FC2ブログ

入試が終わった後に伝えたいこと

合格発表や繰り上げはまだありますが、本日で受験が終わりました。

ここまでの長い間、本当にお疲れさまでした。

最後まで頑張った生徒とお父様お母様には本当に頭が下がります。


朝早く起き、寒い中家を出て

緊張しながら校門に入り

必死になって問題を解き

ドキドキしながら発表を待ち

数字が無くて落胆し


こんな連日を過ごしていたご家庭も少なくなかったはずです。

10歳そこそこの小学生にとっては、肉体的にも精神的にも大変なことだったと思います。

結果がどうというよりも、まずはこの日を迎え最後までやりきったことを本当に誉めてあげたいです。


今回の受験では色々なことがありました。

書きたいことを整理しようとしても中々上手く整理できず、書いては消して、書いては消してみたいになっています。

このままでは何も書けなくなってしまいますので、いくつか印象に残ったことを書きます。

------------------------------------------------

あるお母様が子供と一緒に合格と進学の報告へ来てくれました。

軽く雑談していた時、カウンターの上に置いてあった合格速報に気づき、目を向けました。


お母さまの顔が急に青ざめました。

「え、うそ…え…」

しまったと思いました。


同じ学校を目指し、何年も一緒に頑張ってきたクラスメイトの名前が、合格欄になかったからです。

合格の報告に来たのに一転、涙ぐみはじめ、そこからは見ていられませんでした。

------------------------------------------------

2月、ずっと合格をもらえず、途中、受験校の組み直しも含めて相談に来られた生徒とお母様がいました。



そして5日、とうとう最後の受験も残念な結果となりました。


全部終わったので今後のことを相談するために、アントレに呼びました。

お越しになられたのが18時50分でした。よく覚えております。

挨拶をくれて面談の部屋に入る寸前、一言ポツリと言いました。


「大事な19時の発表の前に、ご迷惑かけて申し訳ありません…」


指導員一同言葉を失いました。


確かに5日まで戦っている受験生で19時の発表に望みを託している生徒はおります。

しかし、そんなことは全く関係の無いことですし、そもそも気にする必要の無いことです。

通常ならともかくこの精神状態でその気遣いができるだけで、本当に素晴らしいお母様であることがわかります。

本人だって決して実力が無かったわけではありません。

毎回つらかったでしょうが、必ずしっかり結果を報告してくれました。明るくて本当に気の良いヤツなんです。

この素晴らしい親子を何故ほんの数点の差で入れてくれなかったのか。

悔しいです…。

------------------------------------------------

第一志望だけが残念だった生徒がいます。

第一志望への気持ちが強く、第二志望以下の優劣が全くつけられない状態でした。

ですから、お母様が本人を連れて合格校へ連れて回ったようです。

それでも決まらず、進学先の相談に来ました。

いつもニコニコしているお母様の表情が少し暗くなっていたのが印象的でした。

受からせてあげられなかったという気持ちがあったため、しばらく目を合わせるのがつらかったです…。

結局本人も交えて一緒に相談するも決まらず、翌日までまた考えることになりました。


翌日再度相談に来られました。

相変わらずお母様の表情は少し暗かったように思いました。

お母様が言いました。


「また今日も一緒に行ってきたんです」


本当に行くだけで、外をぐるっと回ったりしただけのようです。

それでも何か決めるきっかけがないか、できるだけ本人に合った学校へ行って欲しいというお母様の想いを感じました。


しばらく相談をしてようやく決まりました。


本当はお母様の様子を見てわかっていました。

第一志望の学校への気持ちがまだ断ち切れていないことが。

しかし、敢えてそこはあまり触れないようにしていたのです。


一区切りついた終わり際、これまでその様子を見ていたフンチャンがお母様に声をかけました。

やはりその件でした。


お母様の目から涙が溢れました。

------------------------------------------------

これは全部2月5日にあったことで、それも一部に過ぎません。

卒業生や外部の方には今回の合格実績を誉めていただく声が多いです。

非常に嬉しいことですが、数字では決してわからないことがあります。

それが少しでも伝わればと思います。



今回で入試に関する記事は終わりにしたいと思います。

皆さん、本当にお疲れ様でした。




にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ



テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

カッシー

Author:カッシー
首都圏の中学受験専門塾で教室長をやっております。
中学受験情報、塾内での出来事、雑談等を記事にしていきます。
mail:kassy@sk-antore.com
HP:カッシーが教えている塾
Twitter:@kassy_ant

最新記事
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキング
応援していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR