FC2ブログ

「達成度が出た」はどのくらい?

コメントに対する返信を記事でします。他にも気になった方がいらっしゃるといけませんので!

--------------------------------------------------

> 長い講習のご対応、ありがとうございました。
>
> 算数の達成度ですが、今回の講習における「達成度がでた」は、いつもの白板問題の丸、最低6割、よりはもう少し上のラインでとらえるべきですか???よかったらアドバイスください。よろしくお願いします。

--------------------------------------------------

とんでもありません。むしろこちらこそ大切なお子様を預けていただいて有り難く思っております。達成度のラインは大事なことですよね。本文の方が具体的でなく申し訳ありません。

達成度は5割が目安です。が、厳密に言ってしまいますと少しだけブレます。

例えば通常授業でやったほぼ類題が出題された場合は5割とは言わず、それ以上の達成度が出て欲しいですが、そうでないものは正解でなくても復習で身につけていただければ大丈夫です。

具体例を挙げますと、例えば4年Aの「植木算」の場合

【木の間にくいを打つ問題】
通常授業で触れています。植木算を理解する上で大事な問題です。しっかり準備をして必ず正解できなければいけません。

【丸太を休憩しながら切り分けていく問題】
通常授業で触れていません。切り分ける本数の間に切る回数があり、さらにその間に休憩する回数があるという問題です。その時に出来なくても、2重に植木算を考える問題もあるんだなということを授業中で学び、復習段階で身につけてくれれば良いです。

本当は全体で5割という大雑把なものではなく、このように1問1問吟味して欲しいのですが、さすがに親にそこまで要求するのは酷です。

状況次第で5割取れていなくても大丈夫なケースもあります。それは、正解でなかったものの質です。左下の自分のやり方を見た場合にかなり答えに肉薄していたのか、それとも真っ白だったのかで評価は全く違います。

例えば6年生最終日「立方体の切断」の問題ですと、切断面をしっかり書いて、さらに補助線も引き、求めたい体積を作図できたが、その体積を求める段階で計算間違えをしていたというケースと、切断面からして全く書けていないケースではまるで違います。

親がよく見ている場合とそうでない場合で、前者の惜しかったケースでは違う声がけになります。


【よく見ている場合】
「この問題ここまでできたのに惜しかったね。」
「すい体が出てくる時に計算間違えしやすいクセがありそうだね」

前向きな気持ちになれます。本人も素直な気持ちで意見が聞けると思います。


【全く見ていない場合】
「何で半分も出来ていないの」
「昨日あれだけやったのに何で間違えるの」

本人的には惜しかったということに気づいて欲しいはずなんです。しかしそれを自分から言っても言い訳しているようにしか受け取ってもらえないため、段々親にノートを見せたりテストを見せたりすることが消極的になります。

プロではないので、内容の分析ができなくてもいいんです。でも、解説と見比べて「何か結構良い感じのところまで行っているな」というのは何となくわかるはずだと思います。

以前の記事でも書きましたが、親が全くかかわらず、成績だけに口を出すことを奨励する塾がある事が私には信じられないです。多分親の負担がないということを売りにしたトークなんでしょうが、それって本当に売りにしていいんでしょうかね。

そういう時にはデメリットを話すんでしょうか。多分話さないんだと思います。わざと話さないならまだわかりますが、言っている側が元々そういうことにアンテナが立っていない可能性があるのが、一番恐ろしいことなんじゃないかと思います。


ダラダラと長くなってしまいましたので(私の悪いクセです!)回答をまとめますと、達成度は5割を目安にしますが、生徒の準備の質と、実際の授業中で書いた白板問題の左下部分の内容を吟味した上で判断し、今後の課題を見つけていただければと思います。



↓また次も読んでみたいという方は、更新のモチベーションになるため、クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ


↓ついでにこっちも!

テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

カッシー

Author:カッシー
首都圏の中学受験専門塾で教室長をやっております。
中学受験情報、塾内での出来事、雑談等を記事にしていきます。
mail:kassy@sk-antore.com
HP:カッシーが教えている塾
Twitter:@kassy_ant

最新記事
カレンダー
03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキング
応援していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR