FC2ブログ

指導員を反面教師にする

はんめん‐きょうし〔‐ケウシ〕【反面教師】

《中国の毛沢東の言葉から》悪い見本として反省や戒めの材料となる物事。また、そのような人。

出典:デジタル大辞泉


指導員というのは色んな人がいます、全てが真面目な素晴らしい人間であるはずもありません。と言いますか、塾の指導員をやる人間にそんな人は少ないと思います。(カッシーの生徒は良くわかっていますよね!)

というわけで、学ぶべきところは学び、そうでないところは反面教師にすることによって、効率良い成長が望めると思います。

つまり、先週3回も更新したから1週間空いても良いだろうという発想は効率良く成績を上げていくために障害となる考え方なので、絶対に真似をしてはいけないということを強く伝えておきたいです。



ここまで書いて、このやり方がまさしく


小学生時代の自分の勉強法と同じである


ということに気付き、戸惑いを隠せません。



anzaisensei.png


幼い頃の習慣というのは一生ものです。


これ以上カッシーのような人間を量産しないためにも、今のうちから気を付けなければいけないということです。

特に3、4年生のような低学年の方は成績がどうこうというよりも、学習習慣をつけることを一番の目標にしていただければと思います。

大人になってから直すというのは本当に難しいんです。(つまり、カッシーはもう無理!)

というわけで、これからはカッシーを反面教師にして立派な大人になって下さい!!





といったような感じで締めようとしたものの、そもそも直そうとトライしたことが無かったという、気づかなくても良いことに気づいてしまったことでこの記事の説得力が著しく低下してしまいました。


でもせっかくここまで頑張って書いたので、そのままアップしたいと思います^^v



↓また次も読んでみたいという方は、更新のモチベーションになるため、クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ



テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

カッシー

Author:カッシー
首都圏の中学受験専門塾で教室長をやっております。
中学受験情報、塾内での出来事、雑談等を記事にしていきます。
mail:kassy@sk-antore.com
HP:カッシーが教えている塾
Twitter:@kassy_ant

最新記事
カレンダー
03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキング
応援していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR