FC2ブログ

心構え

そういえば、大阪桐蔭の件、1億から5億になってましたね^^;

まあ確かに塾対象の説明会とかを考えたら私立の学校は結構塾にバラ撒いてるなーという印象はあります。

ブログランキングで私の上にいる方も記事にしてましたけれども、是非見て下さい。あれは全て事実ですからね。塾関係者からすれば完全にあるあるネタです。匿名って書きやすそうで良いなぁ。

今からこのブログも匿名にしちゃおうかな!
(↑もう遅い)

記事には書いておりませんでしたけれども、終わり際に来てちょろっと聞いて、もらうもんもらって帰るというツワモノもいたりします。

昔は「塾屋」と蔑まされていた業界ですが、今や学校の先生がわざわざ手土産を持って塾へ挨拶へ来て、受験生を回してくれるように頼みに来ます。指導暦が明らかに私より長く、私よりも1まわりも2まわりも年齢が上のベテラン先生が、若い私に頭を下げて一生懸命学校のPRをしてくれます。

はっきり言ってこの業界は異常です。資格もいりませんし、やろうと思えばどんな人でもできます。にもかかわらず、学校の先生が頭を下げてやってきます。お金を払ってくれている立場の保護者の方がなぜか頭を下げてくれます。授業に入ってしまえば相手は子供で完全に自分のフィールドです。

環境が人を作るといいますが、この業界で何も考えずに仕事をしていたら間違いなく人間的にダメになります。ですから、常に自己分析を怠らず、どんな時でも誠実であろうと心がけていないといけません。そして何より大事なのは感謝の気持ちを持って人と接することだと思います。


「俺が俺がの我(が)を捨てて、お陰お陰の下(げ)で生きよ」


フンチャン(塾長)が好きな言葉で、良く話してくれます。


お陰さまでとても助かっております。


↓また、次も読んでみたいという方は応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ


↓ついでにこっちも!

テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

カッシー

Author:カッシー
首都圏の中学受験専門塾で教室長をやっております。
中学受験情報、塾内での出来事、雑談等を記事にしていきます。
mail:kassy@sk-antore.com
HP:カッシーが教えている塾
Twitter:@kassy_ant

最新記事
カレンダー
02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキング
応援していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR