FC2ブログ

GW中にするべきこと(生徒が)

GW中に何をすればよいかを書きます。

実は生徒用のは書く気無かったんです。

ただ、毎回記事の最後にランキングポイントをGETするための必死な文を貼っているんですけれども、前回記事をあんなカンジにしたら、ブログ村の4/30のINポイントが跳ね上がったので、ここで書かなかったら公約違反になってしまいます。

あ、INポイントの確認方法ですか?えっとまず、

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ


↑のロゴをクリックして下さい。
※ポイントの汚い稼ぎ方がわかってきました^^

そうするとランキングページに行きますので、「カッシーの中学受験ブログ」というタイトルの右にあるmember.gifのアイコンをクリックして下さい。

そうしたらカッシーのドヤ顔の右の欄の下から2番目のエリア右に「ランキングポイントを見る」というのがありますので、そこから見ていただければわかります。

------------------------------------------------

本題に入ります。

はっきり言いますと


好きなことすればいいと思います。


せっかくの休みですから、私みたいな過ごし方だけはしない方がいいですけどね!

遊ぶのもアリです。ただ、遊ぶことで何か罪悪感というか、やらなきゃいけないことあるよな…という不安な気持ちが少しでもよぎったなら、その気持ちに従ってやるべきことをやればいいと思います。そんな気持ちで遊んでも多分楽しくないでしょうし。(不安な気持ちが全くない子はどうしましょう…^^;)

ですから、順番的にはやらなきゃいけないなと思うことを先に片付けてから遊ぶ方がいいかもしれません。(それが出来たら苦労しませんけれども!)



【具体的には何をやれば良いのか】
人によって違うので一概に言えません。ただし、ある程度まとまった時間を確保できますので、暗記型の教科よりも、原理の理解や慣れが大事な教科を集中特訓することをオススメします。算数や、理科の計算単元ですね。

もちろん暗記型の教科も取り組んで欲しいですが、長時間一気にではなく、毎日ちょっとずつがいいです。

やるべき単元を生徒本人が考えてリストアップした方が良いです。他人にやってもらってはダメです(もちろん助言はあっても良いです)。

何故なら長時間の勉強というのは自分がその分野を克服したい、強化したいという気持ちを原動力にしないと続きませんから。決まった後は親がそれをサポートしてあげて下さい。



【何が苦手かもわからないし、そもそも全部苦手という人専用】
6年生
算数→「計算問題(特に□が途中にあるタイプ)の確認」、「比と割合」、「速さ」、「平面図形」
理科→「気体の発生」、「中和」、「力学全般」、「電気」、「天体」(※全てやるのが難しいならばチョイスする)

5年生
算数→「計算問題(特に□が途中にあるタイプ)の確認」、「分数」、「約数・倍数」、「割合」
理科→「てんびんとばね」、「天体」

4年生
算数→「計算問題(特に□が途中にあるタイプ)の確認」、「分数」、「和と差の問題」、「植木算」
理科→「天体」

※これは予習シリーズを使って勉強している生徒用です。
※算数のほぼ全分野が苦手な子は、学年問わず基本的な計算自体があやしいことが多いです。まずはそこから確認して下さい。


完全に思考停止してこの通りにやる必要は全くないですよ!



↓また次も読んでみたいという方は、更新のモチベーションになるため、クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ


↓ついでにこっちも!

テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

カッシー

Author:カッシー
首都圏の中学受験専門塾で教室長をやっております。
中学受験情報、塾内での出来事、雑談等を記事にしていきます。
mail:kassy@sk-antore.com
HP:カッシーが教えている塾
Twitter:@kassy_ant

最新記事
カレンダー
04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキング
応援していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR