FC2ブログ

この時期、どの学年が重要なのか

コメント欄の一部に面白い内容がありましたので、少し記事にしてみます。

内容は

・6年生の受験が残り2ヶ月を切り、重要学年である。
・同時に新規会員を獲得するために力を入れる時期でもある。
・カッシーの頭と心を占める割合は各学年ごとにどういう配分か。

実際にはもっと丁寧な文でしたが、簡単に要約させていただきました。


ふむ…


中々難しいですね。


ではこうしましょう。


ここから先はご自身に該当する項目のみ閲覧して下さい。決して該当しない部分を見てはいけません。

いいですか?


約束ですよ?


※最後に書く割合は、重視する学年を10ポイント分配したものです。

6年:5年:4年:3年以下 

の順となります。


【3年生以下のご家庭用】
意外かもわかりませんが、3年生以下を重視しています。

3年生以下から来てくれている方はこれからアントレの核となっていく存在でしょうし、アントレらしく楽しく笑顔が多い授業をしてあげたいですね。

その子達がこれから数年間の授業の雰囲気を作っていくでしょうから、やはり何事も最初が肝心ということで、どうしても力が入ってしまいますね!

それに高学年より低学年の方が疲れるんです…。どうしてもエネルギーは低学年に使うことが多いです^^;

というわけで、2:2:2:4 といったところです。

これからのアントレを支えていってくれる学年ですから、是非ともよろしくお願いします^^



【4年生のご家庭用】
驚かれる方もいらっしゃるかもわかりませんが、4年生を重視しております。

5年生になると分量が一気に増えますから、今のうちからしっかり学習習慣をつけて、良い感じでスタートを切らなければいけません。

5年からの新規入会も多いですし、そういった意味では4年生が今一番学年の切り替わりに気を遣う学年ですので、神経はかなりそっちへ行ってしまいます。

3年はまだ習い事感覚の方もいらっしゃるでしょうから、 3:2:4:1 といったところですかね^^



【5年生のご家庭用】
まさかのまさか、実は5年生を重視しております。

6年も確かに大事ですけれども、この時期にバタバタしても仕方ありませんし、やるべきことはもう決まっています。

あとはどれだけ演習をこなせるかが勝負になってくるので、塾がどうというよりむしろ家庭学習の質の方が問われます。

大変なのは5年生ですよ。今はカリキュラムの最終項目に入っておりますから、単元の中でも難しいものが並んでいます。この苦しい時期を乗り越えなければならないので、むしろ5年こそ全力でサポートしたいですね!

というわけで、3:4:2:1 このあたりでしょうか?



【6年生のご家庭用】

愚問ですよ!愚問!

当然6年生に決まっているでしょう!なんたって受験学年ですからね!

はっきり言って他の学年等どうでもいいですよ。この時期に6年生に全力を注げない塾等失格です!

新規入会のため低学年が大事ですって?6年が実績出さないとそれすらも難しくなるんです。6年に力を注ぐことで、それが新規入会につながって行くので、我々指導員も当然6年に全力投球ですよ!

配分ですか?

10:0:0:0ですわ!



みんなの目標:約束は守ること



↓また次も読んでみたいという方は、更新のモチベーションになるため、クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ


↓ついでにこっちも!

テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

カッシー

Author:カッシー
首都圏の中学受験専門塾で教室長をやっております。
中学受験情報、塾内での出来事、雑談等を記事にしていきます。
mail:kassy@sk-antore.com
HP:カッシーが教えている塾
Twitter:@kassy_ant

最新記事
カレンダー
11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキング
応援していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR