FC2ブログ

入室説明会が終わり、思うことをいくつか

先日の日曜日にあったひばりヶ丘教室の入室説明会が無事終わりました。

たくさんの方にお越しいただき、ありがとうございました!(3階はちゃんと入りきったか不安です…)

私はここ数年は一番人数の多い3年(新4年)の担当しておりまして、これが中々大変なんです。

通常授業の体験でしたら大体1人か2人なので問題無いのですが、入室説明会の体験授業の場合、基本的に全員初めての子達で、人数も20人近くおり、そして授業時間が1時間です。

まず、授業をやりながら顔と名前をしっかり覚えます。これは得意なので大丈夫なのですが、どんな様子だったかも良く見ないといけません。

出来はどうだったか、集中力はあったか、積極的にやっていたか、書くのについてこれていたか、楽しそうにしていたか。

終わった後に万が一保護者の方とお話することになった場合、子供の様子を聞かれたらそれに答えなければいけませんので、しっかり頭に入れなければいけません。


意外とやることあるんです^^


ただ、今年はとても楽でした!みんないい子達ばかりで、はかどりも良く、好感触でした。

さて、実際の入会に関してですが、その年度にもよりますが、大体8割9割は入会してくれます。(パーフェクトという年もありました!)

中には、初めからアントレに入ることを決めてから来てくれる人もいるんでしょうね。

ただ、それでも他の塾も見た方が良いと思います。というかむしろ、見て欲しいです。

多分説明会でフンチャンが話す内容や我々が行う体験授業の運営がちょっとばかし他の塾とは違うと思います。そのあたりの違いを感じて欲しいですし、その違いを知った上でアントレに通って欲しいという気持ちがあるからです。

もちろん、他の塾に流れてしまうかもしれないという危険性もあるのですが、色々見た上で決めてもらえれば入ってからも迷わないと思います。

まあ、他の塾を見ても結局アントレに来てくれるだろうという自信があるからなんですけどね!(根拠無き自信)

いずれにせよ2月からのスタートを考えている方が多いと思いますので、まだまだ時間はあります。1度決めたらなるべく転塾は避けたいですから、冬期講習等も使っていただき、じっくり吟味して決めて欲しいと思います。



最後に、毎年のことですが、入室説明会の授業を担当すると必ず聞く言葉があります。


「難しくって全然出来なかった~!」


この言葉、今年も聞きましたが、その子は7割近く出来ておりました。授業では半分出来ればOKとするアントレの基準からすると、大変良く出来ていたのです。


しかし、そう言うのも無理ありません。学校では満点なのが当たり前ですから。


まずはその価値観を壊してあげたいですね^^

できなかった。解けなかった。ダメだった。

こういう経験をどんどん積んで欲しいですし、それをどう乗り越えて行くのかを自分の頭で考え始めた時、子供は一気に成長していきます。


みんな来てくれるといいなぁ…。



↓また次も読んでみたいという方は、更新のモチベーションになるため、クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ


↓ついでにこっちも!

テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

カッシー

Author:カッシー
首都圏の中学受験専門塾で教室長をやっております。
中学受験情報、塾内での出来事、雑談等を記事にしていきます。
mail:kassy@sk-antore.com
HP:カッシーが教えている塾
Twitter:@kassy_ant

最新記事
カレンダー
11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキング
応援していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR