FC2ブログ

残り1週間で何ができるか

みなさんお久しぶりです!

公私共に忙しさがピークに達していたため、ブログを書く時間がほとんど取れなかったという至って単純な理由でして、決してモチベーションが無くなったとかいうわけではありません。

twitterみたいな軽いノリで投稿が出来るならば合間を見つけてちょいちょいいけるのですが、そういうタイプのブログではないのが難しいところです。

しかし、さすがに一週間放置するとランキングもだだ下がりですね!ここから盛り返していければと思います!

というわけで読む前に1発ずつクリックお願いします!^^

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ






今回もリクエスト記事です。内容はタイトル通り。


残り1週間でやれることってなんでしょうね?多分やれることはたくさんあるんでしょうけれども、一番大事なのは


自信をつけること


これじゃないですかね。

よっぽどのチャレンジではない限り、皆おそらくそれなりの合格率を引っさげて2月に臨むと思うのですが、そういう子達にとって本番重要になってくるのは他の人が出来ている問題を落とさないこと。これが重要になってきます。

そういった問題を落としてしまう原因として「実力不足」が挙げられるのならば、それは志望校選びの段階で間違えているわけです。(目的が「受けること」ならば必ずしもそうとは言えませんが)


実力不足以外でみんなが出来る問題を落としてしまう原因があるとするならば、当日の精神状態でしょう。

焦りから注意力の低下を生み出し、読み間違え、計算間違えをします。過度の緊張から問題文が頭に入らず何度も読み返してしまって時間配分を狂わせます。

ではなぜ焦るのか?なぜ緊張するのか?

私は自信の無さから来るものだと思います。



例えば1ケタ+1ケタの足し算10問が入試問題だとして

「1分あげます。9問合わせれば合格だよ^^」

と言われたら多分緊張する人はほとんどいないと思います。それは1ケタ+1ケタは間違えないという自信があるから。



でも、実際には出来るか出来ないかギリギリのラインを攻めてくる問題が多いはずです。そうなると、色んな性格の子がいますから当然自信が持てずにあわててしまう子も出てきます。


そうならないためには、どうすればいいでしょうか?簡単です。精神力をつければいいのです。

というわけで、やるべきことは


寺へ修行しに行くこと


これですね!おすすめです!





あっ、時間がない?

そうですよね…あと1週間ですもんね^^;


しかし、自信とは大半は実力から生まれるものなので(実力がないのに自信だけある子もたまにおりますが…)、実力を高めるしかありません。

とはいえ短期間でそんなに実力はつけられません。

それならば


実力があると勘違いさせる


これだ!これしかない!本当に実力があるかはどうでもいいのです!勘違いさせればいいんですよ!


そのためには出来る問題を解くのがオススメです。

例えば過去問を解こうと思うならば、一度やったことのある年度を再度やり直してみるというのも良いですね。

するとどうでしょう。合格最低点を軽くオーバーするわけですよ!

そこでしっかり褒める。親ならば子供を褒め、子供は自分自身を褒める。勘違いかもしれませんが、自信がつきます。当日問題を読んだ時に「解けるもの」として臨めます。(とりあえず問題を読み終えるまでは^^;)

できないもの、苦手なものをやることも大事ですが、できるものもしっかりやって自信をつけさせてあげて下さい。何事もバランスが大事です。


…え?


2回目の過去問解き直しでも合格点に届いていない…?


あ、えっと…


そうですね。とりあえず


ファイトです!^o^
※もうこれしか言えない



↓また次も読んでみたいという方は、更新のモチベーションになるため、クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ



テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

カッシー

Author:カッシー
首都圏の中学受験専門塾で教室長をやっております。
中学受験情報、塾内での出来事、雑談等を記事にしていきます。
mail:kassy@sk-antore.com
HP:カッシーが教えている塾
Twitter:@kassy_ant

最新記事
カレンダー
12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキング
応援していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR