FC2ブログ

塾長から定期的に言われるアレについて

「カッシー、来年度は保護者対象の授業やってよー」

「むりっす^^;」

フンチャン(塾長)にたまーに言われます。もう何度言われたことかわかりませんが、昨日もまた言われました。

フンチャン曰く、単元を追う4年、5年でやりたいそうです。科目は算数と理科で、家で教えるお父さんお母さんのために今月やる単元の要点の説明や指導の仕方、解法の手順等の解説を1時間半~2時間位、隔週か月1位?で授業形式で行うというもののようです。

親にやる気があって見てあげたいけれども変な教え方をしたらいけないんじゃないかとか、どこが要点なのかもわからないしそもそも見られる実力がない等、色々悩みを持っているご家庭もありそうで、需要はあるんじゃないかとのこと。

特にアントレは予習型の塾なので、家庭学習の予習時に助けになればという目的もあるのでしょう。


さらに、フンチャンは続けます。


「アントレの指導力をアピールする絶好の場じゃないかー。良いことだらけだよ」

「は、はあ…」

「実はずっと考えていたんだけどねぇー。自分がやるのはなんかこっぱずかしくてさー、やらなかったんだよね」

「それ、丸投げじゃないですか!^o^」


その後も

「外部生もOKにしようよー」(そ、そもそも来るのか…?)

とかなんとか言ったり、勝手な妄想を膨らませておりました。

こ、これは…

ちょっとお薬が必要かもしれませんね!
※良い歳ですから^^


「前向きに検討しておきます」


という最強の言葉を残し、私は帰路についたのでした。

帰り際に思ったのは

これ、お食事会の良い口実として使えるなということです。

2ヶ月に1回の保護者会では少なすぎるという意味ではもしかしたら需要はあるかもと思ってしまいました。

まあ、しかしアントレの真面目なお母様方に限ってそんな使い方はするはずがないという当たり前すぎることに気づいてしまい、無礼な考えをした自分を恥ずかしく感じたのと同時に、一瞬でも失礼なことを考えてしまったことに対して、この場を借りて謝罪をしたいと思います。


本当に申し訳ありませんでした!(⌒▽⌒)/





(顔文字間違えてないよね)



↓また次も読んでみたいという方は、更新のモチベーションになるため、クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ


↓ついでにこっちも!


テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

カッシー

Author:カッシー
首都圏の中学受験専門塾で教室長をやっております。
中学受験情報、塾内での出来事、雑談等を記事にしていきます。
mail:kassy@sk-antore.com
HP:カッシーが教えている塾
Twitter:@kassy_ant

最新記事
カレンダー
09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキング
応援していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR