FC2ブログ

試験中やってはいけないこと

ツイッターで書いた通り、何を書いていいのかわからなくなっていました。

何も書かなかったところで特に影響は無いでしょうが、更新チェックをして更新されていなかったら寂しいと思いますので、何か書きます!

明日は試験ですので、どうせなら試験中のことにします。


1つだけ伝えておきたいことは


絶対に答え合わせをしないこと


大事です。


ちなみに以前書いたかもわかりませんが、カッシーは答え合わせをしてしまったことで1番の計算が間違えていることがわかり、軽く動揺したまま理社に突入しました。

しかし、元々算国で合格点を取る作戦だったので、事なきを得ました。

今考えれば本当にラッキーでした。





ぶっちゃけると作戦でもラッキーでも何でもなく、はじめから理社の実力が全然無かったので、動揺していようがいまいが


得点には何の影響もありませんでした!(゚∇^*)


まぁ…こういう特殊なケースは置いといて、やはり動揺したことは確かです。


しかも答え合わせのいけないことは


「3番の答え〇〇だよね?」

「俺もそれになった!」

「おっしゃー!」


ってやったところで2人とも間違えている可能性があります。

事実去年ありまして、終わった後カッシーに答えを聞きに来て、カッシーの答えと違っていました。

同じ答えで間違えるというのは良くあることです。


例えば進んだり戻ったりする速さの問題で「初めて着いた時刻を求めなさい」というものがあったとします。

進んで戻るを1セットにして考えていくのが基本です。

しかしこの問題は、答えを初めて着いた時刻ではなく2回目や3回目を答えにしやすい問題です。

そしてそれを事前に知っていなければならず、「あー、この間違えやすいやつね」と思いながら解かなければいけません。

出題者も最後の所を雑にやらずに、しっかり吟味ができるかどうかを見ています。


こういう問題では何人も同じ間違えをすることがあります。(間違えの方が多数派になることも!)

その中だけで完結してくれるならまだ良いのですが(むしろ良い効果が出るかも)、少数派になった別の子(本当は正解)はそれを聞いて動揺してしまいます。


まぁ、上の例だと


こいつら、ひっかかったな^^


とむしろ余裕を感じることができるかもしれませんけど!


とまあ、答え合わせは本当に意味がないので止めた方が良いです。

試験が終わったあとなら解答速報とか色々あるので好きに見てもいいと思います。(次の日への影響がなければ!)

ただ、解答速報も間違えていることがあったり…^^;


ま、さっさと次の日の準備をするのが賢明だと思います!



明日からは勝負が始まります。

勝負に勝ったからといって幸せが約束されるわけではありませんが(時には不幸になることも!)、やるからには良い結果を掴みとって欲しいです。必死で頑張って合格できたら嬉しいですからね。

とにかく今後6年間の環境を決める勝負になるわけですから、自分の人生を決める勝負に向かうわけです。

頑張って欲しいと思います。



↓また次も読んでみたいという方は、更新のモチベーションになるため、クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ



テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

カッシー

Author:カッシー
首都圏の中学受験専門塾で教室長をやっております。
中学受験情報、塾内での出来事、雑談等を記事にしていきます。
mail:kassy@sk-antore.com
HP:カッシーが教えている塾
Twitter:@kassy_ant

最新記事
カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキング
応援していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR