FC2ブログ

都立中入試について(アントレの場合)

リクエスト記事です。

「アントレの授業のみで都立も受験できるのでしょうか?」

というご質問です。

先に回答します。


「受験はできますが、ちょっとキツいかもしれません」


ここは


「可能です!我々にお任せ下さい!」


と言うべきなんでしょうけれども、残念ながら私は正直者なのです。


【授業内で定期性検査の対策はしない】
6年になると国語で記述オンリーのクラスがありますが、それは私立中の対策です。もちろん効果はありますが、都立に焦点を向けたものではありません。

出ることに意味のない授業はありませんが、あからさまな適正検査対策は他の科目でも1度も行いません。



【都立のみ受ける場合】
都立が第1志望で私立は基本的に考えていないという方は少し特殊な動きになります。

この場合、週末は他塾の都立用講座を勧めます。模試も都立対策をメインにやっている塾のものを受けさせます。

ただ、都立志望でアントレに来る生徒はほとんどいません。いたとしても合格のみに主眼をおかずに、アントレの勉強に対する考え方や育て方に賛同して通わせてくれている方ばかりです。こういう方は過去に数人おりました(それで合格された方もおります)。

受からせてくれるならばどこでも良いという方は、最初から都立受験でアントレを選択してはいけません。



【第2志望以下の場合】
アントレで一番多いのが1、2日で合格をもらったらお試しで受けてみようかしら、という方です。

その場合は特別講座についての案内も特にしませんので、週末に過去問を解くことで対応してもらいますが、都立の過去問を1年分解くということは逆に考えると私立の過去問を1年分が解けなくなるということなので、どこまで突っ込んで良いのかは各ご家庭にお任せしています。

もちろん過去問を解く中でわからないところがあったらどんどん質問に来てもらってかまわないのですが、アントレ側から具体的にこうしなさいああしなさいみたいな指示は特にしません。



【合格率はどの位か】
アントレ全体としては不思議と倍率より大分良い合格率にはなっていると思います。ただ、どこの塾にも通わせずにただ受験だけをしたというような層も結構受けているので、そうならないとむしろおかしいですよね。

私立受験の偏差値では読みづらいところもあります。四谷偏差値で60半ばの子も平気で落ちますし、50の子が受かることもあります。

以前アントレから都立に合格した子がおりました。この子をF君とします。

F君は四谷偏差値で言うと50なかった子です。賢い子でしたが、勉強はほとんどやりませんでした。本人からも「やりたくない」という強いオーラが出ており、お母様は困り果てておりました。

どの位やりたくないのかと言いますと、復習するのが嫌なのでノートのページをやぶって捨てている程です(ずいぶん薄ーくなっておりました)。

ただ、ある分野にものすごく強く(受験とは関係のないところ)、新聞に載ったこともありました。

ノートを書くのも億劫な子でしたので、正直受かるとは微塵も思っていなかったのですが(すまん…)、合格しました。

報告書にどう書かれているのか、それがどの程度影響するのかの部分は塾にはどうしようもないところなので、当日の入試の結果だけで評価するタイプの私立入試と異なり、やりにくさを感じた瞬間でした。



【これからアントレが都立対策をする予定は?】
アントレは基本的に私学の中学受験塾です。それでも都立対策講座の需要が強くなってくればやるんですかね…?未来のことはわかりませんが、余程の事情がない限り多分やらないと思います。

中学生用の講座も作って欲しいとこれまでどれだけ言われたことかわかりませんが、これもおそらく作ることはしないと思います。

やれば小銭は稼げると思いますし、経営面で少し楽になるかもしれません。

ただ、その分本業が疎かになるのが目に見えております。


「何が出来るの?」と聞かれて「何でもできます」という答えだけはしたくないです。





やはりF君は受かるべくして受かったのかなぁ。



↓また次も読んでみたいという方は、更新のモチベーションになるため、クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ


↓ついでにこっちも!

テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

No title

リクエストした者です。

ちょっと経済的に楽かなぁと思ったのですが
無謀ですね。

私もせめて入学までの期間、英語の講座を
作って頂けたらなあと思っています。

No title

>>ななし さん
二兎を追うもの…というやつですね。能力が高くないと同時進行は難しいです。

中学生用は…ごめんなさい><
プロフィール

カッシー

Author:カッシー
首都圏の中学受験専門塾で教室長をやっております。
中学受験情報、塾内での出来事、雑談等を記事にしていきます。
mail:kassy@sk-antore.com
HP:カッシーが教えている塾
Twitter:@kassy_ant

最新記事
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキング
応援していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR