FC2ブログ

吉祥女子説明会(アントレの保護者対象)とそれに関する雑談

アントレ内部生の保護者様へ

本日はアントレの保護者様対象の吉祥女子説明会へお越しいただきありがとうございました。

こんな小さな規模でもこのようなイベントが出来るということに対し、色んな方へ感謝の気持ちでいっぱいです。

と申し上げましても

私は何もしていないんですけれどもね!

したことと言えば当日足を運んだだけです。

今日は少し早めに到着し、吉祥の先生と話した後に、お母様方(お父様もいらっしゃいました!)がお集まりの会場へ入りました。

その時、お母様方から

「え、お前らも来たの?」

という視線を感じたのですが、あまり気にしないようにして我々が座る用の場所(後ろの位置)に着席。

座ってから思ったのですが(というか去年も思ったのですが)、この位置に座るとお母様方がリラックスして聞けないんじゃないかと、変な心配ばかりしておりました。

かといって、

「それじゃ…失礼して^^;」

とせっかく来たのに話も聞かずに退散するのもおかしいので、何度目か数えられない位の学校の説明を聞くため、席に座りました。


冒頭にフンチャン(塾長)が数分の挨拶をし、その後私の隣に帰ってきました。


フ (ふーっ)(着席)

カ (あの…Cさんの話しませんでしたね^^)

フ (え、…あー!)

カ (するって言ってたのに^^;)

フ (うわー、忘れてたぁ…)


Cさんというアントレの卒業生で、成績TOPで吉祥女子へ入学した生徒がいたのですが(新入生代表で挨拶をしました)、彼女は東京大学へ進学し今はアントレの個別指導を手伝ってくれています。

アントレの集団授業は全て専任指導員が担当しますが、個別指導は専任の他に学生もおります。学生は全員アントレの卒業生です。外部から募集をすることは一切しておりません。

ですから謎に高学歴な集団だったりするのですが、そんなことより伝えたいのは、皆さん真面目で良い子達ばかりだということです!

まあ、アントレ個別の営業話はどうでもいいので(そもそも空きがないし)、また別の機会にでも話すとして、そのCさんの話をする予定がスルー。


フンチャン少し落ち込んでました(-_-)



先生達の話の中で大学入試改革の話になりました。

この変更は私学にとっては正直追い風で、多くの私学は知識の詰め込み学習中心の教育を良しとしない精神を持っておりますから、そういう学校の説明会ではよく

「ようやく時代がウチに追いついてきた」

という言葉を聞きます。

今回もご多分にもれずに聞くことができました。


「ようやく時代が吉祥に追いついてきた」


ふむふむと聞いていたところ、


「入試問題も少し変えることにしました」


という話が出ました。これは聞かねばならんと思い、しっかり話を聞いたところ

「算数を答えだけでなく、途中式を見る場所も作る

とのこと。

ん…?

そういえば先週アントレのまとめテスト(月例テスト)が終わったばかりです。

生徒の人数は多くないのですが(多くなってくれー!)、採点は他塾に比べ少し時間がかかります。

アントレの算数のテストの特徴として、

「1番の計算と小問以外は全て途中式とやり方を書かせ、部分点を与える

というのがあります。

当然答えのみでは×となりますし、たまたまあった答えも大幅に減点(もしくは0点)にします。

これは上位クラスだけでなく、全クラスです。クラスごとに対応できるように3種類の難易度のものが作られています。

ということは

吉祥がアントレに追いついてきた

ということになります。

つまり早い話

アントレ←←←吉祥←←←時代

こういう構図になりますね!

ふむ、ちょっと時代の先を行き過ぎているような気がします。

その時何故だかふとこの人が思い浮かびました。

250px-VanGogh_1887_Selbstbildnis.jpg
フィンセント・ファン・ゴッホ(1853~1890)


は、早く時代が追いついてくれないと



倒産してから評価される塾になっちゃう^o^
※本日はありがとうございました。今後とも末永くよろしくお願いします。



↓また次も読んでみたいという方は、更新のモチベーションになるため、クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ


↓ついでにこっちも!

テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

カッシー

Author:カッシー
首都圏の中学受験専門塾で教室長をやっております。
中学受験情報、塾内での出来事、雑談等を記事にしていきます。
mail:kassy@sk-antore.com
HP:カッシーが教えている塾
Twitter:@kassy_ant

最新記事
カレンダー
05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキング
応援していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR