FC2ブログ

自分に厳しくできる生徒

人間というのは恐ろしいものです。

週末2日連続で記事を書かない日が続いたので、昨日書かずに寝た時も

1日位なら何てことないや( ̄∇ ̄)

って普通に思いましたからね。



算数の白板問題の正解率も同じかもしれません。

完封負けの次の回に○を1つもらったら

「他は出来なかったけれども、1つ○もらったから、まあいいか。前回よりはマシだ」

といったように全然大丈夫じゃないけれどもなぜか安心してしまうという現象に陥るかもしれません。

子供はまだ良いです。口を出してくれる大人がおります。しかし大人になるとそんな人はいなくなりますから、自分に厳しく生きなければいけません。



生徒達を見ていても自分に厳しいタイプは中々いません。たまにいるのですが、そういう生徒はほぼ全員勉強ができます。

このタイプの子は、「何となくわかった」というのを嫌います。自分がこれで良しとするラインが高いのです。

暗記物に関しても同じです。覚えていないままテストを受けるというのが許せないので、どんなに時間がなくても無理矢理時間を作って覚えてきます。

生徒達は

「今週は時間がなかったんだよー!」

と、対策出来なかった言い訳をよくしますが、どこかに出かけたとしても、1分もやる時間がないということは有り得ません。例えばディズニーへ行くとしても電車の中で暗記物をやることは十分可能です。

「遊ぶ時くらいは勉強のことなんか忘れて楽しまないとダメだよ!」

と思うかもしれませんけれども、このタイプの生徒はやるべきことをやっていないのに遊んでも、心から楽しめないのです。

次の日の確認テストで半分を切ることが確定することが頭から離れないので、そっちの不安が大きくなり、そんな状態でハメを外して遊ぶなんてことは到底できません。



勉強ができる条件として地頭の良し悪しはもちろんあるのですが勉強の重要度が高く、自分に厳しい性格であるという点も外してはいけないところです。

ただ、中々性格を変えるのは難しいです。

他人が無理矢理変えようとするならば、催眠や洗脳の類でしかムリでしょう。しかしこれはかなりハイリスクなので、あまりオススメしません。

試しにやってみるという方のために、ちょっと危険ですがやり方を特別に公開します。

手順は非常に簡単で、5円玉にヒモを結びつけ顔の前で一定のリズムで揺らし、なって欲しい性格を小声でつぶやき続けるだけです。これを10時間位目の前でやれば頭がおかしくなって変化するかもしれません(どう変化するかの責任はとれません。やってる側の頭もおかしくなるかも)。

というくだらない話は置いといて、生徒達の意識が変わるように、せっかくなので私も一肌脱ぎましょう。名づけて


カッシーもブログ頑張るからみんなも勉強頑張れ作戦!


ヒュー!


自分に厳しくし、これからしっかり更新することを目指します。

「カッシーも頑張ってる…、僕も(私も)頑張らなきゃ!」

こういう風に思って変わってくれれば、私の存在している意味もあるというものです。

というわけで、これから1日おきに頑張って更新するから、みんなも頑張れよ!



↓また明後日も読んでみたいという方は、更新のモチベーションになるため、クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ


↓ついでにこっちも!

テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

カッシー

Author:カッシー
首都圏の中学受験専門塾で教室長をやっております。
中学受験情報、塾内での出来事、雑談等を記事にしていきます。
mail:kassy@sk-antore.com
HP:カッシーが教えている塾
Twitter:@kassy_ant

最新記事
カレンダー
05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキング
応援していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR