FC2ブログ

アントレの休講措置について

現在、全国の小中高大の学校がほぼ全て休校措置をとっております。

その決定がは正しかったかどうかは別として、事実そうなってしまったというのが現状です。

ご家庭によっては、仕事の関係などで子供を家に残すことになり、不安もあると思います。

その中にあって「せめて塾だけは…」という声があることも承知しております。


しかし、大手塾がどうするのか、まだ方針が決まらないうちに、アントレは早くからツイッターなどで、休講の方針をお伝えしておりました。

実際、アントレのような小さな塾は大手の方針に従いながら、それに合わせて物事を決定するのが賢いやり方かもしれません。


ただし、今回に限っては他塾がどうこうというのは全く関係ありません。

全国の学校を休校にするという異例の事態です。

子供を持つご家庭や、学校関係者の負担は想像に絶します。

全ては「新型コロナウィルスの蔓延を収束させるため」です。


皆がこのように負担を強いられている状況で、塾だけは様々な経済的、肉体的負担を避けて通常通り営業をするというのはいかがなものでしょうか。

別に「みんなが辛い思いをしているから、自分もつらい思いをしなきゃ申し訳ない」という精神論的な話をしているわけではありません。

経済活動を優先し、「別に大丈夫だろう」と楽な方法を取ったとしても、何事も起きなければ問題はありません。


しかし、万が一塾内で集団感染が起きたら、一体どうなるでしょう?


多くのご家庭、教育関係者などの多くの人達の努力は何の意味も無いものになります。

それに対し、責任が取れるのでしょうか?


「学校は休校なのに、あの塾は何の措置もせず普段通り授業をしていたらしいよ」

「それで集団感染起こしたの…?さすがにひどいね…」


蔓延させてしまえば、当然地域で噂が流れます。


アントレは所詮、地域密着のちっぽけな塾です。

地域の評判が落ちれば簡単に潰れます。

アントレが潰れるだけならまだ良いのですが、万が一死者が出たりすればどうやっても責任は取れません。

そういった可能性を無視し、通常通りに営業を続けるのは不可能だと判断をしました。


来週からの動画での授業、慣れないながらも頑張らせていただきます。

今も何とか来週に間に合わせるため、教室で作業をしております。

先ほど(午前2時頃)、お近くに住んでいる保護者の方が

「明かりがついているのが見えたので、まさかと思いましたけど…」

と差し入れを持ってきてくれました。


聞くと、その方は今時珍しく(大変失礼ですが)ネットで動画を見られる環境を持っていない方でした。

本当は授業をして欲しかったはずです。

しかし、応援していただきました。

アントレはこういった地域の優しい方々に支えられております。


少しでも良いものを提供できるようスタッフ一同頑張りますので、どうぞご理解いただければ幸いです。

テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

アントレ第22期生の卒業記念パーティが終わりました

先日、卒業パーティが終わりアントレ第22期生が卒業していきました。

一昨年が女子、去年が男子の写真でしたので、今年は集合写真!


2020party.jpg
※画質は大幅に劣化させております。

ピカチュウのような愛らしい生物が真ん中にいますね^^


まぁ、バナナですけど。





さて、今年の全体的な結果ですが、周辺の方々には例年より良いと言われることが多いです。

ただ、それが嬉しいかと言われれば実はそれほどでもなく、少なくとも気持ちとしては昨年の方がスッキリしています。


理由はわかっておりますが…。


基本的に2月1日の発表が始まってからは、合格した人よりも合格していない人の方に目が向きます。

そしてほとんどの合格発表が終わった2月6日頃からは、思うようにいかなかった子のことばかり考えます。

今年は、全体的な実績は良いですが、昨年ほどみんなが笑顔で卒業できたわけではありません。

そういう生徒の気持ちを考えると「今の時期はつらいだろうな…」と思いますし、入試当日に最大パフォーマンスを出し切れるように誘導してあげられなかった自分の力の無さも感じてしまいます。



昨今では使い古されたフレーズになってしまいましたが、敢えて言います。


中学受験は決してゴールではありません。


中学受験で「結果としての成功」を収めた生徒が、様々な理由から学校に通えなくなってしまったり、大学受験や就活で大変な苦労をしている例も見てきました。(その苦労も、また道中です)

人間どこかで必ず苦境を迎える時があります。

もちろんカッシーだってありました。


人間ですから、うまくいかないときに気持ちが腐っても良いです。

しかし、どこかでは気持ちを切り替えて前を向かなければいけません。

そしてもし前を向くことができたならば、これまで得てきたものをフル活用して、次こそは自分が納得する結果をつかみ取って欲しいと思います。


一方で、望んだ結果を得られた生徒は、それが自らの努力の結果であることはもちろんですが、周りのサポートがあってこそ達成できたことを忘れてはいけません。

特に支えてくれた保護者への感謝は忘れないように。

直接言うのが恥ずかしいければ、さりげなく態度で示しましょう。

きっと伝わるはずです。


4月から新たな生活が始まります。

気が向いたらアントレに来て、学校のことを聞かせて下さい。

卒業おめでとうございます。



↓また次も読んでみたいという方は、更新のモチベーションになるため、クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ



テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

2020年 武蔵算数講評

もう書いちゃいます。


難易度
A…絶対に正解しなければいけない問題
B…出来不出来が分かれる問題
C…正答率は低いが取れたらアドバンテージになる問題
D…時間をかけるだけ無駄な問題



【大問1】
(1)周期算(難易度A)
2486を1セットとした周期を考えれるだけです。四科のまとめレベルの問題で、これを落とすようではおしまいです。式、考え方を書きなさいとあるので部分点はあるのかもしれませんが、このレベルならおそらく無いと思います。間違える可能性があるとすれば周期を2468とミスするパターンですが、あまりが2という癒しの数値なのでそこでのミスも起きません。


(2)つるかめ算(難易度A)
減額部分でつるかめ算をしないといけないのが難しく感じた受験生もいたと思います。難易度Bにしようかと思いましたが、検算ができるのでミスの可能性が非常に低く難易度Aにしました。


【大問2】
平面図形

(1)~(2)(難易度A~B)
今年は角度絡みでない相似形利用の問題です。一昔前の武蔵でよく出題されていたレベルなので、かなり古い問題を解きこなしている受験生でしたら問題なさそうです。

ABEの求め方を全体からAEDとBCEを引く方針しか取れない受験生は(1)で足止めを食らったと思います。EからADと平行線を引いて5の長さを底辺とする方針や、EをDからCに動かして点の移動で解く方針もあります。(両方の方針共に授業でみっちりやっているのでアントレ生は心配なさそうです。)

(1)ができれば(2)はほぼ確定で解けるので、今年の0点か25点か問題は再びこの大問2となりました。



【大問3】
条件整理

(1)(難易度B)
5と偶数の積は一の位が必ず0になることと、偶数は必ずどちらかに入ることが書いてあれば大丈夫です。
もしかしたら後半部分は無くても正解にしてくれるかもしれませんが、その場合は難易度Aです。

(2)(難易度B)
Bが0点でないので、「Bが⑤無し(Aに⑤⑤と奇数だけ→Aは5)」パターンと、「Bが⑤⑤と奇数だけ(Bは5)」パターンに分かれます。(後者はBが⑤1つだけになってしまうとAが0になるので⑤⑤確定です)
前者は
A11355→5、B22344→2
A13355→5、B12244→4
後者は入れ替えるだけなので、この2通りです。

ルールを守りながら場合分けをしっかりできたかがポイントになります。


(3)
(ア)(難易度B)
最初Aは5点だったので、Aは⑤と奇数の組み合わせとなり11335、11355、13355、の3種類しかなく、それぞれ調べるだけです。

(イ)(難易度B)
前の問題でAの絞り込みができていればあとは残りをBに入れて5点より大きくなる取り出し方を調べるだけです。

大問3は作業がきっちりできれば完答を狙えますが、雑な作業をしていると漏れが出てしまいます。
ただし、書いたものがあっているかどうかの検算は可能なため、実力のある受験生は満点を狙えた大問となります。


【大問4】
条件整理

条件整理の作業系が2題出題されたため、大問1、2に苦戦してしまうと、時間が足りなかった受験生が出たかもしれません。

(1)(難易度A)
ルール通りに計算するだけです。

(2)(難易度C)
計算力が勝負の問題です。しっかり解こうとすると切り捨て時の最小と最大をとって範囲を絞り込んでいきます。例えば②を+1.5以上1.6未満、④を+1.2以上1.3未満として計算すると③の「ともこ」分の増加を2.1、2.2、2.3と限定できるので、そこから調べにいくことができます。ただし、感覚的にあたりをつけられる計算力があればすぐにイ自体の数字を絞り込むことが可能なので、あっさり解けてしまうこともあります。

この問題単体ならば難易度Bですが、ここまできて時間が足りない受験生が問題自体を切った可能性があるので、難易度Cにしました。


(3)(難易度C)
イが出せればウ、エはただの計算問題なので実際には難易度Aとなりますが、(2)を切った受験生は(3)が解けませんので難易度Cにしました。

今回のテストは作業量を要求してきたテストでした。
昨年同様、日頃から「調べて書き出す」ということを苦にしないかどうかが問われる問題でした。

昨年よりも平面図形が軽く、作業量が多いわりに検算が可能なものが多くあったため、全体的に計算力が高くスピード感がある生徒が有利な問題だったと思います。昨年より平均点が上がると予想します。

受験者平均が50点前後、合格者平均が60~70点と予想します。


以上です。




↓また次も読んでみたいという方は、更新のモチベーションになるため、クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ



テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

2020年 武蔵入試問題 算数解答速報

武蔵解きました!解いた時間が23分で、特に検算もしていないのでミスがあるかもしれません。自己責任でお願いします。


(1)2486が1セットとなる周期の問題です。 答え 4

(2)-80円と-100円のつるかめをするだけです。 答え 15個


(1)EからADに平行に線を引き、その線の長さを5とおける(上底3下底8)ため、5-3:8-5=2:3
答え 2:3
 
(2)AEを延長してBCの延長線との交点をGとするとCGを4.5とできるので3:8+4.5=6:25答え 6:25


(1)答え ⑤の入っている箱に偶数が入ると点数は0点となり、偶数は必ずどちらかの箱へ入るから。

(2)答え (5、2)、(5、4)

(3)
(ア)答え 11335から5をとる
(イ)答え 12244から4をとる、22344から2をとる、22344から4をとる



(1)ルール通りに計算するだけです 答え 9.1
(2)計算力が高ければ感覚的に答えをほぼ絞り込むことが可能です答え 29人
(3)イがわかってしまえばあとは計算するだけです 答え ウ…33.4 エ…4

以上です。

おそらくどの塾よりも解答速報最速!


↓また次も読んでみたいという方は、更新のモチベーションになるため、クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ




テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

カッシー

Author:カッシー
首都圏の中学受験専門塾で教室長をやっております。
中学受験情報、塾内での出来事、雑談等を記事にしていきます。
mail:kassy@sk-antore.com
HP:カッシーが教えている塾
Twitter:@kassy_ant

最新記事
カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキング
応援していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR