FC2ブログ

志望校と実力がかけ離れているわが子

今日は何の日だか知っておりますか?

世の男女達が一番そわそわする日です。

思い、思われ…様々な思いが交錯する日。

そう、その名も


カッシーの中学受験ブログ1周年記念日☆^∇゜)


はーい。

完全にそわそわしていたのは私だけでした。

いやー、しかしやりきりましたよ!


1年間本当におつかれさまでした。


自分で自分に労いの言葉をかける位ですからね。もう大分頭がやられています。

というわけで区切りが良いので終了としたいところですが、色々な力が働いて許してくれそうにないし、まだまだ頑張らせていただきますよ!



さっそくリクエスト記事です。相談内容を簡単にまとめます。

・来年度受験生だが、本人の志望校と実力がかけ離れすぎていてどう考えてもとどかないことがわかっている。
・親はもっと偏差値的に低いところが気に入っているし、現実的に志望校は変更するハメになる。
・子供の志望校をそのまま塾の先生に伝えるべきか、恥ずかしいので仮の学校を言っておくべきか。
・また、志望校を修正するにあたって、上方修正と下方修正のどちらがベターなのか。

こんなところでしょうか。

今からする回答はあくまでも私の考えなので、参考程度にとどめておいて下さいね!

内容は…ちょっとイジワルな感じでいきたいと思います^^



まずは子供が何を思ってそういうことを言い出すのかをこれまでの経験を踏まえて書きます。

ほとんどの場合、本人は志望校を決めることに関して何か特別な動機があるわけではありません。

一番多い理由が


偏差値が高い学校を目指した方がカッコイイから。


これです!

志望校選びに関して偏差値を度外視して、その学校に入って特別なことを学びたいとか、知っている先生がいてどうしてもその人に習いたいとか、特殊な部活があっていずれはその部を引っ張っていきたいとか、明確な目的を持っている子もたまにはおりますが、ほとんどおりません。

そもそもそんな情報を持っていませんし、与えられていません。それに与えられた情報もバイアスがかかったものばかりです。(かけてもらって結構ですが!)


10000円、30000円、50000円の服をパッと見て決められず、タグについている金額を確認した後に

「50000円の服がカッコ良くて良い!」

って言っているのと同じです。

材質、縫製技術、ブランド価値を見分ける目なんて持っていません。金額の書いた紙をつけ変えれば変わります。


ちなみにカッコイイには2種類あって、外に向けたものと内に向けたものがあります。



外に向けたものはいくつかあります。

まずは同級生に対してです。

「俺〇〇受けるんだぜ」

という、そこを目指しているというだけでそれ以下の学校を目指している周りに対して優越感を得られます。一言だけですさまじいパフォーマンスを発揮できる最強のマウンティング法です。

周りに良く見られたいという、ええカッコしいに見られる特徴ですね。

しかし、合格発表までという期間限定である点と、あまりにも実力とかけ離れている場合には全く効果がない(むしろ自爆と言って良い)のが玉に瑕です。

所属クラス等を異常に気にする子に見られる特徴ですが、こういう子はそれほど多くありません。



次に、親にカッコつけることでやる気あるアピールが出来るという利点もあります。

偏差値低いけどここが気に入ってる。→やる気ない
最難関目指して頑張る!→やる気ある

「〇〇中を目指す!」という一言だけでやる気あるという評価を親から得られます。しかし、実際に起きている間中勉強するような気合いはないので、


子供は口だけ頑張るアピール→親は実際に行動しないわが子にイライラ


この繰り返しになることが多いのが問題です。



そして最後に、親を喜ばせたいというのもあります。先程のは自分のためですが、これは親のためです。冷静に考えると困るだけなのですが、言われた直後はなんだかんだ言って親も嬉しいんじゃないでしょうか。

これが一番多い理由かもしれません。しかし、喜んでくれるのは一瞬だけということがわからないのは幼さゆえですね。



内に向けたものはナルシストタイプに良くあります。


この学校を目指している自分カッコイイ…


これです!


好きにさせてあげてください^o^


特に男子には一生のうちどこかではあって良い気持ちだと思います。その時はちょっとイタい奴になるかもしれませんが、人間的に大きくなる機会です。





こんなに長々と書いたのに結局変な心理分析だけしかしていないというとんでもない事になっておりますね^^;


続きは次回にします。



↓また次も読んでみたいという方は、更新のモチベーションになるため、クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ



テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

カッシー

Author:カッシー
首都圏の中学受験専門塾で教室長をやっております。
中学受験情報、塾内での出来事、雑談等を記事にしていきます。
mail:kassy@sk-antore.com
HP:カッシーが教えている塾
Twitter:@kassy_ant

最新記事
カレンダー
01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキング
応援していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR