FC2ブログ

塾の先生と面談するときに気をつけること

埼玉受験の応援は場所によっては電車ではなく車で行くことが多いです。今日行く学校は電車でとても行きづらいのですが、塾関係者専用の駐車場を用意してくれているので、とても助かります。

よし、今日も元気に朝早起きして出陣!

…と思ってカーテンを開けると


なんじゃこりゃあああ!!!
※家バレするため写真なし


降るとは知っておりましたが、ここまでとは思いませんでした。完全に銀世界やんけ!

あれ…そういえばスタッドレスタイヤにしたっけ…。





^o^;

これは頭から血を流して保険屋と電話しながら握手するハメになると思ったので、中止しました。

うう…ごめんよ。

遠くの地で祈ってるので頑張ってくれ!



さて、リクエストが2つ程たまっているのですが、忙しくて書けなかったためまずは1つ目の記事を書きます。

12/25の記事「残念な中学受験塾」の中の5番「職人気取りはダメ」についてです。

許可をいただきましたので、そのままコピペします。他塾(中小)に通っていらっしゃる方からです。

-----------------------------------------------

子供が今通っている塾の塾長は、まさに職人気質の先生だと思います。
 他兄弟の通った大手塾では出会えなかったタイプであり、母親の私自身が心酔してしまったとでも言うのでしょうか、もう、完全にリスペクトしまくっているのです。が、それ故か、ふと気付いたら何も物申せぬ母となってしまっているのです。(プラス、ぶっきらぼうタイプの先生なので尚更です)
 
 子供の現状は低空飛行であり(受験学年ではありません)毎日、不安で不安でどうしようもないのですが、今は6年生で忙しいだろうなとか、こんな母の不安であるなんて気持ち軽く流されてしまうのかな?とか、今からこんなことばかり訴えていて、いざ6年になって本当に困った時に、又来たか的な扱いになりはしないか?ひいては、このお母さんアホかいな..等と思われたら、という気持ちが先走り、何の相談もできないまま、悶々とした日々を送りながら、今年も終わってしまいそうです。

 カッシー先生の立場で上記の件、どうお考えになりますか?
又、母特有のこんな成績ではとても不安であるという窮状を頻繁にご相談することはどう思われますか?

-----------------------------------------------

塾の先生に物を言いづらいというのは色んな方の悩みだと思います。

私の意見をざっくり述べますと

①先生中心(例.どんな先生なのか知りたい 等)
→言いづらいことは言わなくて良い

②子供中心(例.我が子のことが心配だ 等)
→言いづらいことも言う

③自分中心(例.自分がストレスで禿げそう 等)
→ひたすら愚痴る

面談に行く目的を定めた上で最適な行動を取ると良いです。

ただし、2つ気をつけなければいけないことがあります。

1つは先生の性格です。

②で不機嫌になる先生もいるかもしれません。そういう場合には先生を持ち上げつつ、ポロッと言うのがいいかもしれません。配分は自分で見極めて下さい。

③の場合、つきあってくれない先生(特に男性)もいそうです。これはもう性格的なことですので、そういう話を聞いてくれそうな先生をつかまえて面談をすると良いです。(塾のシステムにもよりますが)



もう1つは先生との信頼関係です。

例えば入塾したばかりなのにいきなり面談の内容が②と③だけでしたら、


ダウンロード


となっちゃう先生も多いと思うので、まずは信頼関係の構築からスタートして下さい。信頼関係さえあれば大体のことは許されます。

そもそも信頼関係が築けていない相手に③をしてもあまりスッキリしないと思うのですが^^;



と、まぁ色々書きましたが、大前提として塾はサービス業ですのでお客さんである保護者の方が立場が上です。ですから、そんな面倒なことはしていられないという方でしたらガシガシ要求してしまっても大丈夫だと思います。(先生側も慣れてますから!)

質問者様の場合は、どんどん言いたいこと言っちゃっていいんじゃないですか?

「また来たか^^;」

と思われるのは間違いないですけれども、別にそれはそれでいいんじゃないでしょうか。先生のことをリスペクトしているのならば、話しているうちにそれは先生に伝わりますし、信頼関係が築けているのならば先生も悪い気はしませんよ!


という回答で大丈夫でしょうか?

塾の先生と面談するときは上記のことに気をつけると良いかもしれませんね!



あ、カッシー相手の場合ですか?ブログもやっていますし、私の性格や考え方はわかっている方も多そうですので


いきなり③でかまわないですよ


雑談好きなので^^



↓また次も読んでみたいという方は、更新のモチベーションになるため、クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ



テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

カッシー

Author:カッシー
首都圏の中学受験専門塾で教室長をやっております。
中学受験情報、塾内での出来事、雑談等を記事にしていきます。
mail:kassy@sk-antore.com
HP:カッシーが教えている塾
Twitter:@kassy_ant

最新記事
カレンダー
12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキング
応援していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR