FC2ブログ

受験直前に学校を休む

リクエスト記事です。

受験直前に学校を休むのはどうなのかについて書きます。

まずは「直前」という言葉についてですが、人によってこの期間は違うと思います。2月を本番と仮定した場合、12月はまだ直前ではないものとし、3つの期間に分類します。

ロング→1月の冬期講習が終わってから3週間程度
ミドル→残り1週間程度
ショート→残り2、3日程度

今からメリットとデメリットの部分を書きますが、ロングはメリットとデメリットの部分が大きく出て、ショートは小さいものと思って下さい。

【メリット】
①学習時間が確保できる
過去問が追いきれていない場合、それを消化することが可能です。また、苦手単元を集中的にやることで克服できる時間が確保できます。


②個別指導を入れることができる
奥の手として昼に個別指導等を入れることも可能です。自宅学習だけでは単調なので、自宅学習、個別指導、集団授業と少しずつ環境を変え、緩急をつけていかないと子供の集中力がもたないので考えてみても良いかもしれません。


③病気をもらいにくい
家族が外からもらってこなければ、病気をもらうことはほぼありません。ミドルならインフルエンザの潜伏期間を考えても、治った後に受験ができます(もらったらどのみち休むのですが…)。


【デメリット】
①世間体が悪い

「あの子3週間(ロングの場合)も学校休ませて受験勉強させているらしいわよ…」

という噂がすぐに広がります。そんなことは気にしないという方は良いですが、気にする方は止めた方がいいです。結果が良ければまだ良いですが、悪かったときにはなんとも言えない感じになります。

ちなみにショートでしたら病気対策等を考えると別段珍しいことではないので、全く気にすることはありません。


②生活リズムが崩れやすい
学校の存在が生活リズムを保たせてくれていますが、それがなくなることで朝起きることに甘えが出ます。ただ、これは親が管理すれば大丈夫なので、あまり気にしなくてもいいかもしれません。


③煮詰まりやすい

「1月は塾も学校も休ませます」

という方がアントレにも毎年必ず1人2人おります。最初は順調なのですが、1週間もすればずっと子供が家にいることが耐えられなくなってきます。

基本的にそういうことをする子は余裕がないからするのであって、余裕がある子はしません。家で過去問を解いたりしていても中々思うように結果が出ず、家の中が一日中暗い雰囲気になります。

1週間程してから、

「やっぱり塾には通わせます…」

というケースが多いです。顔を見ると

(あと2週間もあのままだったら死ぬんじゃないか…^^;)

という表情が、段々元に戻っていきます。

ショートの場合はほとんど気にすることはありません。


④子供が気にする
世間体と通じるところがあるのですが、学校の友達に会えないことで

「こんなに長く休んでしまって大丈夫なんだろうか…」
「友達の○○はどう思ってるだろうか…」

という不安を持つことがあります。世間体同様、気にしない性格なら問題ありません。



こんなところでしょうか。

個人的には学校へ行った方が良いとは思いますが、人それぞれ学校に対する考え方も受験に対する考え方も違うので、考えを押し付ける気はありません。

実際ロングタイプで昼にアントレで個別指導を取りまくり良い結果が出たご家庭もおります(個別指導のおかげかは知りません)。

ただ、休めば勉強時間が増えるというのはかなり安易な考えです。親が勝手に決めるのではなく、必ず本人と良く話し合った上で決めて下さい。

勉強時間が長くとれたとしても集中力には限界があります。勉強時間に反比例して集中力が低下するならば何の意味もありません。

本人に学校を休んででも勉強しなければいけないという危機感と、長時間の勉強に耐えられる意志と体力がないことには疲弊させるだけで終わります。



結局、勉強をするのも受験をするのも本人ですから。



↓また次も読んでみたいという方は、更新のモチベーションになるため、クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ


↓ついでにこっちも!

テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

No title

リクエストした者です。

回答頂きありがとうございました。 

インフルエンザの流行具合を見ながら欠席のタイミングを考えようと思います。

No title

>>ななし さん
ありがとうございました。インフルエンザは酷い年は本当に受験時にピークが来ますからね。

またよろしくお願いします!

先生ご自身は、どうされたのでしたか?良かったら一例として、教えてください。

No title

>>ななし さん
私の話も少しは需要があるんですね。笑

正直全く覚えていないのですが、カッシー家の特性を考えると多分行ける日は全部学校へ行ったはずです!
プロフィール

カッシー

Author:カッシー
首都圏の中学受験専門塾で教室長をやっております。
中学受験情報、塾内での出来事、雑談等を記事にしていきます。
mail:kassy@sk-antore.com
HP:カッシーが教えている塾
Twitter:@kassy_ant

最新記事
カレンダー
04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキング
応援していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR