FC2ブログ

低学年(3年生)からの通塾は必要か2

続きです。

【学校の勉強がつまらなく感じている場合】
3年生から通わせてもいいと思います。この時期の子供でも「勉強は楽しい!」という子はおりますが、ほとんどの子は勉強そのものに対して楽しさを感じているわけではなく、できるし誉められるから楽しいというだけです。

ムリもありません。1、2年生でやることは計算が中心ですからね。楽しみを見出す段階ではなく、そのためのツールの使い方を学んでいるだけですから、「テストで100点だった!」とか「友達より速く計算できた!」とかそういったところでやる気にさせていくわけです。

高学年になってもそういう生徒はいます。アントレでも、算数の白板問題の解説が終わったら

「今と同じようなやつもう1回やって!」

と言う生徒がおります。

今解説を聞いたばかりですから、それをなぞるだけでできる状態にいるので、すぐに出して欲しいわけです。

こういうセリフを言う子は、できるから楽しいというタイプです。マルがもらえればそれで満足です。

そこで1問やることで、やらなければいけない重要な問題が1つできなくなるというところまで考えが及びません。しかしそんな子ばかりではありませんから、そのあたりがわかっている子なんかは

「今のはもういいよ。新しいのがやりたい!」

と言ってけん制します。ちなみにケースバイケースで前者の言うことを聞くこともありますが(とても重要な問題で全体の出来が悪かった時等)、基本的には後者の言うことを聞きます。

このように幼ければ幼いほど、できるという事実だけで満足しますが、もし毎回満点を取りながら「学校の勉強がつまらない」というのならば、勉強自体に興味がある可能性があります。

低学年からそういうことを言う子は早熟なタイプで中学受験には有利なのですが、その子の知的好奇心を満たすため、もしくは勉強を悪い意味でナメてしまわないために塾へ入れるのはアリです。



【勉強はできるけれども、引っ込み思案で他はイマイチ…という場合】
このタイプも通わせて良い場合があります。学校ではよく勉強できる。けれども上位はみんな100点なので差がよくわからないし、100点取れる子が必ずしも目立つとは言えません。学校では勉強よりも運動ができて活発な子がクラスの中心になる傾向があるからです。

そうなると自分が輝ける場所がありません。勉強ができることをあまりに主張しすぎても嫌味になりますし、下手すればいじめられかねません。自分の才能を生かして思いっきり暴れる場として塾という環境を用意するのはアリです。塾はできる子がクラスの雰囲気を作るので、中心的な存在になれます。たとえ物静かな性格だとしても、アイツはできる奴だと一目置かれます。

運動の才能のある子に小さいうちからスポーツをやらせることは良いこととされるのに、勉強が好きで才能がありそうだと思って小さいうちから塾へ行かせると「ガリ勉」とか「子供がかわいそう」とか揶揄される風潮があります。

これは本当に信じられないことですが、残念ながら時代が悪かったということで諦めて下さい(あと何十年後かにはそういうのがなくなるのでしょうか。百年経っても変わらなそうですが)。



【最後に】
前回の記事とは別の観点から話しました。簡単にまとめますと、勉強ができることによる吹きこぼれ防止策としての役割も期待できるということです。

中には自分の居場所は学校ではなく、塾という子もおります。それが良いことなのかはわかりませんが、居場所がない状況よりは圧倒的に良いと思っております。



実はまだまだ例を挙げようと思えば挙げられるのですが、この辺で止めておきます。これ以上挙げると最初に「別に通わせなくていい」と言った手前、


何か言ってることおかしいぞこいつ


ということになりかねないので!(すでになっている可能性有)


でももし迷っているのならば


体験にでも行ってみたらどうですか?^^
※聞くところによるとアントレという塾が良いらしいですよ奥さん!


まあ実際のところそんなにあせる必要はありません。4年からで十分です。ただ、来てくれるなら嬉しいですけれども。



来てくれるなら嬉しいですけれども!
※大事なことなので2回



どうみてもただの宣伝用ブログでした。ありがとうございました。



↓また次も読んでみたいという方は、更新のモチベーションになるため、クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ


↓ついでにこっちも!

テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

カッシー

Author:カッシー
首都圏の中学受験専門塾で教室長をやっております。
中学受験情報、塾内での出来事、雑談等を記事にしていきます。
mail:kassy@sk-antore.com
HP:カッシーが教えている塾
Twitter:@kassy_ant

最新記事
カレンダー
05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキング
応援していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR