FC2ブログ

残念な中学受験塾

東洋経済オンラインにこんな記事がありました。今日の記事です。

「残念な中学受験塾」を見抜く7つのポイント(ここから飛べます)

タイトルに飛びついて即読んでしまいました!笑


アントレが当てはまっていたらどうしよう


恐る恐る読むことに…あら、おおたとしまささんの記事じゃないですか。私はおおたとしまさ本をたくさん持っていますのでちょっと気が楽に^^


ではリンクの記事を読んでいただいた前提で話を進めていきます。


【1 カリキュラムが塾長の頭の中だけにある】
要するにオリジナルカリキュラムは信用するなということですね。

アントレは予習シリーズカリキュラムです。

セーフ!



【2 直近の合格実績だけがいい】
むしろ直近はイマイチ!(すまんな…今年の卒業生)

セーフ!



【3 親と適切なコミュニケーションがとれない】
平日の昼間はひたすら面談です!内容が適切かどうかは当事者同士の判断になりますので、客観的に判断するのは難しいです。

判定不能!



【4 新しすぎる塾は避けたほうが無難】
記事には少なくとも5年、10年と書かれてあります。

18年目でした。

セーフ!



【5 「職人気取り」はダメ】
職人気質→臨機応変さ、柔軟性アリ
職人気取り→1つの考え方しかできない、頑固?

こういう解釈で大丈夫でしょうか?職人気取りの説明が無かったので不安ですが、おそらくこういうことでしょう!

うーん、これは難しいところですね。塾としての方針というものもあり、時にはそれを押し通すこともします。

大げさな例を出しますが、アントレは予習型の塾ですが、

「ウチの子は予習するつもりはありません。復習を手厚くして下さい!」

と言われて

「イヤ、それは…^^;」

というのはその子に合わせて動けていない。つまり柔軟性がないということになるのでしょうか。

まあここまでひどい例はまずありませんが、微妙なラインをついてくるときはあります。

3番と同様に当事者同士の印象によりますから、わかりません!

判定不能!



【6 拡大路線を打ち出しすぎはダメ】

できるもんならしたいです^o^

セーフ!



【7 塾長が人間として幼い】
フンチャンか…長いこと一緒にやってますが、大丈夫じゃないですかね^^;

あ、ゴルフの時に谷に落として悔しがっている姿は幼いですわ…。


アウトセーフ!




というわけで、「残念な中学受験塾」かどうかを総合的に判断いたしますと


多分そこまで残念じゃない


という結論がでましたので、お考えの方は是非体験授業にでもいらして下さいね^^v



↓また次も読んでみたいという方は、更新のモチベーションになるため、クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ



テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

カッシー

Author:カッシー
首都圏の中学受験専門塾で教室長をやっております。
中学受験情報、塾内での出来事、雑談等を記事にしていきます。
mail:kassy@sk-antore.com
HP:カッシーが教えている塾
Twitter:@kassy_ant

最新記事
カレンダー
11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキング
応援していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR