FC2ブログ

GW中にするべきこと(もっと具体的に)

コメントがありましたが、せっかくなのでこちらに。アントレ用で申し訳ありませんが…。

6年ですと、色々と過去の教材とかあって何をやれば良いかわからないと思いますので、6年を対象に書きたいと思います。


【算数】
6年の白板問題で対策して下さい。ただし、1回あたりの範囲が広いので、もっとピンポイントに単元学習をやりたいのならば5年の白板問題に戻ってからの方が良いかもしれません。

上位のクラスでもう少し基礎固めをということでしたら、6年シリーズ上の例題、下位クラスでしたら6年上のポイントチェックもしくは5年上下の予習シリーズ基本問題左側のページです。

計算の特訓の場合、工夫が必要なもの(工夫すればすぐに終わるもの)でしたら、ある程度の量をやりまくる特訓をして1日で身につけてしまっても良いですが(自作する必要ありかもしれません)、分数小数まじりの少し時間がかかるタイプはたくさんやっても集中力も低下しますし飽きると思いますので、量を欲張らず、毎日コンスタントにやるのが良いと思います。

分数小数まじりの計算の場合、正確性が足りないのかスピードが足りないのかを考えてやり方を決めて下さい。正確性の場合は1つ1つの手順が正しいのかをチェックして下さい。特に間違えやすいポイントはそれぞれなので、自分の間違えやすいパターンを見つけたらそこのみ特訓に切り替えるのもアリです。

スピードの場合はタイマーを用意してちょっと面倒くさそうな計算3問を3分で!等のように、短い時間の中で素早く処理する練習をして下さい。制限時間はその子によって違うと思いますので、少しやらせてみて自分にあった制限時間を探して下さい。



【理科】
過去の授業プリント(5年上第1回~6年上第4回までの単元別になっているもの)の読み直し(練馬の場合はノート)→演習プリント確認テスト→(足りなければまとめテストの該当範囲部分)

予習シリーズを取り出して読む必要はありません。情報量が多いので、おさえておかないといけない場所とそうでない場所の選り分けが難しいからです。

今ある単元がそこそこ理解できていて、さらに細かいところをということでしたら、もう1度予習シリーズの本文を読んでみるのも良いです。新たな発見があるかもしれません。


個々の生徒によってやるべきことは違うと思うのですが、全ての生徒にも通じる範囲で言いますとこのようになりますので、参考にしてみて下さい。



↓また次も読んでみたいという方は、更新のモチベーションになるため、クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ


↓ついでにこっちも!

テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

教室長のお仕事

ランキングを見ていたら2人程室長ネタを書いていたのを発見してしまいました。そういえば自分も室長だったことを思い出しましたので、カッシーの場合を書きます。

仕事例は引用させていただきました。(○い講師さんのブログから!思いつかないのでごめんなさい!)


ふふ…私の仕事ぶりを聞いて驚くが良いです。


【従業員の勤務時間の精査】
無し。みんな普通に来てテキトーに帰るだけ!


【売り上げの報告】
フ「カッシー、今月の引落いくら~?」

カ「○○○億万円ですね」

3秒。


【新規問い合わせの対応】
資料送るだけです!(come back メール便! i need you!)


【イベントの参加者リストのまとめ】
そもそもイベント自体ほとんど存在しません!





2年後あたり潰れてなければいいなこの塾…。




↓また次も読んでみたいという方は、更新のモチベーションになるため、クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ


↓ついでにこっちも!


テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

カッシー

Author:カッシー
首都圏の中学受験専門塾で教室長をやっております。
中学受験情報、塾内での出来事、雑談等を記事にしていきます。
mail:kassy@sk-antore.com
HP:カッシーが教えている塾
Twitter:@kassy_ant

最新記事
カレンダー
04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキング
応援していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR