FC2ブログ

低学年(3年生)からの通塾は必要か1

リクエスト記事です。

最近リクエスト記事ばっかりですね。しかし、個人的にはものすごく助かっております!(ネタ的な意味で)

しかし、書こうと思っているんですが

錦織選手が気になって書けない(* ̄∇ ̄*)

ものすごい白熱しているけれども、これいつ終わるんだろうか。

しかもこのあとブログを書かないといけないし、明日朝から説明会なんだけど…。

まあでも私には強力なお友達がついています。

ダウンロード

コレで何とかしよう^^v

-----------------------------------------------------------------

タイトルの件ですが、まず結論から言います。


別に必要ありません^^b





何か塾業界の人から(というかアントレの人からも)怒られそうな発言しちゃいましたけれども、別に営業のために会社でやっているブログではないので正直に書けばこうなります。

ただ、「必要か」ということの意味が「3年生から通わないと難関校に入れない(もしくは入りづらい)」ということならばNOですが、もちろんメリットはいくつかありますので、その説明をします(これを説明しないとクビになる可能性があるため)。


【スタートがスムーズにきれる】
今の中学受験カリキュラムの主流は4年(3年生の2月から)と5年の2年間で単元学習を終わらせ、残り1年で得点力をつけ、志望校対策をするという形です。

4年生で4科で始める場合は、基本的に週2回の通塾になります。4年生と同時にスタートした場合は、まず週2回の通塾ということに慣れる必要があります。

慣れにも色んな意味があり、細かく見ていくと

「緊張しなくなった」
「先生に質問出来るようになった」
「友達が出来て通うのが楽しくなった」
「予習のやり方がわかった(アントレ限定?)」
「授業で集中すべきところと息を抜いて良いところがわかった」
「復習のやり方がわかった」

他にもたくさんありますが、この位で良いでしょう。

3年から通塾している場合、上記の点をクリアした上で4年生からのカリキュラムを良い形でスタートできるかもしれません。


なぜ太字にしたのかというと、3年からいたということが先述のメリットが得られるということを保証するものではないからです。

1年間通っていて何か身についたの…?^^;

という子もおります。何かを得ようとしなくても勝手に得てしまう子なら良いのですが、もしそういう子でないならば、何か1つでも親子で得ようと動かないことにはただ通わせているだけになってしまいます。

習い事の延長で通わせているだけならば、もうその子の資質次第となりますので、気をつけて下さい(もはや運です)。

その一方で、最初は授業についていけていなかったのが、後期あたりから掴み始めてきて気がついたらクラスの上位にいたという子もおります。こういうスロースターターだけれども慣れたら良くなる子は3年から始めるメリットを享受できます。

逆にこういう子が4年からスタートするとはじめの方の単元が苦手単元として最後まで残る可能性があります。まあ、それを考慮してかはじめの方にはあまりキツイのは入っておりません(予習シリーズは4年の6月がかなりキツイけれども)。

基礎学力(計算ができる、漢字が書ける)がしっかりしていて適応能力のある子(慣れるのが早い子)はムリして3年から通わせる必要はありません。4年からで大丈夫です。

色んなタイプの子がおりますから、その子のタイプを考えて3年からのスタートをするかどうかを考えてみるといいかもしれません。



え、わが子のタイプがわからないって?



それならとりあえず

入塾させてみればわかるかもしれませんね^^
※クビにならないための保険^o^


あ、もう結構いい時間ですね…テニスも終わったし寝なければいけないので、次回に続きます。



↓また次も読んでみたいという方は、更新のモチベーションになるため、クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ


↓ついでにこっちも!

テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

カッシー

Author:カッシー
首都圏の中学受験専門塾で教室長をやっております。
中学受験情報、塾内での出来事、雑談等を記事にしていきます。
mail:kassy@sk-antore.com
HP:カッシーが教えている塾
Twitter:@kassy_ant

最新記事
カレンダー
05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキング
応援していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR