FC2ブログ

まだ苦労している受験生のために

一月入試はまだまだ続きますが、明の星が終わったことで、少し落ち着きを見せてくる頃です。


結果はどうだったでしょうか?


順調な子、思い通りにいっていない子、色々いると思います。


どうしてその結果になったか、原因は確かに存在します。これが5年生だったらその原因をしっかり特定するという作業をしていくべきです。

しかし、今の時期の6年生は実はキチンとした原因などどうでもいいのです。

結果に対する解釈の仕方なんていくらでもできるわけですから、無理矢理これからの過ごし方がプラスに働くような解釈をすればいいだけの話です。


直前期というものはそういうものじゃないかなぁと思います。



さて、まだまだ苦労している子が何人かおります。

その苦労しているという状態から学べることは非常に多いはずなので、今の状況もまんざら悪いわけではありません。

しかし、そんな人生の先を見据えた達観した視点など、当事者達が持てるはずもありません。

やはり合格の2文字はどうしても欲しいはずです。

一部の生徒は本日試験がありますので、是非とも頑張って欲しいと思います。



というわけで、今日もちょっと遠い場所だけど顔見せにいきますか。
それで緊張が少しでもほぐれれば儲けもんです。


ってあれ…今何時…?



1533.jpg



↓また次も読んでみたいという方は、更新のモチベーションになるため、クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ



テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

カッシー

Author:カッシー
首都圏の中学受験専門塾で教室長をやっております。
中学受験情報、塾内での出来事、雑談等を記事にしていきます。
mail:kassy@sk-antore.com
HP:カッシーが教えている塾
Twitter:@kassy_ant

最新記事
カレンダー
12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキング
応援していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR