FC2ブログ

親の間違いあるある①

親の間違いあるある①

「A中学に行きたいが、そこを目標にするよりもう1つ上のB中学を目指す。そうすればA中学には受かるだろう」

よくあるやつです!これは


ほとんどのケースで間違いです。


正しいケースとしては現在の偏差値が60で、A中学が偏差値55、B中学が偏差値70のケースです。(わかりやすいように偏差値を使いました)

現在の相対的位置で楽勝だと勉強しなくなってしまい、持ち偏差値がこれから下がってしまうから、という意味では正解です。

しかし、レアケースで、実際にはこんな相談はほとんどありません。


ほとんどは、偏差値50の子を持つ親がA中学に偏差値60、B中学に偏差値70の意味で使います。

面談をしていると非常に多いセリフです。


(Aも十分すぎるほどチャレンジなんだが…^o^;)


とは思うだけで、口には出しません。

こう言うと「キチンと本当のことを言って欲しい」という方がほとんどだと思います。

ですが、それはこの文章を冷静に読んでいる今だからそう思うのです。

実際面と向かって言われてみてください。

言われたら言われたで「ウチの子は評価されていない。見放されているかもしれない」と思うだけです。

そうなると一気に信用を失ってしまい、大事なことを相談してくれなくなります。

面談にも来なくなってしまいますし、アドバイスも聞いてもらえなくなります。

単元学習をしているうちはトータルで考えるとマイナスだから言わないだけで、しかるべき時期が来たらもちろん言います。


ですから、どうしても本当のことを早く言って欲しいならば、相談する側も知恵を使わないといけません。


「ウチの子は〇〇中(自分の偏差値マイナス5)なんか向いていて良いと思っているんですけれども…」


と言えば


「何言ってるんですか、〇〇中は十分おさえでいけますよ!△△あたり目指してみてはどうですか?」


となります。

その△△が現時点で狙えるMAXと判断できます。


よければこの技を使ってみて下さい^^


アントレは6年4月まで偏差値という概念がありませんので、ご家庭では所属クラスとまとめテストの得点が学力の判断材料となります。

よく面談等で聞かれるのが

「アントレでは偏差値が出るテストを受けないから、どのあたりの学校を狙えばよいのかわからない」

というものです。

クラス数が少ない4年ならこの質問はまだわかりますが、5年以上は


「クラスごとの実績(3月の保護者会で配布)」
「まとめテストの成績表」
「概評(下部のクラス平均点)」


の3つを用意すればかなり正確にわかりそうなものですが…。

子供の学年全体の出来具合も聞いておくとさらに正確にわかります。(保護者会ではそれとなく伝えています)

ちなみに偏差値が出るようになっても、アントレでの位置の方が信用できます。

同じようにアントレで学んできた先輩達の成績推移と進学先を見て比較した方が、よっぽど精度が高いからです。

ちなみに得点と志望校の関連ですが、


「このクラスのテストで何点取っていれば、このあたりの学校は固い」


という話は面談で聞けるはずです。(あくまでも点だけでの判断の話です)

1例を挙げますと、


「Aクラス(上から2番目)のテストで200点前後をコンスタントに取れていれば、吉祥女子は高い可能性で合格できる」


というようなものです。

Sクラスでしたら160点前後でも合格する可能性はかなり高いです。

結局これらも前述の3点を用意すれば大体わかることです。


最後の方は話がそれてしまいましたが(いつものことですね!)、実力とかけ離れた志望校を設定してもそれに引き上げられて学力が上がるなんてことは全くありませんので、そのあたりをお考えいただければと思います。

そもそも、それがもし正しいなら全員とりあえず筑駒と桜蔭を目指せば大体の中学に入れることになります。


そんなわけありませんね^^;


あ、もう1つ正しいレアケースを伝え忘れました。

現時点でかけ離れているものの、本人は本気でB中学を目指していて(A中学は眼中に無い)、それに恥ずかしくないだけの勉強の質と量をこなしている場合です。

こういう生徒はじわりじわりと良くなっていき、最終的にB中学に勝負できる位になって、A中学には受かる実力はつくことは多いです。

重要なのは親の意識ではなく本人の意識です。

目指しているという口だけの生徒でしたらたくさんおります。

しかし、勉強をやれと言われなければやらないようでしたら、それはやはり口だけです。


だからこそレアケースなのです。


↓また次も読んでみたいという方は、更新のモチベーションになるため、クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ



テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

カッシー

Author:カッシー
首都圏の中学受験専門塾で教室長をやっております。
中学受験情報、塾内での出来事、雑談等を記事にしていきます。
mail:kassy@sk-antore.com
HP:カッシーが教えている塾
Twitter:@kassy_ant

最新記事
カレンダー
02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキング
応援していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR