FC2ブログ

鴎友学園女子中学へ行ってきました2

続きです。

算数の話になった時に、算数担当の先生が問題の解説と採点の仕方についての説明をしてくれました。

ちなみにこういう問題です。

oumath.jpg


もちろん問題の解説を聞く前に自分で解いておいた方が良いに決まっているので、チラ見をしました。


2行目あたりまで読んだところで

(よくある比の問題だなー)

と思いました。中学受験で算数を教えている人間なら当然思う感想です。

しかし、3行目を見て実際の答えを出そうと思った段階で、すぐにあることに気づきました。


(よし、計算をー…っと、おっラッキーラッキー♪ 7+8 : 3+7 だから答え 3:2 瞬殺ですね! 解説聞くぞー^^)


算数担当の先生の話が始まりました。

先「大問6ですが…」

カ(うんうん)

先「この問題なんですが、実は比の左側同士と右側同士を足しても答えが出てしまうんですよね」

カ(そうなんだよね、カッシーはそこに一瞬で気づいてしまったのだ!ハッハッハー^^)

先「これはたまたま答えになるだけなので、それだけで出した答案は答えが正解だとしても…」

カ(えっ…)

先「満点をあげておりません」

(゚д゚ )

( ゚д゚)

( ゚д゚ )

nanndatte.png

ということで、カッシーは満点を逃しました。WHAT THE FUCK!


と、まあここまで書きましたが、当然っちゃ当然なのかなと思います。それで解くならば説明が一行必要ですね。

ちなみにアントレの6年生で算数クラスがSかAに在籍している生徒がこれを見て、何でこのやり方で答えが出るのかがわからないならば、一度アントレの屋上から紐無しバンジーをして脳に刺激を与えればいいと思います^^

以上、これだけです。

-----------------------------------------------------

そういえば2週間程前でしょうか。

真っ昼間にとても気持ちが良かったので、アントレのそばのポポラマーマでサボって休憩していましたら、

?「カッシー!」

カ「おお、Tさん」

卒業生のTさん(高2)がお母さんとお姉さん(大学生)と一緒に入ってきました(姉妹でアントレに来ていただき、ありがとうございました!)。

このTさんはたまたま数年に1度の鴎友生でして、わざわざ私のテーブルまで来てくれて学校のことを色々話してくれました。とても礼儀正しい良い子です。

話を聞いておりますと、やはり相当英語に力を入れているようです。特にリスニングは外部の模試等を受けるとかなりの生徒がほぼ満点近い得点を取るんだとか。

先生方も英語教育には力を入れているという話をしておりましたし、当日は校内見学もしましたが、実際その様子が伺えました。

そういえば、校内見学をしていたときに、ほぼ全ての教室にプロジェクターのようなものがついていて、電子黒板化されていました。アントレもあれ欲しいなぁ…(^q^)

話を戻します。通学はやはり1時間30分位かかると言っておりました。

通うのは大変だけれども良い学校だとも。

挨拶をして自分達のテーブルに戻っていきました。いやー、本当にエエ子や。

ということでエエ子ついでに、伝票も渡そうかなと思ったのですが、さすがに下衆すぎるのでやめました。

-----------------------------------------------------

学校見学へ行ったその日、朝早かったので、授業後疲れてぐったりしていました。

(あぁ、このままここで寝てしまおうかな…)

と思っていた矢先

プルルルル

アントレに電話が来ました。鬼の反応で受話器を取ります。


カ「はい、アントレでございますでございます!」


何ていう気力があるはずもなく、ダンディー(荒武)が出てくれました。しかし、どうやら私に用があるようなので、代わりました。


?「カッシー?」

カ「おう」

?「カッシー今日来てなかった?」

カ「おお、Fさん!」

現在中3になったばかりで、数年に1度の鴎友生です。

カ「いやー、実はね。ちょっと探したんだけど見つからんかったなー」

F「私はわかったよ!油絵描いてたんだけど」

カ「あー、あのときか。見つけられんかった。すまん。で、学校どう?やっぱ英語すごいの?」

F「うん、でも文法とかあんまり教えてくれないからその辺が良くわからないんだよね」

カ「でも外部模試の成績は高校になると全体的にかなり良いって先輩(Tさん)が言ってたよ。やり続けることが大事だね」

F「わかりました^^」

この子もアントレにしては珍しく、とても真面目でエエ子なんです。

ということでエエ子ついでに(もういい


鴎友編終わり


↓また次も読んでみたいという方は、更新のモチベーションになるため、クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ


↓ついでにこっちも!

テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

カッシー

Author:カッシー
首都圏の中学受験専門塾で教室長をやっております。
中学受験情報、塾内での出来事、雑談等を記事にしていきます。
mail:kassy@sk-antore.com
HP:カッシーが教えている塾
Twitter:@kassy_ant

最新記事
カレンダー
03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキング
応援していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR