。

【いよいよペンネームの紙が回収される時間に】
試験監督「では、ペンネームの紙を回収します」

そう言われてもまだ何も書いておりません。もう回収が始まっているのにヤバい、どうしよう!

ああーもう何でもいいや!












ペンネーム:ペプシマンシュワ~

※音量注意





当時の私はペプシマンより、ヤキソバンの方が好きだったのに、なぜ「揚げ玉ボンバー」にしなかったのかは今となっては誰もわかりません。




テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

カッシー

Author:カッシー
首都圏の中学受験専門塾で教室長をやっております。
中学受験情報、塾内での出来事、雑談等を記事にしていきます。
mail:kassy@sk-antore.com
HP:カッシーが教えている塾
Twitter:@kassy_ant

最新記事
カレンダー
02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキング
応援していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR