FC2ブログ

親が関わること7

⑥で終わりだったはずですが、もう1つありました(コメントいただきました!)。

【⑦学校研究】
我が子に合うだろう学校を調べたり訪問したりして、絞り込んでいく作業です。

最近は昔と違ってHPが充実しているので、HPの内容からわかることも多いのですが、やはり実際に足を運んでみないとわからないことも多いです。

面談したお母様の中では、まだほとんど見ていないという方もいれば、既に20校以上に足を運んだというツワモノもおります。

もし、これから色々回ってみたいという方は四谷大塚HPのTOPページ下部に「中学校イベントカレンダー」という便利なものがありますので、ここで予定を立ててみたらどうでしょうか。

昔はこういった便利なものが無く、イベント情報だとか学校情報をどれだけ提供できるかが塾の価値でもあったのですが、アントレ位の規模ですと、こういったものを紙ベースで作成する手間を省くことができ、授業の質を高める方に時間が使えて非常に助かっております。

学校選びに関しては以前の記事で書いているので、このあたりで。



というわけで長く続いたシリーズでしたが、ここで終わりとさせていただきます。書き足りないこともたくさんあったのですが、基本的に1つの記事が長すぎるのでカットしながら書きました。また別の記事でこういった内容が出てくると思いますので、よろしくお願いします。



エンディングテーマ




↓また次も読んでみたいという方は、更新のモチベーションになるため、クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ


↓ついでにこっちも!

テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

カッシー

Author:カッシー
首都圏の中学受験専門塾で教室長をやっております。
中学受験情報、塾内での出来事、雑談等を記事にしていきます。
mail:kassy@sk-antore.com
HP:カッシーが教えている塾
Twitter:@kassy_ant

最新記事
カレンダー
06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキング
応援していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR