FC2ブログ

ゲームの楽しみ方

GW中子供がゲーム三昧で困っているというご家庭も多いでしょう。

今回はそれをどう止めさせるかとかそういう話ではありません。その話でしたら、

「ルールを作ってルールを守らせる」

これだけです。私も小学生の時にはルールがありましたので、その範囲の中でやっていました。

今回はどうせゲームをやるなら、それをどう楽しむかをちょっと昔話を交えてしようと思います。

--------------------------------------------------

私は子供の頃ゲーム大好きっ子でした。色んなジャンルのゲームをやりましたが、今回はRPGの話をします。

一番思い出深いのがFinalFantasy7です。何故思い出深いかと言いますと、中学入試の日の前日が発売日だったからです。とにかくFFが好きだったので、親に発売日に買って良いかどうか頼んだのですが、ゆるさに定評のあるカッシー家でもさすがに無理でした。

個人的には、入試前日と言えどもどうせ大して勉強するわけでもないので、別に良いじゃないかと思ったのですが、今思えば興奮のあまりアドレナリンが出て寝られない可能性もあったので、親の判断は正しかったのかもしれません。

ところで、RPGといえばボコボコ敵を倒してレベルを上げながらストーリーを進めて行くというのが基本ですが、私はちょっと人とは違う遊び方をしていました。

1周目は普通にやり、その後の隠し要素等も全てやります。ただ、それはあくまでも前座でして、本番はその後です。

まず攻略本を隅から隅まで読み、頭に入れます。そしてネットで攻略本に書かれていない情報の補填をします。自分用のPCは持っていたのですが、当時のネットは今みたいにいつでもどこでもできるわけではなく、電話回線を使っていたので、速度は遅いわ夜中でないと使えないわ(テレホーダイ懐かしい!)で大変でした。

情報を大体集めたら、レポート用紙と筆記用具を用意して準備完了です。

ゲームは開発者が作ったルールにそって進みますが、今度はその中に自分でルールを作ります。俗に言う「縛りプレイ」というやつですね。

例えばレベルが初期値で、装備も初期装備でクリアできるか等という縛りを作るわけです。大体は各イベントごとにボスがいるので、このボスをどう倒すかの工夫をするんですけれども、縛られていない部分(例えばアイテムの使用)等をフルに使って攻略していくわけです。

そうすると、もはやゲームの電源は入っておりません。ひたすらレポート用紙に書きなぐっているだけで、時間が過ぎていきます。たまに電源をつけるのですが、考えたことがちゃんと実行できるのかを実際に確かめるためだけです。

ストイックなところがあって、縛りの条件はキツければキツい程燃えてきます。ただし、精神がやられそうになるシーンも多々あったり…。

例えばどうしてもラスボスを倒す案が思いつかず、それでも何とか新たな案を作ったと思ったら最初の頃に手に入るアイテムが必要になることが分かったとします。当然それは手に入れてないわけで、全て最初からやり直しということもしょっちゅうありました。(そしてそのアイテムを使っても倒せなかったり)。

発狂寸前になりながらも、それでも何とかやりきったときの達成感といったらたまらなかったです。

こんなドMプレイをするやつは他にいないだろうと思っていたのですが、しばらくすると似たような楽しみ方をしている人が他にもいるということをファミ通等の雑誌やサイト等で知り、そこに応募したりしました。懐かしいです。(ちなみに十何年ぶりかにそのサイト調べてみたらまだあって活動していました。すごい!)。

--------------------------------------------------

さすがにこの歳になったら昔ほど時間も気力もないし、やりたい気持ちもわかないのでこんなことはもう出来ません。ただ、この話を、昔話ついでに最近某T氏としたのを思い出したので記事を書いてしまいました。

そういえば、その時にこんなことを言われました。


T「ゲームなんてさぁ、

ボタン連打するだけでクリアできるから面白いんじゃん^^;」


カ「チンパンジーかお前は!」


休憩、ヒマ潰し、ストレス解消ならば、確かにそうかも…。
まあ、どっちも大差ないですね^^;

ちょっと頭を使うチンパンジーと、頭を一切使わないチンパンジーの違いでしかありません。でも、どうせなら頭を使うチンパンジーの方が良いと思うんですけれども。



あ、人間でいい?



うん、そうね…。



↓また次も読んでみたいという方は、更新のモチベーションになるため、クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ


↓ついでにこっちも!

テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

カッシー

Author:カッシー
首都圏の中学受験専門塾で教室長をやっております。
中学受験情報、塾内での出来事、雑談等を記事にしていきます。
mail:kassy@sk-antore.com
HP:カッシーが教えている塾
Twitter:@kassy_ant

最新記事
カレンダー
04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキング
応援していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR