FC2ブログ

理科の成績が…

本日、卒業パーティがあり、先程無事終わりました。

卒業生に関してはまた体験記等と含めてまた今度書くことにします。そして、前々回の記事の続きも書こうとしたのですが、先に書かなければいけないことが出来てしまったので、これも次回へ送ります。


えっとですね。


言いにくいことなのですが、


理科の確認テストの得点が





低ーい(^o^;)



鬼モードのカッシーでいきます。

まず、5年生。明らかに対策をしていません。まだ始めたばかりだからという言い訳が通じないレベルで全体的に得点が低いです。去年大量にいた10点がほぼいません。

5年上という楽な単元にもかかわらずこの状態です。早めに何とかしないと大変なことになります。演習プリントの内容をしっかりとやりこんでからテストを受けに来て下さい。私も頑張りますので、みなさんも頑張って下さい。


次に6年生。この年度はしっかりやる生徒が多いです。しかし、丸暗記だけでなんとかなる5年生前期の頃の単元は誤魔化せたものの、今の難しい単元を同じ手法で勉強してしまっているため、Aクラスの平均がひどいです。

ちなみにこれは今週の理科の確認テスト(10点満点)のSとAの得点分布です。(BCは担当ではないため申し訳ありません)

Sの得点分布
10 9 9 9 8 8 8 7 7 7 7 7 6 4 2
平均7.2点

Aの得点分布
8 7 7 6 5 5 5 5 4 4 4 3 3 3 2 2 2 2 2 0
平均3.95点

Sはいいです。(一部を除いて)

しかし、Aの5点以下の人数がひどいことに…。



5年前期に多くあるような単元は100あるうち60だけ覚えれば10点中6点取れました。

しかし、今の物理単元のような場合、そもそも覚えることが少ないですから全体を10とすることができます。なんだ楽勝じゃないかと思いますが、10あるうち6の作業工程だけ覚えても、極端な話0点になります。

10あるうちの10をしっかり頭に入れて、それを使いこなせることが大事で、あとはそれをミスなく正確にやるだけです。

理科的な部分のセンスがある子はその10を一瞬でクリアできるので、あとは少し練習するだけで大丈夫です。(この単元をやっている時ほど、男女の脳の構造差を実感する瞬間はありません)

問題なのは、理科的なセンスがあまりない子です。こういう子の場合、仕上げるクセがついていない子は今とても苦労しています。

つまり


100のうち60や70でいいや、とんでもない点を取らなければ怒られないし。


こういう子のことです。完全に理解して頭に入れテストに臨むというクセがないので、10のうち6や7で止まってしまいます。

もしくは一瞬だけ10まで頭に入れたけれども、一瞬10になったことに満足してすぐに止めてしまう子もいます。時間が経つと6や7まで落ちていってしまうということに対する危機管理がなっていない子も危ないです。

仕上げるクセがついている子ですら苦労してますので、こういう子がもっと苦労するのは当然です。


というわけで、今の単元を完全にマスターするためには


あー、またこれ?もう飽きたわ^^;


というところまでやりこんで下さい。


作業に感じて飽きてきた時が、身に付いた瞬間かもしれません。



↓また次も読んでみたいという方は、更新のモチベーションになるため、クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ



テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

カッシー

Author:カッシー
首都圏の中学受験専門塾で教室長をやっております。
中学受験情報、塾内での出来事、雑談等を記事にしていきます。
mail:kassy@sk-antore.com
HP:カッシーが教えている塾
Twitter:@kassy_ant

最新記事
カレンダー
01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキング
応援していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR