FC2ブログ

これから必要になってくる力

今日は中学受験とはあまり関係のない記事です。



ここのサイトは所謂「ブログ」と呼ばれるものですけれども、そういえば個人のHPってほとんど見なくなりました。

昔はブログすら存在していなかったので、何かを発信したい人はサーバーをレンタルし、個人のHPを作っていました。

私も恥ずかしながら中学生の時に1つ、高校生の時に1つHPを作りました。今では完全に黒歴史なので、内容についてはあまり触れないようにしておきます^o^

最初に作った時はwindows95が出てPCが爆発的に普及し、windows98が出始めた時期です(PHS全盛期!)。その頃は自分のHPを作っている同級生は知る限り1人もいませんでした(そもそもPCを持っていないという家庭も結構ありました)。

「見る」ということはしても、「やる」というのは敷居が高いのかもしれません。高校生の時でも個人でHPを運営していたのは、学年で4、5人だったように思います。

カッシー家はその時代にしては珍しく、母親以外1人1台(私は2台)PCを持っていたので、ちょっと特殊な環境だったからなのかもしれません。



作った当初のことを良く覚えています。最初は1日数人位の訪問者でした。

アクセスカウンターが回るのが楽しくてついつい

「何人になっているかな!?」

とチェックしちゃうんですけれども、チェックの回数が明らかに多すぎて100のうち中7、80は自分だったりしたのも良い思い出です。

掲示板を設置するのも流行りました。コメントが残っていたりするとすごく喜んだものです。女の子がコメントを残してくれたので、嬉しくなって返信したら、実は友達(オス)のいたずらだったりしたのも忘れられません(ちゃ、ちゃんと本物もいたんだからね!)。

気がついたら1日300人位の訪問になっていて結構規模も大きくなったのですが、あまり知られたくない人達にも知られてしまい、面倒になったので途中で閉鎖してしまいました。

ちょっと昔話が長くなりましたね。

でも昔話を書くのは結構好きです。書いているうちに当時の記憶がよみがえり、忘れていたことを思い出したりすることができます。


今の子達は手軽に発信できるツールがあって良いですよね。一番お手軽なものだとtwitterでしょうか。しっかり文章を書こうとなるとブログかfacebookあたりが多いのかもしれませんね。ちょっと違いますがLINEもまあ似たようなものです。

卒業生が遊びに来る時に

「アントレ卒業以来会ってなかったけれども、facebookで繋がってさー」

というような発言が良く出るので、結構みんなやっているようです。

学校見学へ行くと私の時代にはなかった「情報」の授業というものをやっております。どういう内容なのかはわかりませんが、おそらくリテラシーを学んでいるのでしょう。

こうなると我々世代の常識が色々と通用しなくなってきます。

先述のように、自分の考えをネットを使って多くの人に発信するということを、学生時代に当たり前のように大勢がやっているわけです。そういう環境の中で育っているわけですから、少なくとも我々と同じようには育っていないということは確実です。

ですから、求められることが変わって来るのも当然のことです。人や時代が変わってきているわけですから。

大学入試改革について色々な意見があります。それは今ここで書くことはしませんが、きっとこれからの時代に必要な能力を問うテストになるのでしょう。

ただ、私が気になるのは、これからの時代に必要な能力を鍛えてもないし問われてもいない我々のような世代の人間は、一体どうなるのでしょうか。

ボーッとしていたら下の世代に追い抜かれるでしょうね。でも残念ながらもう社会人です。誰も何もしてくれませんし、教えてくれません。自分でその力を身につけるしかないです。

自ら調べたり、自ら学んでいく姿勢がないとこれからは厳しいのかもしれません。

ですから表現する力を鍛えるための1つの手段として、私は数ヶ月ブログを始めたのです。まさしく先を考えた行動と言えるでしょう。





嘘です。書いていて良い流れになり、上手いことブログの運営に繋がったので少しカッコつけて調子に乗りました。


話を戻しますと、やはりこれからの時代重要になってくるのは、与えられたことを覚えたり消化することではなく、課題を発見し、自ら動ける力をつけることです。


そういえば…、アントレ公式HPのTOPにはこう書いてあります。


自ら取り組める子を育てたい
これがアントレの指導の柱です



こ、これはまさしく


これからの時代が求めている塾ではないか!


というように、自ら表現力を磨いていく努力をすれば、このようにさりげないステマをする力も養えます。

ただ、よく考えたら全然さりげなくないし、どう見てもステルスしていないので、私の表現力はまだまだしょぼいです。


でも大丈夫です。なぜなら、


自ら学ぶ力はつけているから!


この力さえあれば成長できます。そして自ら学ぶ力をつけるにはアントレという塾が(以下ループ



↓また次も読んでみたいという方は、更新のモチベーションになるため、クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ


↓ついでにこっちも!


テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

カッシー

Author:カッシー
首都圏の中学受験専門塾で教室長をやっております。
中学受験情報、塾内での出来事、雑談等を記事にしていきます。
mail:kassy@sk-antore.com
HP:カッシーが教えている塾
Twitter:@kassy_ant

最新記事
カレンダー
05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキング
応援していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR