FC2ブログ

桐朋中学2月2日参入

長年2月1日のみでやってきた桐朋中学が2月1日、2日と試験日を増やしてきました。

あんまり色々書くのもアレなので、短めに感想を述べますと

アントレ的には嬉しい!
個人的には悲しい!



【なぜアントレには嬉しいのか】
アントレは予習型という指導方針から、受身ではなく自ら積極的に取り組むことや、目的意識を持って授業に臨むことができるようになる子を育てたいわけです。

塾として合格実績はもちろん大事ですが、例え結果が望むような形にならなかったとしても、その過程で身につけた経験が将来必ず生かされるはずだと思っております。

自分の頭を使って物事を考える子に育つためには、多感な時期をある程度自由な環境で過ごさせ、自分の行動に責任を取れることが大事だと思っておりますので、校風として自由な方が望ましいのです(もちろんデメリットもありますが)。

その点を考えると、桐朋中学はアントレの方針を良しとして通わせてくれているご家庭が気に入りやすい学校だと思います。

今までは2月1日しかチャンスが無かったので、第1志望としての選択以外はしにくい学校でしたが、例えば

2月1日 武蔵、麻布など
2月2日 桐朋

のような受け方が可能となりました。

大学の合格実績や偏差値の低下で人気が低迷したとか色々言われておりますが、校風や理念が変わったのでなければ、アントレとしてはそこまで気になりません(もちろん多少は気にしますが…)。

なぜなら、他人の出した実績や偏差値の高さを学校選択の上位に持ってくるご家庭は、そもそも塾選択の時点で

アントレではなくサピを選んでいるからです!
※もちろんSAPIXに通っているご家庭がそれだけで通わせているわけではないことは承知です^^

ですから、アントレに通ってくれているご家庭の好みに合う学校の選択幅が広がったことに対して、とても良い方向に捉えています。

ちなみに実績の面も、入り口が変われば当然改善されてくると思います。

初年度ということで問題レベルをどのあたりに設定してくるのかが読めないところもありますが、とても楽しみです。



【なぜ個人的には悲しいのか】
いや、別に深い意味は特にないんですけれども、1回しかやらないということは、

「ウチに来たいやつだけ受けに来い!」

という学校のメッセージなわけで、何かちょっとカッコイイじゃないですか。それが崩れてしまったのも若干寂しいかなって…。

あとは自分の出身校が1回だけの試験だったし校風も近いので、勝手に仲間みたいなイメージを持っていたんです。

つい一週間前にアントレ出身の中高の後輩と夕飯を食べにいってちょうど「桐朋いいよねー」という話をしたばかりだったのに、そこもちょっと残念かなと…。

例えるなら、中学から1つの部活でずっと一緒に頑張ってきた友達に高1あたりで

「俺、○○部と兼部することにしたわー」

と言われた時のようなこのカンジ。

辞めるわけじゃないし、仲間なんだけど…。



うん、わかりづらい。



↓また次も読んでみたいという方は、更新のモチベーションになるため、クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ


↓ついでにこっちも!

テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

No title

偏差値は1日よりどの程度あがると予想されますか?

アントレ生でも、上位ではなくギリギリで志望していた我が子にも、、悲しいニュースです~~~

No title

おっしゃりたいこと、ひじょ~~によく分かります!^^

武蔵・桐朋いいですよね!
ちなみにアントレ家庭が気に入りそうな女子の学校ってどこでしょう?

No title

>>ななし さん(8:28)
1日2日と受けられる学校同士と比較をすると四谷偏差値60あたりになるのではないかと思います。ただ、似た学校があまり無いのでもう少し上がってもおかしくありません。


>>ななし さん(8:36)
ど、どんまいです…。
実力つけていきましょう!


>>えるどらど さん
微妙な例ですいません^^;


>>女子母
女子はまたちょっと違うんですよね。

所謂お嬢様学校よりも元気の良い学校が好きな方が多いと思います。地域も考慮しますと女子学院、豊島岡、吉祥、富士見あたりを好む方は多いですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

>>??? さん(23:20)
久しぶり、明日行くんでよろしく!

1日武蔵との併願はしやすい出題傾向なのでしょうか?

No title

2日の本郷の倍率が緩和されると思いますか?

No title

桐朋のそういう話をした直後にこれですから、僕もすごく驚きました・・・

No title

>>白やぎ さん
そもそも武蔵と併願しやすい学校自体がほぼありませんからね…^^;

ただ、2日校同士の比較をしますと、明らかに他校より出題傾向が武蔵に近いです。算数はすべてではありませんが、答えだけでなく過程を評価するシステムになっておりますし、他教科も記述多めの作りになっております。

もちろん昨年までの1日入試との比較ですので、ガラッと傾向を変えられたらお手上げですが、その可能性はかなり低いと思います。


>>ななし さん
多少はされると思いますが、こればっかりはやってみなければわからないというのが正直なところです。

以前早高院が中学受験に参入してきたときに同地域の武蔵はかなり食われるかと思いましたが、全く微動だにしませんでした。学校の目指す方向と受験者層の価値観が違ければそういうこともありえます。


>>その後輩 さん
本当にびっくり。タイムリーすぎるね!
プロフィール

カッシー

Author:カッシー
首都圏の中学受験専門塾で教室長をやっております。
中学受験情報、塾内での出来事、雑談等を記事にしていきます。
mail:kassy@sk-antore.com
HP:カッシーが教えている塾
Twitter:@kassy_ant

最新記事
カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキング
応援していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR