FC2ブログ

算数が伸びていく子の持つ資質4

続きです。

-その③-指導員を好きになる

自分が指導員ということもあり、書いていて恥ずかしいので最後に回しました。

学生の頃のことを思い出して下さい。好きな先生も嫌いな先生もいたはずです。好きな先生の言うことは聞くけれども、嫌いな先生の言うことには反発したくなるという経験はありませんでしたか?(無いという人は仏か何かですね)

いくら実力があって、どれだけ良い授業をしようと、生徒が耳を傾けてくれなければ意味がありません。

好きな理由は何でもいいです。

尊敬できるから好き
優しいから好き
面白いから好き
イケメンだから好き

勇気がなくて、新しいことに挑戦できなくても、好きな先生に「ちょっとやってみたら?」って言われたら「やってみようかな…」という気になるものです。

なるほど、それはわかる。ただそれは先生と生徒の話であって、親である私は関係ないじゃないかと思われる方も多いかもしれませんが、そんなことはありません。好き嫌いは他人の意見で変わることもあります。


【A先生のことを嫌いなBさんとお母さんの会話の例】

B「A先生嫌いなんだよね」

母「え、A先生でしょ?とても良い先生だよ?」(本当に良い先生かはどうでもいい)

B「でも、私のことなんて多分良くわかってないと思うし、何か雰囲気がいやなんだよね」

母「この間面談した時に、Bはこういう良いところがあるって言ってたし、良く見てくれてるよ。」(本当に言ったかどうかはどうでもいい)

B「え、そうなの?でも…」

母「そういえば、算数でわからないところがあったんじゃないの?今度A先生に質問してくれば?」(無理矢理、接点を作らせる)

B「うん…、じゃあ行ってみようかな」


嘘をつけと言っているわけではありません。嫌いであるという意見に対して賛同してはいけないということです。

A先生が本当にひどい人間だったりとんでもないことをやらかしたならば、塾にクレームを入れるなり、お母さん同士のお食事会でボロカスに言ってやればいいんです。ただ、子供の前で言うことは百害あって一利無しです(子供と共感を得ることでその場の気持ちがスッキリするという一利はあるかもしれません^^;)。



実はこの例、最初はA先生ではなくカッシーとしていたのですが、読み返した時に何だかとっても悲しい気持ちになっちゃったので変えました。

ちなみに「A先生」を「母(または父)」に変え、「母」を「カッシー」に変えた時の私と生徒とのやりとりがどういう風なのかは、ここまで読んでいただいたのならばもはや説明するまでもありませんね。


【入塾段階で好きになれそうな指導員がいるかどうかを見極める】
実際にはこんな苦労をしなくて済むように、塾選びの時点で指導員と少し話をする機会を設けたりして、教える側の人間性を確かめた方が良いと思います。

昔から指導者には人間性が求められてきました。

人間性を高めるって中々難しいです。自分自身が多感な時期をどう過ごしたか等を含めて、これまでどう生きてきたかの積み重ねで作られるものです。私はその点まだまだで、この世界では若い方なので、これからもっと努力していかなければいけないと思います。

願わくばこの記事を読んでいる人が良い指導員に出会えますように…。

---------------------------------------------------------

以上で4回にわたる記事が終了しました。

ここまで読んで、

「言っていることはわかったけれども、3.14をまとめて計算する等の他に、勇気を出してステップアップしなければいけない技術的なポイントがわからなければ特訓しようもないんだけど…」

という意見もあると思いますので、次回は算数の力を伸ばすために必要な技術的なポイントを少しだけ紹介します。

次回のタイトルは変えますので、「算数の伸びていく子の持つ資質」シリーズは終了したいと思います。

長い記事を読んでいただき、ありがとうございました。



↓また次も読んでみたいという方は、更新のモチベーションになるため、クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ


↓ついでにこっちも!

テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

カッシー

Author:カッシー
首都圏の中学受験専門塾で教室長をやっております。
中学受験情報、塾内での出来事、雑談等を記事にしていきます。
mail:kassy@sk-antore.com
HP:カッシーが教えている塾
Twitter:@kassy_ant

最新記事
カレンダー
03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキング
応援していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR