FC2ブログ

お試し受験

昨日(今日)は記事を書きながら寝てしまい、気がついたら朝でした。

先ほどの面談中に

「今日は更新されていませんよね^^」

と言われてしまったので、休憩時間に加筆し送信!

----------------------------------------------------------------

リクエスト記事です。

「お試し受験は必要か」

1月に埼玉や千葉の受験があります。2月に本命校があり、第2志望以下に1月校がある場合もありますが、今回は通わせるつもりはないけれども受験をするというケースに限定した話をします。

そもそも何故通わせる必要がないのに受験をするのでしょうか。



【入試の雰囲気を一度経験させる】
入試は合不合等の模試と違い、ちょっと異様な場です。校舎前には塾関係者がズラーッと並び、声掛けと握手のラッシュです。人も模試とは桁違いに多く、ここで圧倒されてしまう子も出るかもしれません。

事前にこの辺を経験しておけば不安がなくなるという考え方もあります。



【実力を確かめる】
大体の模試は12月で終了です。1月に模試はありませんから、1月の模試代わりに受ける方もおります。

1月の○○に受からないのに、2月の○○に受かるはずがないと考えて、1月の結果次第で2月の組み立てを考えるケースもあります。



【みんなが受けるから受ける】
1月校が終わったら塾や学校では

「○○受かったー!」

などと大声で言う子もおります。そこを受けて落ちた子もいるのに、そのあたりの空気が読めない子もいるわけです。

大きな声に出さなくても、何となく○○ちゃんはここを受けて合格したとかダメだったとか耳に入ります。

そういった話の輪の中に入れないと、何となく疎外感が生まれます。それがどうしたと思うかもしれませんが、繊細な子で気にする子は気にします。



【自信をつける】
ほぼ100%合格できる学校に出願をし、まず1つ合格を与えて自信をつけさせます。これが目的の方は結構多いんじゃないでしょうか。

「合格した学校がある」という状態で2月を迎えるのとそうでないのとは気持ちの面で違ってくるかもしれません。



と、挙げればキリがないのですが、大体この位ではないでしょうか。

ただ、これも結局その子によるとしか言いようがありません。別に気にしない子は気にしないと思います。

ちなみに、カッシー家の場合は兄も私も妹も1月は1校も受けておりません。兄はもっとひどくて2月1日の発表がまだにもかかわらず、合格を確信したのか知りませんが、2月2日は学校に行くという暴挙に出ておりました。大物なのかアホなのかよくわかりません。こういう、ず太い家庭もあるということです。

まあ正直、1月を受けなかった一番の理由は


「寒いから」なんですけれどもね!


寒いの苦手なんですよ!暑いのも苦手ですけれども!



というわけで、色んな考え方がありますから、上記のメリット(?)とその子の性格を考えて決めて下さいね!





↓また次も読んでみたいという方は、更新のモチベーションになるため、クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ


↓ついでにこっちも!

テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

カッシー

Author:カッシー
首都圏の中学受験専門塾で教室長をやっております。
中学受験情報、塾内での出来事、雑談等を記事にしていきます。
mail:kassy@sk-antore.com
HP:カッシーが教えている塾
Twitter:@kassy_ant

最新記事
カレンダー
05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキング
応援していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR