FC2ブログ

「息子が本当にバカで…」

前にyahoo知恵袋でこんな投稿を見かけたのでネタにしてみます。

ちょっと長いのですが、原文をコピペします。

----------------------------------------------------
ID非公開さん2015/6/2201:33:29

息子が本当にバカで、小さい頃からずっと勉強させてきたのに全く身につかずに困っています。

11歳になる小学5年生の息子の母親です。息子の成績が全く上がりません。

何か脳に異常があるのではないかと疑ってしまうほどのバカで、勉強させても勉強させても成績が伸びず、塾や学校のテストでも50点も取れず(他の子は満点近く取っています)、学校の成績も3段階でCが目立ちます。

私は息子のことを進学校の中高一貫校に入学させようと幼い頃から決めており、勉強漬けにしてきました。

3歳の頃から英会話教室に通わせ、小学校に入る前から近所の塾に通わせ、通信教育も行っています。

ゲームの類は全く買い与えず、テレビもネットも見せません。成績が下がり始めた小3になってからは土日も外出させずに塾の宿題や通信教育に専念させていました。

夫も私と同じような方針で、息子がサボっているときは強く叱ってくれています。夫の方は「遊んだら負けだ、勉強しないと負けだ」とよく息子に言い聞かせていて、息子の勉強の原動力になっているんだと思います。

このように明らかにクラスの他の子よりも勉強させているはずなのに、成績が全く伸びずに困っています。

ゲームやら何やら、バカなことで遊んで時間を無駄にしている子の方が成績が良いなんて息子の何か根本的なものがおかしいとしか思えません。

私のすぐ近所に住んでいるママ友は子どもには全く塾にも通わせず通信教育もさせずにいたので内心は見下していたのですが、その子を含めてクラスの他の子は息子よりも成績がいいです。

この前クラスの授業参観に行ったのですが、その子はいきいきとしていて授業中にも積極的に発言していて、息子はといえばつまらなそうにボーっとしているだけでした。

そのママ友は「好きなように勉強させた方が勉強が面白くなってくる」と言っていたのですが、今さらそんなことはしたくありませんし、勉強は面白くてやるものではなくて受験のために真剣にやるものだと思います。

こんなにお金や手間、時間をかけて育ててきたのにどうして息子は成績が伸びないのですか? 実はちょうどさっきまで塾の宿題が終わらないので終わるまで見ていたのですが、結局1時頃までかかってしまいました。

塾のクラスでも息子はほとんど最下位なので、このままでは予定していた私立の中高一貫校に入ることも難しいと思います。どうにかして勉強を身に着けることはできないのでしょうか?

----------------------------------------------------


これを読んでどう感じましたか?

私も色々感想はありますが、最初に思ったことは


息子すげぇ…


でした。

私なら完全に精神がやられてしまって非行に走りますね!


まず、書いてあるようにこの息子さんの脳に異常があるかどうかは知るはずもありませんが、元々勉強が得意なタイプではないことは確かです。

この業界に何年かいればわかることですが、生まれ持ったものというのは非常に大きいです。(いなくてもわかりますね!)

何もしなくてもできる子はできます。

クラスの足の速い子のほとんどは、別に毎朝走り込んだりしていません。


そういえば今は運動会シーズンですが、私の机の周りに集まってくる生徒の何人かから


「運動会いやだなぁ…」


というセリフを何度か聞きました。

私からすれば信じられないセリフです。


「なんで!?楽しいじゃん運動会」


と言ってから気づきました。

どの子も良いポンポンをしていたという事実に…。





元々苦手な子が、そのジャンルで頑張るというのはかなり大変なことですよね…。



で、話を戻しますと本文の中で

>>「遊んだら負けだ、勉強しないと負けだ」とよく息子に言い聞かせていて、息子の勉強の原動力になっているんだと思います。

とありますが。

本当に良い息子さんだと思います。

遊んでないし、勉強もしているんですからちゃんと勝っています。

親の教えを守ることに関しては一級品の才能を持っています。これは中々できることではありません。

どんだけ言って聞かせても全く聞く耳持たない子なんてザラにおります。

しかし、その才能があまりにもありすぎて、自分で考えることをやめてしまっているんだと思います。

それが同じように勉強にもあらわれており、基本、思考せずに目に入ったものを覚えて忘れてを繰り返しているように思います。

授業参観ですらボーッとしているということから、頭が全く動いていないのがわかります。

勉強以前に(といっても勉強を中断するわけにはいかないでしょうが)、自分で物を考えさせる訓練をした方が良いように思います。


と、書くのは簡単ですが、実際やるとなると大変なエネルギーが必要になると思います…。一度ついてしまった思考停止グセを直すのは大変です。


また、彼をはかる尺度がよりにもよって彼の苦手な「勉強」というジャンルだけになってしまっているのもかわいそうです。

彼の得意な「親の教えを守る」ところもたくさん評価してあげないといけないような気がします。


正直うらやましいです。この才能、私も欲しかったなぁ…。





話を戻します。教えたことをやらないわけではなく、教えたことをやっているわけですから、どちらかというと問題は親の誘導にあるような気がします。

勝手に理想を決めつけ、その理想に当てはまらないからといって脳に異常があることを疑うなんてもってのほかです。

私はしょっちゅう運動(大体50m走)を例に出すのですが、50m10秒台の子に対して、他の子と同じように8秒台で走れないから足に障害があるなんて一般的には思わないと思います。

そういえば私はよく生徒に脳に異常があるとか頭おかしいとか言われるんですが、理想の先生像に当てはまらないからといって私の脳に異常があることを疑うなんてもってのほかです。


…え?自業自得?





最後にある
>>このままでは予定していた私立の中高一貫校に入ることも難しいと思います。


ここに若干恐ろしさを感じました。


「予定していた」って…( ^o^)


ここに入学できたら良いなぁとか、憧れだけど頑張ろうっていうのはもちろん誰にでもあります。

しかし、私は中学受験は自分に合った学校を選択できるのが大きなメリットだと思っています。

その学校は本当にその子に合っていると思って選択していたのでしょうか。

塾で最下位ならば、その学校(多分それなりに難しいのでしょう)は合わないかもしれないとは思わなかったのでしょうか。

勉強が苦手なら苦手な子なりの指導のノウハウを持っている学校は中堅レベルでいくつもあります。

そういう学校へ直接足を運び、先生たちに

「うちの子はフォローが必要なタイプなのですが、どんなフォローがあるのでしょうか?こういう子は多いのでしょうか?」

と聞いてみたことはあるのでしょうか。

頭が動かない子ならば、動かなくても先生達が近い距離で寄り添ってくれて、無理矢理にでも動かしてくれるようなサポート体制がある学校を選択してみるということは考えなかったのでしょうか。

本文を見る感じ、そういうことをしているようには到底思えません。


受験までは憧れの学校に入れるように努力をすることは良いことです。

入れるように色々と悩み、考え、努力することも大事です。

しかし、憧れの学校とその子に合う学校は必ずしも一致しするとは限りません。

憧れの学校に入れなかったときも親の気持ちの持ちようとして


「ダメだったけれどもそこに向かって真剣に努力したという経験は、この子にとって財産となるはず」

「むしろ背伸びせずに自分に合った学校に入れたし、重要なのはこれから先だから」


と、心から思えれば受験は成功だったと言えます。


この投稿者のお母様に一言アドバイス(なぜか上から目線)をするならば


"視野を広くして、息子を認めてあげて下さい"


です。


という形でカッコ良く締めようと思ったのですが、結局のところ


他人だから言えることなんですよね
※我が子だったら正常な判断ができなそう^o^;





そう考えたらお母様に非常に申し訳ない気持ちになってきたのですが、冷静に考えたらそれが仕事だし別に何の問題もありませんでした。


~Fin~



↓また次も読んでみたいという方は、更新のモチベーションになるため、クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ




テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

カッシー

Author:カッシー
首都圏の中学受験専門塾で教室長をやっております。
中学受験情報、塾内での出来事、雑談等を記事にしていきます。
mail:kassy@sk-antore.com
HP:カッシーが教えている塾
Twitter:@kassy_ant

最新記事
カレンダー
09 | 2016/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキング
応援していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR