FC2ブログ

テスト結果とクラス

5年生のまとめテスト(月例テスト)が終わりました。私はSクラス(一番上)の担任なので、その結果を少し書きます。

終わってからすぐに採点をしていて得点と得点分布が出したのですが


また谷になってる…^o^
※完全に予想通りですが


どういうことかといいますと、50点台が1人もおらず、40点台も1人。30点台以下と60点台以上に完全に分かれているということです。

以前にも書きましたが、カッシーの塾の算数テストはクラスごと(今はSABC)で難易度が違うものを作成しております(今年はAとBは共通問題です)、そして1番の小問を除きすべての問題で途中式を書かせ、部分点をつけます。答えのみでは得点がもらえません。

大手塾ならばクラスが違っても基本的に同じテストなので(違うものもありますが)、簡単なものから難しいものまでちりばめられておりますが、Sクラステストだと小問も含めてそれなりに難しいものしかありません。簡単なものを出してもみんな出来るので出す意味がないからです。

結果は一番多いのが30点台でした。最近少しずつAクラスから生徒を上げているので、主にその子達が取っておりました。

ちなみにこの子達はAのテストだと80点~90点取る子達です。

そう聞くと、Sのテストは一気に難しくしすぎじゃないのかと思われるかもわかりませんが、Sのテストで80点以上も数人おりますし、97点もおります。難易度を下げると70点以上の子達がほぼ満点になり差がつかなくなってしまうので、それはできません。

しっかりとした評価をつけたいので、難易度調整にはかなり気を配っております。平均が50点近くになり、さらにそこに固まらずに分散するような形を目指しています。

そうなると、全ての問題がある一定以上なので、わかる子は全てわかる。できない子は全てできない。という風になります(実際ここまで大げさにはなりませんが)。

ですから今回のような現象が起こるのです。


このような仕組みのため、算数が良くなると、ポンッと今までの得点層から抜け出して一気に上がることがあります。今の問題レベルの壁を越えられるかどうかが鍵です。

越えられる子もいれば、最後まで越えられない子もいます。越えることにこだわるのか、1つ下げてまずは標準レベルをしっかり固めることが大事と思うのかはそれぞれのご家庭の方針にお任せしています。

カッシーの塾の良いところ(でもありちょっとだけ悪いところ)は、算数においてテストの点だけでクラスを決めないというところです。指導員がお勧めする場合は、その子が授業についていけるかどうかが判断基準になります。

そして実はあと1つ大事な要素があります。

どうしても難関校を目指したいから難しい問題に触れないと間に合わないと思う方は、希望すれば上位のクラスに出ても良いのです。(実力が足りなくても!)

「難しいことに触れることで出来るようになる」

と思う方もいるでしょうし

「基本をしっかり固めるからこそ出来るようになる」

と思う方もおります。どちらも間違えではありませんし、子供の能力や性格によってどちらも正解になりえます。

ですから子供達にはなるべくどちらも体験させてあげたいと思っています。

面談をすると

「ウチの子~なタイプところがありますから…」

とおっしゃって結構強引に方向性を決めてしまうお母様は多いのですが、塾で見せている姿と比べると「本当かなぁ…?」思うことはしょっちゅうあります。家で見せる姿と塾で見せる姿は全く違うことなんて良くあることです。


まぁ、何が正解かなんてわかりませんよね。


結局、6年生の2月にならないと正解はわかりません。


2月になってもわからないかもしれませんし、もっともっと先までかかるかもしれません。


最後までわからないかもしれません。


正解を追うのではなく、納得できるところを追うという形の方がもしかしたら良いのかもしれませんね。



↓また次も読んでみたいという方は、更新のモチベーションになるため、クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ


↓こっちもお願いします!

テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

カッシー

Author:カッシー
首都圏の中学受験専門塾で教室長をやっております。
中学受験情報、塾内での出来事、雑談等を記事にしていきます。
mail:kassy@sk-antore.com
HP:カッシーが教えている塾
Twitter:@kassy_ant

最新記事
カレンダー
09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキング
応援していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR