FC2ブログ

勉強のモチベーションを保つ方法1

「先生痩せました?」


最近たまに言われます。先週の保護者会の時も言われました。


わかります!?


実はカッシー、巷で話題の


糖質制限ダイエット始めました^o^


rzp.png
※通っていません


元々全く太っていないにも関わらず(というか人生で太ったことが一度もない)、何故ダイエットしているのか。一言で申し上げます。


理由:なし


18~39歳の平均体脂肪率が16、7%なのに対し、元々それを下回っているので、見た目的な意味でも健康的な意味でも必要ありません。

強いて言えばやってみたかったからというのが一番の理由です。ダイエットというものを生まれてこの方やったことがないので、ブームが来ている流れに乗ってやってみようと思いまして…。

まぁ、好奇心ですね!

思い立ったらすぐにやるタイプですから、健康的に結果を出すためにさっそくネットで調べたり本を読んだりしながら、知識や料理レシピを頭に入れ、すぐに実行しました。

今初めて一ヵ月ちょっと位なのですが


ものすごい効果でてます^o^


体重-3㎏ 体脂肪率-3%


こんなもん?って思うかもしれませんけれども、ジャバ・ザ・ハットみたいな人が3㎏落とすのとカッシーが3㎏落とすのでは訳が違います。(偏差値30台の生徒と70台の生徒の数字を+3する難しさの違いと同じですね^^)





このまま行くとブログタイトルを


カッシーのダイエットブログ
~糖質ダメ。ゼッタイ。~



に変更しないといけないので、それを避けるために無理矢理勉強に絡めますね。しかし、そのためにはもうちょっと話に付き合って下さい^^


さて、私がダイエットを始めてからすぐに思ったことがあります。


あれ、結構余裕かも?


ちなみにゆるやかな糖質制限ではなく、結構ガチな糖質制限をしています。米、パン、麺類、イモ、甘いもの、その他もろもろ食べられませんので、ほとんど草と肉しか食べていません。

元々炭水化物は大好きですし、甘いものも大好きです。にもかかわらず、ずっと続いています。


ダイエットというと我慢が必要、意志の強さが大事とか、言われます。フンチャンや他のアントレの人達にも


「いやー、よく続くね」

「自分には無理だわー」


と良く言われますが、確かに不思議です。あんなに好きだった炭水化物を何でこんなに食べないでいられるのか。

そう考えた時、ふと思いました。


これって受験勉強と似てるかも?


勉強が元々好きな子は良いです。しかし、遊びたいのを我慢して勉強している子の方が圧倒的に多いと思います。

その中で遊びの誘惑に勝利し頑張れている子と、負け続けて頑張れていない子に分かれています。

私は小学生の時は連敗街道まっしぐらでしたが、ジャンルは違うものの今は広島、日ハムばりの連勝街道驀進中です。

両方経験してきた私ですから、もしかしてこの精神構造が解明できれば、生徒達の勉強のモチベーションをコントロールできるんじゃないかと思いはじめ、色々と考えました。

というわけで、継続できている原因を自分なりにリストアップしてみます。全てがわが子(もしくは自分)に適用できるとは言わないまでも、何か1つでも参考になるものがあるかもしれません。





せっかく本題まで来ましたが、長くなったので続きは次回以降にしますね^^



↓また次も読んでみたいという方は、更新のモチベーションになるため、クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ



テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

カッシー

Author:カッシー
首都圏の中学受験専門塾で教室長をやっております。
中学受験情報、塾内での出来事、雑談等を記事にしていきます。
mail:kassy@sk-antore.com
HP:カッシーが教えている塾
Twitter:@kassy_ant

最新記事
カレンダー
06 | 2016/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキング
応援していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR