FC2ブログ

第三回四谷合不合判定テストとか

夏期が終わってからの第一弾の合不合の結果が出ました。

夏につけた力がすぐに反映されるわけはないのですが、それでも期待してしまいますよね!

今回は理科の平均点が低いので、ニンマリ。

理科の平均点が低い時は、物理化学で知識や運だけで正解できないタイプの問題が多めに出たということで、ほぼ間違いないからです。

アントレ生はそこは強いので、案の定高い平均偏差値を出してくれました。

これが知識に偏って平均点が高くなると平均が50に近寄ってしまうのはご愛嬌^^



さて、四谷の合不合は塾単位で申し込めますので、アントレの場合は塾で成績管理ができるわけですけれども、どうやら今回から四谷が最新バージョンにアップデートしたようでして、色々と設定していざ、接続!





めっちゃ見づらいやんけぇ!


良くなったのはページのレスポンスだけで、完全なる改悪アップデート…。

というわけで旧版で出力。

生徒全員の全科目に目を通します。



ほー

へぇー

う、うーん…?


まあ、これは常々言いたかったことなんですけれども


もうちょっとカンニング対策をして欲しい


正直ガバガバやんけと言いたいです。


取れるはずのない得点を取っている生徒が数人おるやん!

まぁ、それは別に今回に限ったことではないんですけれども…。

特に算数は顕著にわかります。



たまたま爆発しただけとかもありますが、爆発にも限度っちゅうもんがあってですね。

例えば50m走を大体8秒位で走る子がいるとします。

体調が悪かったりすると9秒台や10秒台が出ることはありますし、全く走れないこともあります。悪い方にはほぼ限度はありません。

しかし、良い方には限度があります。

たまたま朝の目覚めが良く、快便で身体のキレが良かったとします。

それで7秒台後半が出ることはあるかもしれませんが、調子や天候に恵まれたからといって、何百回走っても6秒台は出ません。

それと同じようなものだと思って下さい。


これの何がまずいって、勘違いして志望校のレベルが上がっていくのがまずいんです。


「普段は8秒位です。ちゃーんと、この子の実力はわかっています。けれども、こうやってたまに調子が良いと6秒台を出す時もあるんですよねー」

「そ、そうですか…(無いって^o^)」


となりワンチャンス(ノーチャンスですが)に賭けてわけのわからない出願の仕方になるというのを避けたいわけです。

平均で判断してくれれば薄まるのでまだなんとかなるのですが、最大値を参考にするのは非常に危険ですので注意して下さい!


こんな話ばっかりしていると生徒を信じられないダメな先生みたいな烙印を押されてしまうので、無理矢理良いことも言わないといけませんね。

何事もそうですが、バランスが大事です。

うーん、最近何かあったかな…。




特に無いな


というわけでバランス感覚を欠いたまま終わる羽目になってしまいました。

あ、バランスと言えば、今日6Sの理科をやっていたらこんなことを言われました。


「カッシーブログサボりすぎ」

「え、あ、ああ…。いやいや、今はほら、あれよ、パワーためてるとこだから」

「^^;」

「月4回ペースを守ればいいかなーって思ってる(キリッ」

「カッシーって夏休みの宿題とか最後にやるタイプ?」


「え、当たり前じゃん」


何も考えずについつい最速でレスポンスしてしまいましたが、冷静に考えたら指導員にあるまじきバランスの欠いた発言をしてしまったということに気づき


「いや、でもちゃんと最後に終わるようなペースは計算した上で、最後に終わらせるからね?ね?」


という、フォローになってるのかさっぱりわからないフォローをしたのを思い出しました。


まあ、誰も聞いて無かったですけど。


というわけで言ってしまった手前、この残り一週間で2回更新しなければいけないので、卒業生と焼き肉を食べた後、眠い目こすって頑張って書きました。


これでちょっとバランス取れたかな!



↓また次も読んでみたいという方は、更新のモチベーションになるため、クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ



テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

カッシー

Author:カッシー
首都圏の中学受験専門塾で教室長をやっております。
中学受験情報、塾内での出来事、雑談等を記事にしていきます。
mail:kassy@sk-antore.com
HP:カッシーが教えている塾
Twitter:@kassy_ant

最新記事
カレンダー
08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキング
応援していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR