FC2ブログ

中高時代の修学旅行3(やはり長い記事)

続きです。

私の同年代にI君という人がいます。彼の小学生時代はまさしく神童と呼ぶのに相応しく、超がつく有名人でした。見る人が見ればこのイニシャルだけでフルネームが出てきます。

私のまわりで有名だったということではありません。私と同年代の首都圏の受験生だったらかなりの人間が知っている人物です。

何故そこまで有名だったのかと言いますと、彼は色んな塾に所属しており、各塾の模試でTOPクラスの成績を取り続けていたからです。(当時はどの塾も実名公表)

私が所属していた学習指導会という塾(当時は武蔵合格者の4割をこの塾が締めていた)の武蔵オープンも受けており、彼は4位だったのを覚えています。

I君の志望校は武蔵ではありませんでした。当時の彼の第一志望の学校の国語は武蔵とは違って記述ではなかっため対策らしい対策は全くしてないはずです。理社の問題傾向も全く違います。

にもかかわらず半ば冷やかしで受けて4位というのはさすがとしか言えません。学習指導会という塾は武蔵に入れる塾でしたので、多分「みんなが受けるから」という理由だけで受けたのでしょう。

当時私の理科を担当してくれた先生は、代々木の本校でも授業をしていてI君を知っていましたから

「この4位のI君ってのは本当にすごいやつで、こんなに賢い奴は今までみたことがない」

と、辺境の地であるひばりヶ丘教室の私に話してくれた程でした。

ちなみに私は奇跡的に8位(9位だったかも?)でして、ペンネームではなくめでたく実名発表(10位まで実名で、以下ペンネーム)となりました。実は昔の記事で書いたペンネーム「ペプシマンシュワ~」はお披露目されることなく終わったペンネームだったのです。

高得点だった原因は国語の記述の最中に神が降臨し、厳しめの採点にもかかわらず80点(100点満点)を取ったからでして、全く再現性の無い点の取り方でしたからはっきり言って単なるまぐれです。(理社はイマイチだったし)

私のしょぼい自慢話はおいといて(運は誇ってもいいですが!)、I君はサピックスのテストでも常にTOPをうろついていましたから同期のサピ生は全員彼を知っています。

あまりに賢すぎて、天才少年としてテレビにも出ていました。



そんな彼は当然のごとく第一志望に合格しました。



中3の頃でしたでしょうか。10代の若者が読むような雑誌(ファッション系)にI君が載っていたのです。私は直接見たことがなかったので、その時初めて写真で顔を知りました。

勉強もできるのにこんなのにも出て面白い奴だなーと思って、彼と同じ学校の知り合いに聞くと

「学校ではかなりバカにされてるよ」

という話でした。

彼は中1の頃は抜群の成績だったものの、中2から遊びを覚え始め、成績が急降下したらしいです。はじめは周りも

「こいつがI君か!」

というような尊敬の眼差しだったらしいですけれども、成績が並以下になってからは相手にされなくなったようです。



実は縁あって18か19の頃にI君と仲良くなりました。実際に会ってみると、ものすごく頭の回転が速い奴で、話す内容も面白い奴でした。

麻雀もよく一緒にやりました。私はこういった遊びは大得意なのですが、彼がいるといつも良い勝負にされてしまいます。麻雀にもセンスを感じました。


良い奴でしたし私は彼が好きでした。


ただ、勉強だけはできませんでした。「できない」というか「知らない」という方が正しいかもしれません。多分何もやっていません。それでも持ち前の能力だけで世間的には一流とされる大学に入りました(ただ、彼の出身高校からすればイマイチと言われてしまうでしょう)

I君と同じ学校の友人に「I君バカにされていたって聞いたけど、本当なの?そんな奴には見えないけどなー」と聞いたらやはり本当のようです。

彼と仲良くなって思いました。


「ああ、コイツは入る学校間違えたな…」


と。

勉強を頑張る土壌が出来ている学校に入るのならば、自分がそのつもりで頑張る覚悟がないと行ってはいけないということを学びました。


そういえば武蔵もちょっとは大学合格実績を気にするようなことを言ったような言わなかったようなという話を聞きましたので、どうなるのでしょうか。変わるにしても良い方向に変わってくれるならば良いのですが…。



これに関連した話で、アントレ卒業生(武蔵出身で現在東大法学部在籍)と先日ひばりで飲んだ時にした雑談を思い出しました。


「武蔵って鉄緑会に無試験で入れる指定校から外されたらしいね(苦笑」
※知らない人のためにサピ→開成  鉄緑→東大 的なイメージ

「え、そうなんですか!全然関係無いし行ってもないけど、何か残念ですね。」

「というか、そもそも鉄緑に行ってる奴いた?カッシーの時は数人位だったけど。武蔵って他校に比べてかなり鉄緑少ないよね?」

「僕の代も全然いませんでしたね」

「SEGとかはそれなりにいたような気がする」

「あーSEGはいますね。というかぶっちゃけ武蔵で鉄緑とかドン引きですよね。『鉄緑行く位ならそもそも何で武蔵入ったの?』って言いたくなりますね。やってることメチャクチャじゃないですか」

「(こいつ面白いこと言うな)あぁ、確かにそういう考えもあるね。そういや自分は塾はどこ行ってたの?」

「え、行ってないっすよ」

「マジ…?」

「学校の勉強だけですね。模試とかは受けましたけれども」

「まあ、カッシーの同級生にもそういう奴結構いたけど…いやー、ちょっとカッコイイなそれ!」


というわけで子供に勉強を頑張らせたいお母様(特に中1から鉄緑に入れたいお母様)は、武蔵に入っても無試験で鉄緑に入れない上に、入ったら入ったで同級生からこんな風に思われてしまうという良いとこ無しですから、気をつけた方がいいですよ!



で、何でしたっけ、


ああ


修学旅行の記事でしたねこれ^^


で、強引に本筋に戻しますと、仲の良いこのクラスが決めたこの修学旅行案を組主任に報告しに行きました。


「というわけで、次の春休みにウチのクラスだけで勝手に修学旅行に行くことになりましたのでよろしく^^」

「え、行くの?」

「はい、行きます」

「うーん、ちょっと相談してくるわ」

何やら不穏な空気…

まさかの事態に困惑しつつ、教師会の結果待ちとなりました。



はたして修学旅行は行けるのだろうか。



(続く)



↓また次も読んでみたいという方は、更新のモチベーションになるため、クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ


↓ついでにこっちも!

テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

カッシー

Author:カッシー
首都圏の中学受験専門塾で教室長をやっております。
中学受験情報、塾内での出来事、雑談等を記事にしていきます。
mail:kassy@sk-antore.com
HP:カッシーが教えている塾
Twitter:@kassy_ant

最新記事
カレンダー
08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキング
応援していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR