FC2ブログ

試験の結果を知らせるべきか

某氏に記事更新してないぞと怒られたので、書きます。

リアルでちょっとヘコんだことがあった時位しょうがないじゃないですか…。カッシーも人間だしね!

短めですが書きます。



リクエスト記事です。

2月から始まる都内の受験の合否結果を知らせるかどうかというテーマです。

例えば午後受験なんかは夜23時の当日発表ということが多いのですが、当然子供は寝ているわけです。(次の日に備えますからね!)

で、次の日の朝に結果を教えた方が良いのかどうかという質問でした。

〇だった場合は良いですけれども、ダメだった場合に引きずったりしないかなという懸念から出た質問だと思います。


申し訳ありませんが愚問です。


必ず知らせましょう!


ダメだったときに、落ち込んで試験に集中できなくなるかもということから出た質問でしょうけれども、知らせなくても結果が気になって集中できないという点では同じですから。

ダメだったけれども、今日は頑張るぞ!

というスタンスでいた方が余計な迷いが生まれなくて親も子も楽だと思います。

その子の性格によるという意見もありますが、「知らせない方が良い子」というのがどうにもイメージがわきませんのであくまでも私の意見として参考までに留めておいて下さい。



↓また次も読んでみたいという方は、更新のモチベーションになるため、クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ


↓ついでにこっちも!

テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

カッシー

Author:カッシー
首都圏の中学受験専門塾で教室長をやっております。
中学受験情報、塾内での出来事、雑談等を記事にしていきます。
mail:kassy@sk-antore.com
HP:カッシーが教えている塾
Twitter:@kassy_ant

最新記事
カレンダー
11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキング
応援していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR