FC2ブログ

学校選びの視点

リクエスト記事です。

といってもちょっと前に「ネタ下さい!」と言ってから実はすでに2つ程書いていて、3つ目です。

今回は

「学校選びの時にどの学校も良く見えてしまって、良い意味で特定の学校に執着を持てない。どうしたらよいか?」

という質問に対してです。

個人的には特に執着を持つ必要はないと思います。何故ならほとんどの生徒にとって、


行った学校が一番良い学校です。


そう思って通うことが大事ですし、そう思わないとやっていけないという話もあります。

ただ、これでは回答にならないので、キチンと答えますと、その学校の他にはないオンリーワンの部分を愛せるかで決めれば良いと思います。

あまり特定の学校名を挙げるのは良くないかもしれませんので、武蔵の場合を考えます(ここなら許される!)。


今は無くなってしまったのですが、武蔵には昔「豊作会」というものがありまして、そこで飼っているわけのわからん生物が基本的にそこらじゅうを歩き回っておりました(今は代わりにヤギがいるようです。さすがに放し飼いではないですけれども!)。

よし、体育館へ行くぞーと構内を歩いていたら

横でニワトリが併走していた

という光景は別段何も珍しいことではありませんでした。そしてその横を通っている川を見ればカモが気持ち良さそうに泳いでいます。

そんな学校は多分都内の進学校にはありません(知らないだけであるかもしれませんが)。

そういった部分を見て

ああ、こういうのいいな…緑も多いしこんな環境で6年間過ごせたら最高だろうなぁ。

と思う人もいれば、そんなのどうでもいいから大学受験対策しっかりやってくれる学校が良いという人もおりますし。

「授業中にヤギの鳴き声が聞こえる」

という言葉を聞いてどういうとらえ方をしますか?

「なんかいいなぁ、楽しそうだなー」

と思うのか

「なんだそりゃ、勉強の邪魔にしかならない」

と考えるのか。

このあたりは家庭の方針と好みの問題です。その学校のオンリーワンな部分を愛せないならさっさと除外してしまいましょう。



「個別の相談会等で聞いた方が良い質問はどんなことか?」

という質問もありました。



是非聞いてみて下さいね。



オンリーワンを!



↓また次も読んでみたいという方は、更新のモチベーションになるため、クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ


↓ついでにこっちも!

テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

シンプルで大変わかりやすい記事、
ありがとうございます!

Re: タイトルなし

>>父兄です さん
とんでもありません。またリクエストをお待ちしております!
プロフィール

カッシー

Author:カッシー
首都圏の中学受験専門塾で教室長をやっております。
中学受験情報、塾内での出来事、雑談等を記事にしていきます。
mail:kassy@sk-antore.com
HP:カッシーが教えている塾
Twitter:@kassy_ant

最新記事
カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキング
応援していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR