FC2ブログ

中高時代の修学旅行4(最後です)

後日、組主任に聞いてみました。


「で、教師会どうだったんです?」

「うーん、いいんじゃないっていう先生もいれば、どうかなーっていう先生もいたね」

「意見が割れてたんですね」

「そうだね。まあでも学校は一切責任は負わないから、何かあったら自分達で責任が取れるなら良いってことになったよ」

「さすがウチの学校ですね。迷惑はかけませんよ、多分。んじゃ、行ってきまーす^^」


実際に何かあった時には絶対学校が責任取るだろうなーというのは全員わかっていました。


ですから、はしゃぎすぎるのはちょっとだけにしておこうと、みんな心に誓い、具体的に修学旅行プランを作りました。

いざどこへ行こうとなったときに色んな候補が出たのですが

「一番修学旅行っぽいところが良い!」

というわけで京都に決定!

武蔵らしく現地集合もいいかなーと思ったのですが、修学旅行っぽさを大事にしたかったので、みんなでバスで行くことになりました。唯一修学旅行っぽくないところは教員が1人もいないところですかね。

夜行バスで行って朝到着、ホテルに荷物を置き出発です。

実際の観光ルートですが、引率もおりませんからみんなでMAPを見ながらテキトーです。

「次どこいく?」

「ここから、金閣寺近くね?」

「おっしゃ行くかー!」


みたいな。


授業で徒然草をやったので仁和寺とかは人気でした。


「おお、ここが仁和寺か!」

「仁和寺の法師(笑)」
※徒然草にはよく「仁和寺の法師」が登場するため

話に出てきた法師の真似をしたり。

「…でも意外と地味だな仁和寺」

「うん…」


京大も行きました。


「ここが京大か…」

「俺京大受けようと思ってるんだよねー」

「え、マジ?」


武蔵は関東圏なのになぜかそれなりに京大が出ます。私が卒業した年度は9人でした。


行きたかったラーメン屋にも行きました。

武蔵の近くには昔からラーメンチェーン店の「天下一品」があります。ずーっと昔からいるおばさん店員(おばあさん?)の「テンピンババア」が名物なのですが、どうやらその天下一品の総本山が京都にあるらしいという噂を聞き、これは行くしかないということで、実際に行ってみました。

「おお…ここが本店か…テンピンババアが作るラーメンより旨いのかな?」

「え、『あっさり』とかあるんだけど、江古田にはそんなのないぞ!」

「『こってり』がいつも食ってるやつだよね…?」

とか何とか言いながら食べました。

ズルズル



「味…同じだな^o^」

「うん、テンピンの味だね^^;」

「まあ、同じ店だし…」

「もっと京都っぽいもの食えば良かったわ。何やってんだろう…」


このようなカンジで日中に観光していたら、別のクラスの友達(前々回の記事に登場した親友です)から私の携帯に電話がきました。


「今何やってんのー?遊ぼうぜ!」

「ああ、今京都。ウチのクラス修学旅行やってるんだわ(笑)」

「え、何それ!?何でそんな楽しそうなこと教えてくれなかったの!?今からタクシーで行くわ!着いたら連絡する!」

というわけでアホが1人、夕方頃に来ました。本当にタクシーで来たのかは知りませんが、これにはさすがにクラス全員びっくりしました。


夜になったら国外研修組を見送るために京都駅へ行きました。


ここで少し武蔵の国外研修の話をします。


武蔵の国外研修システムが他校と大きく違う点は2つあります。

留学システムはどの学校にもあると思いますが、基本的に英語圏のみです。

武蔵は第二外国語という授業があり、ドイツ語、フランス語、中国語、韓国朝鮮語等が選択でき、その全てに国外研修の枠があります。ですからイギリスを含めた様々な言語の国へ行けるわけです。

もう1つは期間の長さです。大体の学校は1週間~2週間という短い期間ですが、武蔵の場合は正確なところは忘れましたが確か2ヶ月位です。しばらく帰ってきません。

そういえば全然関係ない話なのですが、イギリスのイートン校へ国外研修へ行った兄の代の先輩がおりまして(今はイートンでは無いようですが)、同じクラスにウィリアム王子がいたようです。水泳勝負をして勝ってしまったらもう1戦要求され、負けず嫌いのナイスガイだったこと等色々教えてくれました。


で、ウチのクラスにはその日に中国へ行く友達が2人おりました。普通は2ヶ月も他国へ行くとなると心の準備が必要ですし、万全の体調で行きたいでしょうから家から出発するわけですが、彼らは修学旅行に来ました。


「京都から中国行けばよくね?」


というカンジで。最高の奴らです。


そんな彼らを見送ったらホテルへ戻りどんちゃん騒ぎをして(迷惑にならない程度に!)その日は寝ました。



と、ここまで書いて気づいたのですが、その後の記憶がありません。どういうわけかわかりませんが、これ以上何も思い出せないのです。どうやって帰ったのかも覚えていませんし、1泊だったのか2泊だったのかも忘れてしまいました。

完全ノンフィクションなため、残念ながら書けるところはここまでです。


というわけで、通常とはちょっと違った修学旅行でしたが、本当に楽しかったです。


他のクラスもやればいいのにって思うのですが、あまり好き放題やるといつかどこかで大きな問題を起こしそうです。特に仲が良くて団結力があったウチのクラスならではという気もします。


武蔵の学校紹介のようなシリーズになってしまいましたが、私が唯一詳しく内情を語れる学校なのでこういうのもたまには良いですよね?


というわけで、これにて修学旅行シリーズは締めさせていただきます。


長くなりましたが、付き合っていただいてありがとうございました。



↓また次も読んでみたいという方は、更新のモチベーションになるため、クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ



↓ついでにこっちも!

テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

カッシー

Author:カッシー
首都圏の中学受験専門塾で教室長をやっております。
中学受験情報、塾内での出来事、雑談等を記事にしていきます。
mail:kassy@sk-antore.com
HP:カッシーが教えている塾
Twitter:@kassy_ant

最新記事
カレンダー
08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキング
応援していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR