FC2ブログ

アントレの休講措置について

現在、全国の小中高大の学校がほぼ全て休校措置をとっております。

その決定がは正しかったかどうかは別として、事実そうなってしまったというのが現状です。

ご家庭によっては、仕事の関係などで子供を家に残すことになり、不安もあると思います。

その中にあって「せめて塾だけは…」という声があることも承知しております。


しかし、大手塾がどうするのか、まだ方針が決まらないうちに、アントレは早くからツイッターなどで、休講の方針をお伝えしておりました。

実際、アントレのような小さな塾は大手の方針に従いながら、それに合わせて物事を決定するのが賢いやり方かもしれません。


ただし、今回に限っては他塾がどうこうというのは全く関係ありません。

全国の学校を休校にするという異例の事態です。

子供を持つご家庭や、学校関係者の負担は想像に絶します。

全ては「新型コロナウィルスの蔓延を収束させるため」です。


皆がこのように負担を強いられている状況で、塾だけは様々な経済的、肉体的負担を避けて通常通り営業をするというのはいかがなものでしょうか。

別に「みんなが辛い思いをしているから、自分もつらい思いをしなきゃ申し訳ない」という精神論的な話をしているわけではありません。

経済活動を優先し、「別に大丈夫だろう」と楽な方法を取ったとしても、何事も起きなければ問題はありません。


しかし、万が一塾内で集団感染が起きたら、一体どうなるでしょう?


多くのご家庭、教育関係者などの多くの人達の努力は何の意味も無いものになります。

それに対し、責任が取れるのでしょうか?


「学校は休校なのに、あの塾は何の措置もせず普段通り授業をしていたらしいよ」

「それで集団感染起こしたの…?さすがにひどいね…」


蔓延させてしまえば、当然地域で噂が流れます。


アントレは所詮、地域密着のちっぽけな塾です。

地域の評判が落ちれば簡単に潰れます。

アントレが潰れるだけならまだ良いのですが、万が一死者が出たりすればどうやっても責任は取れません。

そういった可能性を無視し、通常通りに営業を続けるのは不可能だと判断をしました。


来週からの動画での授業、慣れないながらも頑張らせていただきます。

今も何とか来週に間に合わせるため、教室で作業をしております。

先ほど(午前2時頃)、お近くに住んでいる保護者の方が

「明かりがついているのが見えたので、まさかと思いましたけど…」

と差し入れを持ってきてくれました。


聞くと、その方は今時珍しく(大変失礼ですが)ネットで動画を見られる環境を持っていない方でした。

本当は授業をして欲しかったはずです。

しかし、応援していただきました。

アントレはこういった地域の優しい方々に支えられております。


少しでも良いものを提供できるようスタッフ一同頑張りますので、どうぞご理解いただければ幸いです。

テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

カッシー

Author:カッシー
首都圏の中学受験専門塾で教室長をやっております。
中学受験情報、塾内での出来事、雑談等を記事にしていきます。
mail:kassy@sk-antore.com
HP:カッシーが教えている塾
Twitter:@kassy_ant

最新記事
カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキング
応援していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR