FC2ブログ

連絡事項とか国民の所得とか

6年生を除く内部生へ

今週お配りしましたあまり見たくない2種類の手紙(生徒によっては保留中でまだ片方渡せていません)の件のお話は、来週の保護者会でします。特に、片方の言い訳を聞きに是非ご参加下さい。

ブルブル…

----------------------------------------

さて、4、5年生は後期第2回のまとめテストが終わりましたね。

4年生はまだ単元的な難しさはそれほどありませんが、5年下は単元の終わり際の一番キツいカリキュラムですから、結果を出している生徒は本当に良く頑張っていると思います。(※四谷大塚のカリキュラム通りなので、外部の方で予習シリーズを使っておりましたら同じ進みです。)

結果が出せていない生徒は単元の難しさにやられてしまっているケースがほとんどですが、冬期講習でまた繰り返し出てきますので、その時に理解しきれるように基礎部分は復習で固めておいてください。

理科も電気という重いのがひとまず終わりました。(まだ電熱線というボスがいたりいなかったり…)

ほっと一息と思いきや、


来週から水溶液が来るんですよねー^^


しばらくこの地獄は続きそうです。好きな生徒にとっては天国ですけどね。

ちなみに私は天国だった派です。逆に覚えないといけないものが多いものはダメで、5年上にある単元の方が苦手でした。

原理さえ掴んでしまえば、どんな聞かれ方をされても出来るため好きだったのですが、知識が要求されるものはどうしたって覚えるための時間がかかります。短期集中型の私には、辛い単元でした。

直前にガーッと覚えてもそのテストは凌げますが、結局最後まで定着しきれず抜けも多かったです。アントレの上位の生徒達の方が昔の私なんかよりよっぽど理科の総合力があると思います。

まあ、5年下単元はちょうど6年生もヒーヒー言っているところなので、仕方が無いかなぁと思います。早めに仕上げたい所ですが、焦りは禁物です。まだ1年以上ありますので、じっくりいきましょう。(そういうカリキュラムですし)

あ、6年生は焦ろうね。

----------------------------------------

ところでいきなり話題が変わります。前回の記事で答えが2つ出たという問題についてですが、この問題です。

IQtest.jpg

みなさんは何だと思います?

というか選択肢ひどすぎますよね。

BDEGはわかるけど


Oってなんだよ!!


明らかに異端児がおるやん…


つ、釣られてたまるか…!


と思ったのですが、どこをどう考えてもOしかなくって、がっかりしながらOをクリックしようと思った時に気づいたんです。

あれ…まさか…

これってこれが答えなんじゃ…

america.jpg


あ、間違えた。こっちです。

germany.gif



いやいやいや、待て、待つんだカッシー!これはクイズじゃない。IQテストだ。答えは間違いなくOなんだ。

名目GNIとかどうでもいいだろう!選択肢にEやBがあるのに何かしら意味があるわけもないし、並びも北極視点なのはたまたまだ!

落ち着け、わかっている…わかっているのに…。





…ポチッ






↓また次も読んでみたいという方は、更新のモチベーションになるため、クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ


↓ついでにこっちも!

テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

カッシー

Author:カッシー
首都圏の中学受験専門塾で教室長をやっております。
中学受験情報、塾内での出来事、雑談等を記事にしていきます。
mail:kassy@sk-antore.com
HP:カッシーが教えている塾
Twitter:@kassy_ant

最新記事
カレンダー
10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキング
応援していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR