FC2ブログ

受験直前を過ごす生徒達へのメッセージ

生徒用の記事です。



あと数日ですね。

追い込みの時期で必死な子、まるで自覚がなくボーッとしている子、マイペースな子、色んな子がいると思います。

自分はどうなのかにかかわらず、ちょっとだけ考えてみて欲しいことがあります。


何のために受験をするのか


綺麗事が聞きたいわけではありません。自分に素直になって考えて欲しいです。



憧れの第一志望の中学へ行きたいから

数ヵ月後その学校へ通っている自分を想像してみて下さい。気持ちが前向きになりますよ。しかし、反対に第一志望のプレッシャーに押しつぶされそうになったら第二、第三志望の学校の良いところを挙げてみて下さい。狭い視界が少し広くなって心に余裕が出るかもしれませんよ。



良い大学へ行ってやりたい仕事に就きたいから

先のことまで考えられて偉いですね。そうなると、最初のステップである中学受験から攻略できたら有利になるかもしれません。とりあえず全力でぶち当たってみて下さい。でも、結果に捕らわれすぎないで。失敗から学ぶことの方が多いから。



お母さんがやれって言うから

どうしようもない理由?そうかもしれませんね。でもそんな動機にもかかわらず、なんだかんだでここまでやりきった君は多分お母さんのことが大好きなんだろうね。せっかくだから大好きなお母さんを喜ばせてあげて下さいね。



塾が楽しかったから

カッシーと同じ理由ですね。最後まで全力でやりきって、塾に胸を張って結果報告できると良いですね。君が塾を好きなら、多分塾も同じく君のことが好きなはず。絶対喜んでくれると思います。



受験当日は1人で頑張らなければいけないし、誰も助けてあげられません。

突然不安や緊張が襲ってきたらどうしましょう?


そういう時は

「何のために受験をするのか」

これを思い出してみて下さい。


きっと助けになるはずです。



↓また次も読んでみたいという方は、更新のモチベーションになるため、クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ



テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

カッシー

Author:カッシー
首都圏の中学受験専門塾で教室長をやっております。
中学受験情報、塾内での出来事、雑談等を記事にしていきます。
mail:kassy@sk-antore.com
HP:カッシーが教えている塾
Twitter:@kassy_ant

最新記事
カレンダー
12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキング
応援していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR