FC2ブログ

飛び級制度について

週末にちょっと遠征しており、帰ったのが月曜の午前なので、ブログが書けない状態になっておりました。

いやー遊んだ遊んだ!

ブログの更新が2日も空いたのは多分初めてです。まあ長くやってりゃそういうこともありますよね!(短いけど)

---------------------------------------------------------------

今日はリクエスト記事の、「飛び級制度について」です。

アントレでは飛び級は特にやりません。

個人的にもあまり好きではありません。

さらに言うと今の中学受験のシステム自体、そもそもあまり好きではありません(合理的ではあると思っていますが)。何故好きではないかを少し話します。


今の主流は5年まででカリキュラムを終わらせて残り1年を問題演習と入試対策をする流れになっております。

例えば5年までで10習ったとします。進度も速いので、当然10身につける生徒はほぼいないわけで、できる生徒でも7や8です。普通の子で5、勉強が苦手な子で2、3でしょう。

できる生徒の場合は7や8身につけているのに、同じ内容を9や10に持っていくために貴重な時間を1年間も使います。なぜなら開成等の高得点勝負を勝ち抜くには、高い精度と速度、そして安定性が必要だからです。

個人的な考えですが、ある分野を7や8身につけたのならば、


もう次に行っちゃっていいんじゃないの?


と思っています。

さらに言うなら、わかっている内容のテストで高得点取り続けることって勉強として退屈じゃないのかなとも思います。

ただの確認作業を延々とやっていくわけです。ただ、人間の記憶はやらないと忘れていってしまうので、やり続ける必要があります。

5年までで10身につけた賢い子がいたとします。賢い子でも放っておくと忘れますから、やはり6年になっても勉強します。その勉強は入試までに忘れないようにするだけの勉強です。

そんなものに1年も費やすなんてバカらしくないですかね。

飛び級制度はそれをさらに1年早めます。

2年も費やすなんて狂気の沙汰では…^^;

それならば、時間があるから中学生の内容も触れさせよう!と思うじゃないですか。

中学受験の勉強を休止し高校受験や大学受験用の参考書を買い与えてやらせます?

英文法や関数の勉強を始めますか?

多分やらないと思いますよ。

飛び級させる程教育熱心なご家庭ですから、受験と関係ないことに時間をたくさん使って万が一受験に失敗したら、その後悔たるや想像を絶するものになります。

しかし何が何でも飛び級に反対というわけではないんです。例えば5年生の段階で入試を受けられて、1年早く中学に入れるなら飛び級制度は大賛成です。

ですが、年齢という壁がある以上、出来る出来ないに関係なく、6年の冬まで待たなければいけません。

勉強自体もつまらない作業に成り下がりませんかね。勉強の楽しさって色々あると思うんですけれども、新しいことを知った時というのはその楽しさの中で結構上位に来ると思うんですよ。

新しいことが無くなった時はどこに楽しみを見出せばいいんですかね。点数ゲームで他人に勝つこと?持っている知識をまだ習っていない周りに自慢すること?そんなこと位しか楽しみが見出せないと思いますよ。

「先にやれば有利になる」

もちろんそれはその通りなのですが、人間はプログラムではありません。得点を取る上では合理的ではありますが、「新しいことを知る」という感動を無くす1年を、わざわざ経験させる意味ってあるんでしょうか(詰めてやることももちろん大切なんですが)。



とまあゴチャゴチャ書きましたが、単純に言うと

残り1年ヒマじゃないのかな?

ということです。



あ、確かそういう人ものすごく身近にいますね(またネタにしやがってと怒られそうです^o^)。

日能研で年齢を偽って飛び級をし、5年でやることが無くなったので退塾。その後の1年はサピへ行きα1をキープし続けたが、競争し続けるプレッシャーと、抜かれていく恐怖により、毎日吐きそうになりながら通っていた人が…。

私はこれを勝手に「失われた1年」と名づけております。
※詳しくは本人から聞いて下さいね^^

まだまだありますよ!

で、傑作なのが彼は通塾後の帰りの車の中でですねー、


(ピンポーン)


…ん?

あ、なんか誰か来たようです。

少々おま待ちを…

うわ、ちょっ!

何すん…やめっ…苦しっ



owari2.png
↑カッシー



↓また次も読んでみたいという方は、更新のモチベーションになるため、クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ


↓ついでにこっちも!

テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

カッシー

Author:カッシー
首都圏の中学受験専門塾で教室長をやっております。
中学受験情報、塾内での出来事、雑談等を記事にしていきます。
mail:kassy@sk-antore.com
HP:カッシーが教えている塾
Twitter:@kassy_ant

最新記事
カレンダー
05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキング
応援していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR